人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横手市「条里の家」近況

先日、去年の暮れに完成し引越したばかりの横手市「条里の家」に寄ってみました。
今年は(も)雪多いです。いわずと知れた横手は県内でも豪雪地域です。
驚いたことに湯沢より横手のほうが積雪量は多いようで、沿岸地域で育った私の感覚と現実は違ってました。除雪された雪は道路脇に3メートル以上あり、路線バスの高さと同じくらい!
横手市「条里の家」近況_e0148212_1022541.jpg


条里の家も雪に覆われてました。
横手市「条里の家」近況_e0148212_1032348.jpg

太陽光パネルも雪で覆われ発電してませんでしたね。

屋根からの落雪でどんどん庇の下に雪が溜まります。この家は部分的に1.8m庇が出てますがそこの部分は基礎まで雪が到達してませんでした。でも、ほとんどは90センチの軒の出なので外壁面まで雪が、、、
問題なのはテラス戸(大型のガラス戸)に落雪が押しよ寄せる事、一般的には雪囲いしたり、溜まってきたら除雪するのですが、いまりに頻度が多くなるとしんどいなということで、何か対策を考える事にしました。

北側90センチ軒の出状況(1回除雪済み)
横手市「条里の家」近況_e0148212_956585.jpg


奇麗に除雪されたアプローチ(趣はあるがちょっとしんどい)
横手市「条里の家」近況_e0148212_9565366.jpg

Commented by ハナミズキ at 2012-01-16 21:21 x
雪多いでしょう?(笑)。職場の積雪計は昨日初めて1m超えました。
昨日、車庫横の雪山を寄せました。
息子たちに筋トレと称して手伝ってもらいました。
by ihao | 2012-01-14 10:04 | 新築 | Comments(1)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31