人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板出来ました

事務所の形態を少し変化させたくて
自家焙煎のコーヒーを提供しながら
家や地域について語れる場所をつくろうと思ってます。
場所は以前にカフェ匙を営業してい所。
古い農作業小屋を改装したところです。
カフェの頃は看板が無く判りにくかったので、
今回、看板を製作しました。
最近の看板の作り方は、文字はシート貼りが一般的。少し厚みをもたせるにはカルプという素材を使ったりもするのですが、どうもしっくりこなくて。これが看板を造らない原因でした。
いろいろ考え調べ琺瑯で看板を造ろうと決めました。
そう、昔よくあった懐かしい看板です。今でもオーダーで造ってくれます。
さっそく見積してもらいましたが、どうしても平板ではなく縁のふくらみのあるものにしたいので
けっこう高上がり。んーん、あっさりとあきらめました。

そこで、考えついたのは琺瑯のバットをカットしてシルク印刷してもらう方法!
シートではなくシルク印刷にこだわりました。版のデータはこちらで作成。
色は黒ではなく黒に近いグレーにこだわりました。コントラストを押さえるためです。
看板出来ました_e0148212_1282329.jpg

琺瑯は硬質なので後施工は難しい、角が飛んじゃってますが、逆にそこから錆がでていい味になってくると思います。錆がサマに成る物って少ないですよね最近は。
御値段は特注の1/5で済みました。
by ihao | 2014-03-03 12:11 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31