人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラッセ

高校野球練習試合で青森市の名門強豪校へ遠征。
お昼を食べに出たら偶然見つけた、ねぶたの家ワラッセ。
軽やかな表情のファサードですが素材は鉄板。けっして風になびいている訳ではなく、ひねり加工してました。海のすぐ隣りの敷地で鉄という素材はメンテナンス的にどうかとは思いますが、インパクトはあります。本来の外壁の周りに回廊状の空間を配置することで、柱やサッシといった建築的要素からくる制限や機能から解放された自由なファサードを生み出すことができているんですね。意地悪な言い方をすればファサード建築。100年前の表現主義、アムステルダム派だったりして、好きですけどねこういうの。
設計はオランダ人のフランク・ラ・リヴィエレさん。
ワラッセ_e0148212_1120485.jpg
ワラッセ_e0148212_1119611.jpg

ワラッセ_e0148212_11234083.jpg

ワラッセ_e0148212_11251073.jpg

by ihao | 2017-04-19 11:24 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31