人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yチェア用座面カバー

Yチェアの愛称で有名なCH24
1949年にデンマークのハンスJ.ヴェグナーによりデザインされたいわずとしれた超名作。ペーパーコードの座面と湾曲した肘掛が特徴のこの椅子。座り心地もペーパーコードの適度なテンションが素晴らしくそして軽い。ただし難点は猫に弱い。この最大の特徴でもあるペーパーコードの座面、猫ちゃんには爪研ぎにしか思え無いらしく、パリパリ、パリパリ。いくら注意しようがそこは猫の性。どうにも爪を研ぎたくなるらしい。爪研ぎ一発でコードが切れることは無いけれど、それでもボロボロになったのでハナレギさんから張り直してもらった。が、しかしパリパリを止める事はできなかった。そこで、せっかくのペーパーコードが見えなくなるのは誠に残念だが座面のカバーを製作することに。栃木レザーのタンニンナメシの極厚革をカット整形。巻き込んでるだけでなので直ぐに着脱可能。座りごこちもなかなか良い一風変わったYチェアのできあり。
Yチェア用座面カバー_e0148212_15414738.jpg
Yチェア用座面カバー_e0148212_15494044.jpg




by ihao | 2017-10-21 15:50 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31