今井ヒロカズ設計事務所

カテゴリ:北東北( 41 )




森吉山

冬の森吉山に行ってまいりました。なんでも今シーズン一番の晴天だそうです。
空の青は地上では見れないくらいに深く、濃い色。雪の白とのコントラストが見事でした。
e0148212_16492234.jpg

恒例の珈琲の野点もしっかり行いましたよ。mukaストーブは相変わらずの見事な火力。いい仕事します。
e0148212_1652286.jpg

[PR]



by ihao | 2017-03-02 16:53 | 北東北 | Comments(0)

SuperMoon

よく見えました。
なんでも68年ぶりの大きさということですので、私が今まで見てきたお月さんの中では一番の大きさということになります。月に表も裏もないと思いますが、いつも地球に向く側はいっしょなのでしょうか?よくわかりません。そして、けっこう地表はボコボコしてるんですね。
e0148212_11292964.jpg


珈琲豆
ブラジル産モンテアレグレ ナチュラル  1000円200g
エチオピア産 イルガチャフ G1 ナチュラル 1200円200g
生豆で在庫してます。
ミディアムからイタリアンローストまで焙煎具合をご指定してください。ご希望に沿うように焙煎し提供します。
ミディアム(中浅煎り)は酸味が残り、イタリアン(深入り)にしたがってコク、苦味が強くなります。
中浅煎りからミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアンとなります。
個人的にはフレンチ前後がおすすめですが、嗜好品。好みによりけり。
たまに、酸味を効かせてみるのもいいし、2、3種類用意して自分でブレンドするのもおすすめです。
ドリッパーはコーノ式の円錐型がオススメ
e0148212_11483318.jpg


[PR]



by ihao | 2016-11-15 11:47 | 北東北 | Comments(0)

栗駒山は霧中でした

e0148212_1730180.jpg

e0148212_17441764.jpg

e0148212_17451240.jpg

昭和湖までは晴れてましたが、天狗平から山頂付近は霧と強風
岩木山、八甲田山につづきまたもや霧の中の山頂となりました。
霧が雨に変わる前に急いで腹ごしらえとその後コーヒーはカップ忘れました。
e0148212_17391129.jpg

下りはまたもや右膝が、今回はバネの入ってるサポーターとテーピングで臨みましたが痛みだし、辛い下山でした。だれかおぶって!
e0148212_17461195.jpg

[PR]



by ihao | 2016-09-07 17:39 | 北東北 | Comments(0)

ものかたり

先日、かみさんと五城目町にオープンした
「ものかたり」
におじゃましました。
e0148212_20474212.jpg

e0148212_20481099.jpg

e0148212_2048324.jpg

絵本屋さんの様ですが、いろいろとイベントも企画されているようで楽しみです。
ついでに五城目散策
造り酒屋 福禄寿のレンガは私の爺さんがつんだものです。久しぶりに見ました。
e0148212_20523747.jpg

e0148212_2053037.jpg

そういえば爺さんの晩酌は決まって福禄寿。
[PR]



by ihao | 2016-05-08 19:54 | 北東北 | Comments(0)

平和ですね

昨日から冷え込み、ようやくまともな冬になりました。
ただ、
猛吹雪でもなくても雪が降ったくらいでトップニュースになるこの国は平和ですね。
あっ!
アイドルグループの解散騒動も大ニュース、ただただ平和です。
それは決してピースではなく平和です。
悪いことではないと思います。ボケてなければですけれど。
e0148212_231258100.jpg

[PR]



by ihao | 2016-01-18 23:13 | 北東北 | Comments(0)

美しさ

ドライブ中に見つけ、思わず引き返して見とれてしまった。薪の壁
e0148212_15435469.jpg

私は、この美しさを文章で上手く表現する術はもっていないけれど、
こんな外壁の家に住みたい。みの虫のように、わかりにくく擬態化して。
「こんなところに住めるんだっ」って驚くような住まいが理想的。
[PR]



by ihao | 2015-11-07 15:49 | 北東北 | Comments(0)

仙台

息子が修学旅行に行っている間に仙台へカミさんと
ほぼ、ノープランで出かけました。
インター降りて思いついたのが秋保温泉おはぎやさん。さいち
ひっきりなしの客でお店は人であふれてました。
e0148212_15331085.jpg

昼はもちろん牛タン定食利休
e0148212_15361215.jpg

その後はブラブラショッピング
夜は居酒屋さんとBAR
次の日はアウトレットモールへ出かけ、近くにあった有名私立高校を見学。
野球グラウンド、オール人工芝。プロが使う球場のようでした。
e0148212_1541407.jpg

理想と現実に悩まされる日となりました。
[PR]



by ihao | 2015-05-11 15:43 | 北東北 | Comments(0)

よく晴れました

米代川と白神山地
e0148212_1242536.jpg

[PR]



by ihao | 2015-02-06 12:40 | 北東北 | Comments(0)

ハイキング

去年から長いトンネルに入り込んでましたが、つい最近出口が見つかりとっても視野がクリアになりました。妻に感謝です。

そんな妻と先日登山しにいって来ました。向った先は八幡平。
まずはビジターセンターで状況確認。9時の時点で気温3℃。雪も降った様です。気合い入りますね。
頂上駐車についたら風が強くて寒かった。着込んで登る事に。しかし、降りてくる人にはかなりの軽装の方も。それもそのはず、登山道はかなり整備されてます。駐車場に車を止めそのままヒョイッっと来る人もいるようです。ほとんど登山というより、ハイキング。ずっと木道が整備。ズックで大丈夫。風も道の両側は低木があるのでほとんど感じられなく、逆に少し暑い感じ。高低差もないさほどない。膝が不安な渡しにはちょうど良い。
まずは眺望が良いとされてる源太森を目指しました。
そこそこの眺望です。真ん中あたりが八幡平頂上。
e0148212_0422463.jpg

山頂付近に小さい沼も点在してます。
e0148212_047155.jpg

肝心の山頂は、木々に覆われたほとんど眺望のない所でした。無理矢理の展望デッキなんかありましたが、ほとんど眺望は不可能。ほんと駐車場からの眺望のほうがまし。
約2時間かけてぐるりとハイキングしましたが、歩きやすすぎて登山ではなかったけれど、秋空のもと自然に身をおいた有意義な時間を妻と過ごす事ができました。
[PR]



by ihao | 2014-10-21 00:57 | 北東北 | Comments(0)

陸前高田

今日は朝早くから陸前高田に出かけました。
平泉の物件の打合せですが、オーナーが陸前高田にいらっしゃるのでそちらへ出向きました。
打合せ場所は箱根テラスというゲストハウスとラウンジスペースからなる建物。広田湾が望める場所は天気も良く気持ちよかったですね。オーナーも協同出資されているらしいです。
e0148212_22584269.jpg
e0148212_22581379.jpg

打合せには中小企業家同友会のメンバーの方も参加。意識の高さには驚かされました。
e0148212_2321892.jpg


一緒にいった妻と、津波で被災された場所も見てきました。ここで沢山の方が犠牲になったのか、無念のままに亡くなったのかと、改めて妻はじめ家族への思いを強く思うようになる場所でした。供養塔もありました。やはり陸前高田といえば「きせきの一本松」大勢の方が見学に来てました。実は、私が打合せ中に妻は一人で見に行った様です。打合せが終わって私が見たいといったら、約15分くらいかかる徒歩での道のりを付合ってくれました。二人で見たかったようで、その気持ちが嬉しかったし私もそうしたいと思いました。今は枯れてしまいオブジェとなった松ですけれど、願いを込めて見る事で象徴として、それにふさわし場所だと感じました。再出発のシンボルですから。
e0148212_23181075.jpg

沿岸付近は地盤の嵩上げ作業の真っ最中でいたる所にベルトコンベアが張り巡らされていて大量の土が付近の山から運びこまれてました。沿岸にはほとんど近づけない状態です。地元の方の情報で沿岸にたどりつきました。今はとても穏やかな海でした。犠牲者を出してしまった方にとっては私たちの様なよそ者とは全く違った思いで見てる事でしょう。家族は無くした時にその本当の大切さがわかるのかもしれません。
e0148212_23255276.jpg

[PR]



by ihao | 2014-10-17 23:31 | 北東北 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル