今井ヒロカズ設計事務所

カテゴリ:珈琲( 12 )




焙煎

今回焙煎したのはブラジル産モンテアレグレ。
コーヒー豆、おおよその場合、原産国の次に書かれているのは産地。日本でいうなら秋田県産とか能代産とか。モンテアレグレはアマゾン川流域の町のようだ。ブラジルの豆は比較的きれいいに選別されているものが多い。さすがはコーヒー大国。しかしこのモンテは結構な割合で欠点豆が混ざっている。ハンドピックといって一粒一粒取り除く作業はかかせない。稀に小石が入っている事もあるくらいだ。コーヒー好きで焙煎するようになり、焙煎機も自作して、ついには焙煎した豆の販売もしているところだ。流行りのサードウエーブでは浅煎りが主流のようだが、逆行するかのごとく深煎りをしている。深く煎ることで豆のフルーティといわれる酸味は無くなり、コクと苦味とそして微かな甘み。この甘みこそがコーヒーがコーヒーたる所以だと思っている。フルーティな酸味がよければ紅茶でもいいしジュースでもいい。(こんなこといったら反発くらいそうだ)だから、甘みの出やすい豆をチョイスしている。産地だったり精選方法だったり。精選はウォッシュド(水あらい)ではなくナチュラル(非水洗い)を選んでいる。果実の部分が焦げた時にキャラメル化してほのかな甘みを出すからだ。美味しいと言ってくださるお客さんがいる。他のは飲めなくなったとうお客さんもいる。ありがたい。もう一つ、焙煎方式は失敗しにくい、安定しているという熱風方式に対して直火である。直接炎が豆に当たるため、個性が出やすいと言われている。

e0148212_11561203.jpg
e0148212_11564638.jpg


[PR]



by ihao | 2017-10-25 12:08 | 珈琲 | Comments(0)

焙煎機

組み上げた焙煎機、2回目の試運転しました。イルガチャフG1を600g投入。
初めて豆を入れたときはシリンダーと豆がクラッシュして止まったり、前回はじめて火を入れたときは、軸は空回りするは、熱で膨張したシリンダーと本体が擦れるはのてんやわんやになりましたが、今回はなかなかいい感じです。焙煎時間もチャフの分離もいい。細かい部分の改善はまだまだ必要でしょうけれど、初めて作った焙煎機としては合格です。
温度計もデジタルとアナログ併用して内部温度をコントロールしていきます。
焼きムラもなく仕上がりました。
飲んでみた印象は、今までより雑味が圧倒的に少ないクリアな感じに仕上がりに。
その分、アロマがダイレクトに感じられる豆にしあがりました。
これから、2次装置のサイクロン関係を製作します。
e0148212_1557353.jpg

e0148212_15572719.jpg

[PR]



by ihao | 2016-11-03 16:03 | 珈琲 | Comments(0)

焙煎機

焙煎機のパーツと部品
ステンレスで製作しました。
組み立て頑張ります。
e0148212_1842227.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-13 18:42 | 珈琲 | Comments(0)

焙煎機

最近、コーヒー豆焙煎のネタが無いと思ってました?
焙煎していない訳ではないのですが、

実は、焙煎機を作ってました。
作図に1ヶ月、部品収集に1ヶ月、金属加工に1ヶ月。
ステンレスの金属加工はとてもできませんので外注しました。
きょう、試し組みしたものが出来て細部の確認。
3箇所ほど手直しを依頼しましたが、なかなかの出来だと思います。
アナログとデジタルの温度計が付きます。ダンパーで煙の量や温度も管理できます。
もちろん直火式、パンチングの穴のピッチにこだわりました。
冷却装置、チャフ分離サイクロンは自作します。
e0148212_15424028.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-07 15:44 | 珈琲 | Comments(0)

イルガチャフとイルガチャフ

今回仕入れた豆をテスト焙煎してみました。
右 エチオピア産イルガチャフG1 ナチュラル  
左 エチオピア産イルガチャフG1 ウォシュド

見た目ではわかりませんよね
アロマは微妙に違いました。飲み比べて微かに分かる程度です。
美味しい豆でしたよ。
いままで、焙煎でなんとかなる思っていた部分もありましたが、やはり豆のもっているポテンシャルが重要だということに改めて気がつきました。
この前買ったイルガチャフはなんだんったんだよ。同じイルガチャフ ナチュラルでも全然でした。
e0148212_10571518.jpg

[PR]



by ihao | 2016-06-04 10:59 | 珈琲 | Comments(0)

コロンビア

コロンビア ホワイトウォーター 焙煎
e0148212_18322232.jpg


もうすぐ春です。

e0148212_01060112.jpg


TNFパープルレーベル
バレンタインプレゼントをかみさんからもらいました
パープルレーベルはもってないし
ありがとう、大事につかます。

[PR]



by ihao | 2016-02-13 18:35 | 珈琲 | Comments(0)

NEXT G

これいいな!
静電気も除去できて粉が飛び散らないらしよ
それに、音が静かなんだと。
刃の回転数も落としてカット時にマメに熱が入らないようだ。
色も GOOD!

でもナイスカットミルがあるからいいか=!がまんしよ

カリタ  NEXT G 59400円
e0148212_1747539.jpg

[PR]



by ihao | 2016-01-26 17:48 | 珈琲 | Comments(1)

エチオピア産イルガチャフG1

エチオピア産イルガチャフG1
フレンチローストに焙煎
たかが嗜好品、されど嗜好品!これが無いと1日が始まらないという方もいます。
私もその一人。本来あまり深煎りしないエチオピアの豆をあえて深煎りにしてます。
好きな方にはたまりませんね。
5日目くらいからが美味しくいただけます。
100g 600円  200g1100円
e0148212_17474321.jpg

[PR]



by ihao | 2016-01-23 17:50 | 珈琲 | Comments(0)

ニカラグア SHG

今日は雨ですね。晩秋の冷たい雨が降ってます。
こんな日は雑誌なんかをながめながら、珈琲でも飲んで家でゆっくりしたいものです。

ニカラグアSHG
e0148212_1535556.jpg

SHGはニカラグア豆のランク
SHG→HG→MG→LGの順番。もちろんSHGが最高級となります。
産地の標高によるランクづけのようで、高地ほど良いとされてます。
[PR]



by ihao | 2015-11-14 15:40 | 珈琲 | Comments(0)

ニカラグア SHG

焙煎しました。今回はニカラグア産の豆 
酸味が嫌いでスモーキーなのが好きな私好みに仕上げてあります。
5日目あたりから丁度飲み頃になります。来週水曜日くらいですね。
今から飲み始めてワイルド&スモーキーがマイルド&スモーキーに
変化するのを楽しむ飲み方もお勧めです。
100g600円で販売
200gは1100円のキャンペーン価格で販売中!
ブログ右のクリックからSTORESのネット販売もご利用下さい。
cafe saji beens
e0148212_14513911.jpg

今日もよく晴れました。毎日見ている白神山地もくっきりです。
e0148212_18532594.jpg

[PR]



by ihao | 2015-11-13 14:55 | 珈琲 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル