今井ヒロカズ設計事務所

カテゴリ:新築( 147 )




新山前の家

今週末、内覧会を行わせていただきます新山前の家
案内図になります。住宅街ですのでお車のスピードは控えめでお願いします。
e0148212_1721261.jpg

[PR]



by ihao | 2016-11-22 17:02 | 新築 | Comments(0)

スケッチ完成

完成しました。
いつものことですが、ペンを何にするか悩みます。今日はおもに BICのボールペンで仕上げました。
フランス製のBICはインクの溜まりができ使いにくいけれど、日本製にはない味があるペンです。
e0148212_1665740.jpg

[PR]



by ihao | 2016-11-17 16:07 | 新築 | Comments(0)

新山前の家III(能代市)

11月になりました。寒い日が続きますね。
11月26日27日
建設中の新山前の家III 内覧会を行うことになりました。
ありがたい事です。
今年最後のとなりますので、ご覧に来たい方は予定しておいてくださいね。
e0148212_19553383.jpg

[PR]



by ihao | 2016-11-01 19:56 | 新築 | Comments(0)

新山前の家III(能代市)

急に寒くなりましたよ。
e0148212_16373349.jpg

昨日、紅葉を見ようと八幡平で向かいましたがアスピーテライン途中で降雪により通行止め。
e0148212_1638456.jpg

山頂付近は落葉してます。外気温も3度と寒い。
e0148212_16394345.jpg

それでも、少し下れば紅葉してました。
新山前の家III
着々と現場作業進んでます。もうすぐ内覧会のご案内できると思います。
e0148212_16412230.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-31 16:43 | 新築 | Comments(0)

平泉ドライビングスクール

18日、建築確認機関の完了検査と家具の納品でした。
建築基準法に合致しているかどうかの検査で、この検査に合格しないことには使用開始する事ができない、営業も出来ない事になるという、なかなか緊張する検査です。
e0148212_17523458.jpg

2時間近くに及んだ検査も無事合格。これで営業可能、ひと安心です。

家具はAAREAさんとハナレギさん
杉の寄木がステキな天板のベンチは AAREAさん作
e0148212_17552211.jpg

e0148212_17562199.jpg

ハナレギさんは座面の色違いで16脚用意。なかなか圧巻です。いつもいい仕事してくれます。
e0148212_17572663.jpg

ロングテーブルとローテーブルは私のデザインで現場に発注で作ってもらいました。
e0148212_17595116.jpg

e0148212_1802114.jpg

金額的な制約もありますから、タモ材にスチール脚の単純な形です。

明日にはカリモクKが32脚が届きますし、マルニ木工の60シリーズも納品されます。
ハーマンミラーのセイルやコンスタンチン・グルッチチのチェアワンも入れる事ができました。
家具まで気を使う事で、空間の質が激変することに理解をしめしてくれた施主に感謝です。

1年くらい通いったロードムービー平泉への道
[PR]



by ihao | 2016-10-20 18:19 | 新築 | Comments(0)

今井ヒロカズ設計事務所Youtube版とJUU取材

実は7年も前からあったんです。今井設計のYoutube
今回、新コンテンツをアップしてみましたのでお知らせします。
今井ヒロカズ設計事務所Youtube版

先日、雑誌JUUの取材を受けました。
施主のiさんありがとうございました。庭も素敵に完成していて、とても秋田駅の近くには感じられないほどの緑豊な空間が広がってました。カメラマンもさすがプロですね。なかなかいい機材でした。久しぶりにシフトレンズで撮影していただきました。ありがとうございます。雑誌の出来上がりが楽しみです。
e0148212_15373923.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-04 15:08 | 新築 | Comments(0)

平泉ドライビングスクール

もうすぐ完成しましす。
先日、最後の現場定例会、平泉に来るのも完成検査、竣工式くらいでしょうか。
新車も1年9ヶ月で4万キロを走りましたよ。(そろそろタイヤ交換しなきゃ)
自動車学校という施設なのに、高性能住宅以上の断熱、気密と性能良い建物で、少しばかり業界では噂になってるようです。施工がしっかりできた証拠で感謝です。
e0148212_1727174.jpg

SONY DSC-HX400Vで撮影
んーん
[PR]



by ihao | 2016-09-23 17:32 | 新築 | Comments(0)

地鎮祭

先日、今度着工する新山前の家3の地鎮祭を行ってきました。
着工前に工事や将来の安全を祈願する行事です。必ず行わかければならないという訳ではありませんが、新しく土地を購入した場合に行っている方が多いようです。今まで住んでいた土地に建て直しする場合は、上棟祭を行ってます。柱建てという言われる行事です。昔はお金の入ったお餅を屋根から撒いたり、お膳やお酒の振る舞いがあったりでした。
e0148212_17405892.jpg

地鎮祭の後、建物の位置出し「地縄張り」、位置や高さを決める作業を行います。
e0148212_17445376.jpg

[PR]



by ihao | 2016-09-08 17:31 | 新築 | Comments(0)

平泉ドライビングスクール

昨日は平泉DSの現場定例会
高速道路順調に流れてましたの平泉ICの一つ手前の水沢 ICで降りました。
平泉は食事するお店が無い!
e0148212_11154047.jpg

e0148212_11161433.jpg

喜多方ラーメンにしました。あまりコテコテでなく、このくらいが中年の体にはちょうどいいですね!おいしいです。
会議はこんな感じ、ドライビングスクールの社長にも出席頂きました。
e0148212_11145025.jpg

仕上げ工程、だいぶ現場が進んでます。
e0148212_11193777.jpg

e0148212_1120692.jpg

先日の気密試験ではC値0.08という驚異的な性能を出しました。丁寧な施工の賜物だと思います。
完成まであと少し、がんばりましょう。
[PR]



by ihao | 2016-07-23 11:22 | 新築 | Comments(0)

海が見える小屋

海が見える丘に建つ住宅から
小屋の設計を依頼され、もうすぐ完成します。
海にウッドロングエコの外壁は合いますね。気に入ってもらってます。
照明は私の事務所でお取り扱いすることになったPFSパシフックファニチャーサービスのシェード塗装品ではなく琺瑯というところが気に入ってます。

明日は秋田市「東通明田の家」で内覧会です。
琺瑯シェードもお持ちしようと思いますので、気になる方はいらしてください。
e0148212_13192884.jpg

[PR]



by ihao | 2016-07-15 13:20 | 新築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル