今井ヒロカズ設計事務所

カテゴリ:増改築( 18 )




身の丈

iPhone iOS 6の地図が評判悪いようです。
最新なのに悪いとは納得いかないですね。でも、そんなものです。
私の使っているMacも結構古くなってきました。 CADソフトも古いバージョンです。
なぜ新しくしないのか?それは新しいMacを買えば現在使用中のCADのバージョンでは対応できなく、新しCADも購入しなくてはならない為、出費が、、それに、CADはバージョン上がってもビックリする便利になる訳でもなく、ほとんどが3Dの機能の強化!3Dは別ソフトを使っているので、ますますバージョンアップに投資しょうとは思わなくなってます。でもいつかやらなきゃ行けない時がくる。

昨日は秋田市内で中古物件を購入しようか検討中!の方へ行ってまいりました。
築16年 秋田市の一等地です。物件は大手高級ハウスメーカーSの建物。ハウスメーカーの家は初めて入りました。坪単価ではハウスメーカーの中でも高額な部類のこの会社。好き嫌いは別としてしっかりしてました。でもあの坪単価でこれ?という部分もあります。購入後、リフォームでかかる金額をはじき出し、予算と立地と照らしあわせ、進めようとなったところで、光熱比がかかりすぎる事が判明し結局止める事に。

身の丈ってこうゆう事でしょうか。
[PR]



by ihao | 2012-12-11 14:38 | 増改築 | Comments(0)

内覧会終了しました。

早いもので「岩城二古の家」内覧会が終了して1週間が過ぎようとしています。
今回も沢山の方とお話する事が出来ました。決して万人にウケる住宅では無いのですが、興味を示す方はけっこういました。それにペレットストーブも大好評。

お貸しくださった施主のSさんほんとうにありがとうございました。
来れなかった方のために写真をアップします。
e0148212_14957100.jpg


天井の板は厚さと巾の異なるものを使用、壁の羽目板も巾の違う物を組み合わせたりと写真では解りにくい取り組みをしてます。
明日、もう一回いって来ます。
[PR]



by ihao | 2012-02-10 01:53 | 増改築 | Comments(0)

岩城二古の家

明日明後日内覧予定の岩城二古はこんな感じです。
e0148212_1131143.jpg

海が見えますね。冬の日本海!演歌の世界か映画のシーンか!現実か!



[PR]



by ihao | 2012-02-03 11:50 | 増改築 | Comments(0)

今週土日は内覧会です。

みなさん。凄い雪ですね。寒いです。ホント!
地球温暖化って良くない事の様ですが、この寒さは確実の年の平均気温を押し下げてますね。
そんな寒いなか、こんどの土日は内覧会です。
道川2といままで紹介してきた物件。
呼称変更しまして今日からは「岩城二古の家」とします。
新聞広告の入稿を済ませまして、掲載は2月3日の秋田魁新報の朝刊。
一応ブログにも貼っておきます。というか最近はブログみて来てくださる方も結構いますね。
うれしう事です。ペレットストーブ焚いてまってます。
e0148212_21275257.jpg

今回地図を丁寧に描きました。解りやすいと思います。
e0148212_21323087.jpg

[PR]



by ihao | 2012-02-01 21:34 | 増改築 | Comments(0)

住宅改修すると200万円の補助金!

気がつけば1月26日
前回のブログ更新が1月14日ということは12間放置状態のこのブログ。
TwitterやらFacebookへのコメントはしているものの、おまじめモードの話は何も無かった。
なにをしていたのか?といわれれば。なれない CADと格闘!
普段はMACでベクターワークスというCAD(キャドとは図面を描くパソコンソフト)なのだが、ちょっと仕事の都合でWindows のJW-CADを使う事になった。データの提出がJWだったので、後でデータ変換で分け解らなくなること考えればいいかな?それにJWは無料のソフト、今後の経費節約の為にも覚えておいた方がいいかな!ただ、未だなれなく四苦八苦しながら1月30日の提出にむけて作図作業をこなしてる。
次の日の1月31日には、設計コンペの提出があるのでそちらも頑張らなければ。といいいながら2月4日5日は「道川の家2」の内覧会が行われます。広告の入稿も迫ってくるし、DMの手配もしなくては。なんだかバタバタの毎日です。

道川の家2は200万円の補助が出てます。200万欲しい方は現地でスタッフから伺ってください。
改築前の写真
e0148212_2237814.jpg

[PR]



by ihao | 2012-01-26 22:41 | 増改築 | Comments(0)

昨日と今日

昨日は道川2へ行きました。
だいぶ出来上がってきました。
すっかり以前の面影はなくなり、どこから見ても新築です。
しかも中古住宅を断熱耐震改修する工事ということで
国から200万円の補助金が出てます。
(この補助金事業は来年度もあるようですので、増改築をお考えの方は大変お得な制度です)
県の補助金20万円、由利本荘市の補助金10万円も出ています。
なんと合計230万円の補助金。利用するしかないですね。
私も利用したいくらいです。

こちらも内覧会を行う予定ですのでお楽しみに。
e0148212_16423717.jpg


今日は先日完成した「綴子の家」
こちらも「秋田スギの家づくり」利用促進事業の補助金40万円がでています。
私の設計料の清算と補助金の請求書を振興局に提出しがてら様子みに伺いました。
無垢の家なので乾燥による収縮は多少みられるものの、気持ちいい空間でした。
天気もよかった。
施主さん、マコト建築田村社長とで記念撮影。
ひさしぶりに全身撮影です。ちょっと太った?私。
e0148212_1654662.jpg

[PR]



by ihao | 2011-11-11 16:57 | 増改築 | Comments(0)

豊祥岱

豊祥岱の増築はこんな感じでどんどん進んでます。
やはり、今井設計の標準断熱仕様です。
e0148212_14491868.jpg

e0148212_14501265.jpg


壁の断熱材が235ミリ(210)あるので、構造用合板を室内側に貼っています。
大工さんによって105ミリ+120ミリの不可断熱のほうが施工しやすいという人も入れば、235ミリ一発でいったほうがいいというか方もいます。その部分の手間だけを考れば、235ミリの壁でしょうけれど、面材耐力壁の施工のしやすさなど色々な要素が絡んでくるのでどちらとも言えない状態です。
[PR]



by ihao | 2011-10-28 15:01 | 増改築 | Comments(0)

オープン

下野のカフェこと
カフェ匙 6月25日ゆっくりオープンです。
営業時間はam11:30〜pm5:00
日、月定休
e0148212_22355272.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-23 22:36 | 増改築 | Comments(4)

警備開始!

みなさんから
いつからやるのー?と聞かれる「カフェ匙」

本日から警備保証による警備開始です。
ガラスが割れただけでも通報されますから、いたずらしないでくださいね。
昔のガラスで、ただでも割れやすいッスからね。
e0148212_1910239.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-03 19:10 | 増改築 | Comments(0)

プリマコテージ

書類の提出に「大瀬の家」に行ってきました。
去年レストランとしてオープンした「プリマコテージ」です。
本日は、定休日なのでお客さんはいませんでしたが、普段はしっかりお客さんは入っているようです。
商売繁盛でよかったです。
私が今まで手がけたお店はいずれも流行ってます。(自画自賛!)
でも、最後はやはりオーナーの個性というかセンスでしょうね。
e0148212_13423620.jpg
e0148212_13425262.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-21 13:48 | 増改築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

以前の記事

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル