今井ヒロカズ設計事務所

カテゴリ:公共( 8 )




能代市立第四小学校

こらまで、
設計監理者検査
消防検査
建築主事検査
市建築課検査
と行ってきて
いよいよ最後の契約検査課の検査でした。
(1回で出来ないものなのでしょうか?立ち場が違いますから無理なのでしょうね)
e0148212_1536288.jpg


わたしは体育館を担当しました。
外観こんな感じです。
e0148212_15371269.jpg


ステージ背面
e0148212_15374849.jpg


1年半の工期は長っかです。
[PR]



by ihao | 2010-03-18 15:39 | 公共 | Comments(0)

砂丘?

第四小学校の体育館
野地板が完成して検査にいきました。ここは砂丘ではなく野地板です。
アリーナ部分約1000平米ありますから、こちら側の片面だけで500平米の野地板です。
青い空との対比が壮観な瞬間でした。
e0148212_952753.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-15 09:52 | 公共 | Comments(0)

四小体育館上棟です。

私が担当している体育館の屋根が上棟しました。28mスパンを大断面の集成材と細い鋼材で組みました。いたってシンプルな架構を目指したのですが、そのぶん部材も大きくなって大変でしたが、見事に組み上がりました。

屋根に登ると、小高い丘に建っているせいもあって、周囲には高い建物が一つもありません。風強そうです。
e0148212_8575449.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-22 08:58 | 公共 | Comments(0)

土間コンクリート打設

今日は、とても天気がよかった。ほんと、めずらしいくらいの晴天でした。
そういえば関東地方の冬空ってこんな感じでしたっけ。
体育館の土間のコンクリート打設日だったので、助かりました。
e0148212_1534262.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-16 15:50 | 公共 | Comments(0)

霧すごかったです

今朝は霧がすごかったです。能代はあまり霧が発生しないので、久しぶりに幻想的な感じになってました。
しかし、現場はそんな悠長なこと言ってられません。黙々と作業してました。こっちは、その作業の手が止まることの無いように、的確な指示を伝えなくてはいけません。現在体育館の現場は配筋作業のまっただ中。構造設計の分野なのですが、構造設計者が東京の方なので、電話で指示を仰ぎながら対応いたしました。明日、構造設計者が現場に検査に来るので、作業員は大忙しです。
e0148212_177222.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-10 17:09 | 公共 | Comments(0)

今日は天気がよかったけど

だんだん寒きなってきましたね。
今日の晴れの天気も明日からは雨のようです。また、日に日に寒くなるのでしょうね。いやですね。午前中、第四小学校のコンクリート検査に行ってきました。私は主に体育館を担当しています。写真手前が体育館の基礎工事の様子で、その奥が校舎棟です。これからの季節、コンクリートの打設にはますます気を使います。こんな天気の写真もあまり撮れないかも知れませんね。
e0148212_23273016.jpg

午後からは、国土交通省の防災ステーションの現場監理にいってきました。設計は違うのですが、管理業務のみの現場です。こちらは、12月中に工事が完成するので、これからが大変な忙しさです。

e0148212_23351971.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-26 23:30 | 公共 | Comments(0)

配筋検査

第四小学校の体育館
配筋検査をしました。普段使う住宅用の鉄筋とはレベルが違う太さと数です。こんなに複雑なものを、よく組むものだと感心します。日本の建築レベルはすごいです。(海外の事情はよくわかりませんけど)配筋自体は構造設計者にチェックしてもらいました。
e0148212_18321846.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-06 18:35 | 公共 | Comments(0)

杭工事完了だー!

8月から工事が始まった能代市立第四小学校の現場
私は、主に体育館を担当しています。
現在、杭工事と掘削が完了して、基礎の鉄筋工事に入るところ。スミ出しをしています。とはいっても、完成は、22年の3月ですから、まだまですな。長丁場です。
e0148212_0564319.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-16 01:01 | 公共 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

以前の記事

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル