今井ヒロカズ設計事務所

カテゴリ:記事、雑誌( 7 )




新聞取材

寒さも緩んだかな?と思ったら週末寒くなったり。激しすぎ!

先週、地元紙の取材を受けました。
去年完成した「二ツ井の家2」
完成した時は、引越が迫っていたので内覧会のしなかったので、丁度よかったです。

二ツ井は、けっこう雪が積もりますが、庇を長くしておいたのでその効果はありました。
断熱の効果もばっちりで40坪の家でも古い家の時から使用していたFFストーブ1台
e0148212_1832425.jpg
で暖房出来ていましたね。

生まれた赤ちゃんも、お姉ちゃんも、この家ですくすく育ってほしいものです。
[PR]



by ihao | 2013-03-12 18:33 | 記事、雑誌 | Comments(0)

新建築住宅特集1月号

またしても新建築住宅特集から原稿の依頼がきました。
私も参加している 秋田「家」倶楽部についてのコメントだそうです。
640字しか無いのでほんの少しのコメントです。期待しないでください。
伝えたいことはいっぱいあるので、どうしようって感じです。

秋田「家」倶楽部は県内の住宅設計を得意としている方に参加いただいてます。
[PR]



by ihao | 2012-12-01 15:39 | 記事、雑誌 | Comments(0)

新建築住宅特集

現在発売中の新建築住宅特集
あっ、雑誌です。この業界では一番メジャーな本なのですが、一般の方はあまり視ないかもしれませんけれど、良い本です。今月号は日本全国地域特集ということで私の作品「大瀬の家」も掲載していただきました。
http://www.japan-architect.co.jp/jp/
新建築社のホームページのトップ
フラッシュなので切り替わりますが、住宅特集の画面でも出てました。
e0148212_1026242.jpg


大瀬の家は現在「プリマコテージ」というレストランになってますので、興味がある方は是非どうぞ!
[PR]



by ihao | 2012-12-01 10:28 | 記事、雑誌 | Comments(0)

リプラン東北

リプラン東北vol.25が発売中です。
去年取材のあった須田の家が掲載されています。
なんということでしょう!
サブタイトルは山形特集ですが、「須田の家」が表紙になっています。
でもうれしいですね。

撮影時あいにく曇り空で、白神山地が見えませんでしたが、ほんとうならこの表紙の写真の中央にバッチリ見えてたハズ。
よかったらご覧ください。
e0148212_10523547.jpg

[PR]



by ihao | 2009-07-18 10:53 | 記事、雑誌 | Comments(0)

新建築

新建築5月号が発売されました。
設計チーム木のほうで設計した「国際教養大学学生宿舎」が掲載されています。
設計チーム木は協同組合形式の組織で、公共物件を主に受注するために組んでいます。西方さんが理事長で、私が副理事長です。
公共以外にも大型物件ありましたら積極的に取り組みますので、ご依頼ください。


e0148212_96215.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-11 09:07 | 記事、雑誌 | Comments(0)

JIA環境建築賞

JIA 日本建築家協会主催の第9回「環境建築賞」を私も参加している設計チーム木協同組合が受賞しました。受賞したのは19年6月に竣工した国際教養大学学生宿舎です。木造2階建ての5450㎡メゾネット型のちょっと変わった形式をしています。機会があったら行ってみてください。
e0148212_23252335.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-17 23:26 | 記事、雑誌 | Comments(2)

雑誌リプランに掲載

先日取材を受けた「須田の家」
雑誌が発売になりました。
リプラン東北 エコキッチン特集 P6〜P8です。
ここの家のキッチンは対面カウンタータイプで、カウンターに座ると世界遺産「白神山地」が目の前に見えるように設計しています。キッチンは床を15センチ下げ、カウンターからの眺望をじゃましないようにしています。ただ、残念なことに取材のときは雲空で、白神は表れませんでした。トホホ、、、3枚あるカウンターは全て天然秋田杉です。わたしが手配しましたが、びっくりするくらいの値段です。(安くて)理由は「節」。秋田の杉は節があると値段が下がります。この天板も節がありました。でも、シンクでくり抜かれる部分になるようにしたので、実際は「無節状態」の最高級品となりました。シンクの天板部分は漆を塗っています。雑誌でも確認してください。
時々、須田の家ではクラフト展を行われます。カウンターからの白神も拝見できると思いますよ。

e0148212_920069.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-17 09:22 | 記事、雑誌 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル