今井ヒロカズ設計事務所

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




犬走り

鳳凰岱の家もそろそろ終盤です。
「犬走り」っていわれて、何のことか解る方は建築関係者ぐらいでしょうね。昔の高級な住宅では、コンクリートのタタキを回したりしていましたが、最近はあまり見かけなくなりました。おおっと、犬走りとは、家の外壁廻りの地面のことで、確かに、犬が走りそうな部分です。我が家では、犬と猫がいますから、「犬猫走り?」そうはなりません。猫がいても「犬走り」。わたしはそこに砕石をしく(可能なかぎり砂利にしてもらってますが、場所や金額で砕石になる)ことが多いです。その止まり部分はいつもは何も付けないで終わらせますが、今回はちょっと手間をかけました。縁石の代わりに、瓦を並べて、砕石止まりとしています。さすがに趣がちょっと違います。ほんとうは古瓦でやるべきでしょうけれど、雪国では瓦が普及してないので、フル材の瓦も出てきません。ちょっともったいないですが、新品を使用してます。
e0148212_927453.jpg



e0148212_9273743.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-31 09:29 | 増改築 | Comments(0)

11月1日は「なの花ホール 2階」

11月1日にASJ庄内スタジオのイベントで、山形県三川町の「なの花ホール」2階の研修室で、住宅セミナーを行います。ASJは建築プロデュース会社です。
場所はここ!
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=山形県三川町大字横山字堤172-1&sll=36.5626,136.362305&sspn=49.899115,78.75&ie=UTF8&ll=38.78955,139.841366&spn=0.048035,0.076904&z=14
リンクが貼れないので、コピペして開いてください。

時間は
午前の部10時から11時30分
午後の部2時から3時30分
1ポイントイベント

酒田と鶴岡の中間くらいの場所で、道の駅のとなりのようですね。
内容は、ただいま思案中ですが、設計事務所の家づくりとか、断熱の話、オール電化の話とかしようと思ってます。
[PR]



by ihao | 2008-10-29 09:16 | イベント | Comments(0)

鉋(カンナ)

鳳凰岱の家も、もうすぐ終わります。
大工さんが造作の工事をしていますが、めずらしい鉋がけです。えぇ〜って思うかもしれませんが、鉋をかけれる大工さんは今確実に減ってます。それはなぜか?集成材のフリー板を使えば、この作業は発生しません。最近の家のほとんど、カウンターの板は集成材となってます。それから、造作(枠とか縁)で使われる材料のほとんどカタログから発注の建材です。現場で行うのはカットのみ。鉋は使わないのです。私の設計設計している住宅で建材使用率は、ほぼゼロです。現場だったり、作業場での加工だったりしますが、鉋はいまだに活躍します。写真の板は、秋田杉の厚板です。集成材フリー板と比べたら趣が全然違いますね。値段はそうでもないんですけどね。ただし、ちょっと変形します。絶対的な完璧を目指す方にはおすすめできませんけど。
e0148212_11405984.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-27 11:49 | 増改築 | Comments(0)

バイオ燃料

先日、コンクリートの破壊検査にいったら
そこのコンクリープラントでバイオディーゼルを精製していました。
揚げ物の油をディーゼルエンジンの燃料にするためのプラント(プラントといってもタンクが2本と濾過装置の単純なもの)で、160ℓ/日の生産量だそうです。出来た燃料はさらさらしていて、やや天ぷら油の匂いがしました。軽油よりはいい匂いです。すぐそこまで、エコな時代が来てます。とてもいいことだと思いますね。このように精製した物はBDF(バイオディーゼルフィール)ですが、過激な人たちはSVF(ストレートバイオフィール)。つまり天ぷら油を濾しただけで入れる人たちもいるようです。精製する手間もいらないし、グリセリンの副産物も精製に使うメタノール、苛性ソーダもいらないのでお安くできます。ただ、外気温が下がると燃料が固形化しますので、その対策なども必要でのようです。最近見つけたのは、薪車。薪です。薪ストーブは解りますが薪車。秋田にはピッタリですね。10キロの薪で7キロくらい走るらしいです。薪をガス化してそれをエンジンに供給するようですが、詳しくはわかりません。どなたか教えてください。
薪でエンジンが動けば、暖房だって、冷房だって出来そうな感じ?だれか一緒に研究しませんか?
e0148212_16324661.jpg



ちなみに、バイオで走れるのはこの16号車のみ。
e0148212_1634252.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-25 16:37 | Comments(0)

ソーラーファン

私は、ヒートチムニーという温室をよく造ります。夏は遮光のための外部との干渉空間として、冬は採暖の目的です。冬でも日射が入る日中は、けっこうな温度になります。暖房を付けている室内より高温になる時も有ります。ストーブいらないです。そんな、パッシブなエンルギーを室内に取り入れるのにピッタリなのがこのファンです。ソーラーパネルを積んでいるので、電源の供給がいりません。ソーラーですから、日中の太陽が出ているときしか動きません。つまり、そのときはヒートチムニー内も温度が上がっているはずです。どうです、理にかなっているでしょ。問題は夏、チムニーが熱くなるときもあるのに、その温度を入れられては困ります。そんなときは、逆転運転。これでバッチリです。
e0148212_0054100.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-23 00:03 | 新築 | Comments(0)

CASBEE

CASBEE(キャスビー)戸建の評価委員登録しました。
CASBEEって何?
「建築物総合環境性能評価システム」つまり建築の環境指数を表す基準のようなものです。よく「地球にやさしいって」って使われていますよね。とくに、最近は。でも、どの程度やしいのか、なにに比べてやさしのかなど、まったく曖昧です。そこで基準をつくろうとして、このようなシステムが出来上がりました。この評価委員になるには試験を受けなくてはならず、7月に受験したのですが、久しぶりの受験勉強となりました。範囲が広く、感覚てきにも慣れない部分もあって、けっこう大変でしたよ。
CASBEEでは「総合」で判断するので、ある部分が特化していたもあまり評価があがりません。あらゆる項目を平均点より上を目指す方が高得点になります。しかし、そうするには、工事費がかかり増しになる傾向にあります。私の設計のように断熱がいくら良くても、他の倍の得点を得れるものではありませんので、全体の評価に結びつかないのがくるしいところです。
e0148212_2254525.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-21 22:07 | Comments(0)

リユースの話

今回も、天井板のリユースです。
リユースというより、「ホゴしたときの天井板もう一回使う」です。
(ホゴす=解体)
この材料は、去年2階の和室を解体したときのものです。2分3厘の秋田杉中杢の天井板です。「天杉」なのかは定かでないですが、たぶん「天杉」でしょう。高級料亭に使われていそうな、いい材料です。
(天杉=天然秋田杉、官木と言ったりもする)
面は、写真で解ったのですが、鋸の後が残っています。多分わざとつるっとさせないで、凸凹にすることで、無垢材を表現する製材方法でと思います。木目も高級な笹杢のようにも見えてきます。今は、「目だし」といってワイヤーブラシをかけたりしてるようです。
今回、船底天井なので、2間ものを真っ二つにしました。ごめんなさい。でも、こんなことが出来るのも無垢の板だからでしょう。
本物はいいですね。
e0148212_18103869.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-20 18:13 | 増改築 | Comments(0)

にゃんこ

たまには建築いがいの話題も
我が家に招き猫がまいこんで、3ヶ月がたちました。
心配していた猫アレルギーも今のところ発生してません。もしかして「治ったかも」とも
思っています。
木登りの大好きなにゃんこは、庭の木の高いとこまで登ります。高所恐怖症なんて「そんなの関係ねーって」感じです。

ベンジャミンの鉢植え、夏の間外に出してほったらかしにしておいたのですが、そろそろ朝晩冷えるので、しばらくぶりに入れました。
すると、なんということでしょう!にゃんこちゃんいきなりアタック開始。もう、登るのぼる。ただ、相手はベンジャミン。上までいくとダラーって垂れ下がります。結局あきらめて、今度はベンジャミンの土を堀はじめました。これには、さすがに家中土だらけになるので、カンベンです。
結局ベンジャミンはまた外に行くことになりました。
e0148212_2084044.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-18 20:11 | ワンニャン | Comments(0)

JIA環境建築賞

JIA 日本建築家協会主催の第9回「環境建築賞」を私も参加している設計チーム木協同組合が受賞しました。受賞したのは19年6月に竣工した国際教養大学学生宿舎です。木造2階建ての5450㎡メゾネット型のちょっと変わった形式をしています。機会があったら行ってみてください。
e0148212_23252335.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-17 23:26 | 記事、雑誌 | Comments(2)

雑誌リプランに掲載

先日取材を受けた「須田の家」
雑誌が発売になりました。
リプラン東北 エコキッチン特集 P6〜P8です。
ここの家のキッチンは対面カウンタータイプで、カウンターに座ると世界遺産「白神山地」が目の前に見えるように設計しています。キッチンは床を15センチ下げ、カウンターからの眺望をじゃましないようにしています。ただ、残念なことに取材のときは雲空で、白神は表れませんでした。トホホ、、、3枚あるカウンターは全て天然秋田杉です。わたしが手配しましたが、びっくりするくらいの値段です。(安くて)理由は「節」。秋田の杉は節があると値段が下がります。この天板も節がありました。でも、シンクでくり抜かれる部分になるようにしたので、実際は「無節状態」の最高級品となりました。シンクの天板部分は漆を塗っています。雑誌でも確認してください。
時々、須田の家ではクラフト展を行われます。カウンターからの白神も拝見できると思いますよ。

e0148212_920069.jpg

[PR]



by ihao | 2008-10-17 09:22 | 記事、雑誌 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル