今井ヒロカズ設計事務所

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




白神山地

白神山地は自宅の2階から見えます。
子供の頃は教科書で習う「奥羽山脈」だと思ってました。
それが違うと分かってからは、ただの山だと思ってました。
今は、白神山地だと思って見ています。
同じ、山を見ているのに、価値観というか、ありがたさに違いを感じるのはなぜでしょうか?
これから、雪が降るともっと奇麗に見えます。写真は昨日の時点の白神です。
e0148212_9281111.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-28 09:28 | Comments(0)

今日は天気がよかったけど

だんだん寒きなってきましたね。
今日の晴れの天気も明日からは雨のようです。また、日に日に寒くなるのでしょうね。いやですね。午前中、第四小学校のコンクリート検査に行ってきました。私は主に体育館を担当しています。写真手前が体育館の基礎工事の様子で、その奥が校舎棟です。これからの季節、コンクリートの打設にはますます気を使います。こんな天気の写真もあまり撮れないかも知れませんね。
e0148212_23273016.jpg

午後からは、国土交通省の防災ステーションの現場監理にいってきました。設計は違うのですが、管理業務のみの現場です。こちらは、12月中に工事が完成するので、これからが大変な忙しさです。

e0148212_23351971.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-26 23:30 | 公共 | Comments(0)

カモフラージュ

家のワンちゃん、ミニチュアダックスです。
落葉が似合うので、今日の昼に思わず撮りました。
e0148212_13313880.jpg


e0148212_13332018.jpg

忙しすぎて、紅葉見る間もなく、すでに落葉になってました。
[PR]



by ihao | 2008-11-21 13:35 | ワンニャン | Comments(2)

持続可能なエネルギー発生装置?

下の写真を見て何か解る人は、マニア?
これはスターリングエンジンの模型です。もう何年も前に購入して今は動きませんけど。先日、朝のNHKの番組で取り上げられてたので思い出しました。
スターリングエンジンは温度差があると回転をはじめます。この模型だとコーヒーカップの上に蓋のように乗せると回転してました。なんで、注目したのかというと、冬の室内と外気での温度差で回転できたら、発電できないかなっと思ったのですが、ただ私ににはそれ以上に知恵がなく、お蔵入りしてしまったアイデアです。番組では給湯機の余熱で発電するようなものも紹介されてました。これから序所に注目されるエンジンだと思います。
e0148212_1122183.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-21 11:22 | Comments(0)

秋田杉厚板活用工法住宅研究会

厚板研の講演会(勉強会)がありました。
講師に来ていただいたのは、建築構造家の山辺豊彦さんと建築家宮晶子さん。
山辺先生からは、木造の軸組につての講義をしていただきました。継手のしかた次第ではより強くすることもできるなど、奥が深いものだとつくづく感じさせられました。
宮先生からは、今までの作品につての解説をしてもらいました。コンセプトが明確に形に反影しているところは素晴らしいと思いました。ガラスを多用していて、シースルーな感じが、気候の制約が少ない場所ならではの感じもありますが、すばらし建築でした。
e0148212_10213640.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-20 10:22 | Comments(0)

タイヤ交換の季節ですよ。

天気予報に雪マークが出没しはじめ、今年もタイヤ交換の季節となりました。腰痛もちの私は、寒くなってからの作業が苦手なので、早めに交換するようにしています。いい心がけでしょ。いつもそうとは限りませんけどね。家には2台車があるので、けっこうシンドイですが一気に終わられました。2台で1時間半。はっきりいって遅いですね。1台は30分もあれば終わりますが、もう1台に時間がかかります。タイヤのボルトってブレーキローター側から出てますでしょ。そこにタイヤを引っ掛ければ、あと締めるだけですよね。私のはボルト自体が外れるタイプなのです。タイヤを引っ掛けておけないので大変なのですよ。センターの部分が何となくひっかかるのですが、ボルトの穴合わせはほんと苦労します。ジャッキで高さを合わせたりしながらの作業で、もし、夜間路上でタイヤ交換なんてなったらゾッとしますね。なんでこうなってるのでしょか?
e0148212_15592635.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-16 16:03 | ノリモノ | Comments(0)

完成しました。

鳳凰岱の家増築工事が完成しました。
一部屋と書斎を増築したのですが、渡り廊下がけっこう長くなりました。単なる、廊下だと無駄にのるので、その腰下には本棚を長く作り付けました。今回、窓という窓の全てに障子を入れていますが、雰囲気がだいぶ大人っぽくなりましたね。書斎部分の南面は、勝手口の通路面からも見えるため、さらに格子戸も付けています。寝室の天井は、以前ブログでも紹介した杉天井板再使用品です。外壁は、当初母屋と同じモルタル吹付けで統一しようと思いましたが、「木板壁もいいな!」ということで、「どうなの?」「いいですよ!」ということで、おなじみの「ロハウスウォームグレー」を塗っています。モルダーを通した外壁は、いつもよりシャープな印象に仕上がりました。断熱は壁、高性能グラスウール235㎜。天井は高性能グラスウール235㎜+ポリスチレンフォーム50㎜です。離れの増築部分なので、火気による暖房が気になったので、エアコン暖房にしています。グレードがいいので、みなさんに見てもらいたいのですが、増築工事ということもありお披露目できなく残念です。
e0148212_1015161.jpg


e0148212_10202123.jpg


e0148212_10212525.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-15 10:25 | 増改築 | Comments(0)

建築士会青年大会

先日の金曜日土曜日は建築士会青年大会でした。
青年といってもわたしゃ40を過ぎております。世間ではアラフォーなんていってますが、あらそー!って感じ。
今年の青年大会は大仙市で行いました。去年は能代市でしたので、そりゃ忙しかったですね。今年は高見の見物よろしくお気楽です。
プログラムは、名勝 池田氏庭園の保全整備をされてる方の講演と現地視察です。池田氏庭園には、県内初のコンクリート造の建物がありますが、修復作業中でした。修復という作業は、同じ建築を造る私たちとはまるで別の作業のように思えます。時間と金の掛け方が違います。でもたぶんその昔に建てられた当時もそのような時間と金をかけたのでしょうね。
おなじみのスケールアウトした巨大な雪見灯籠もみてきました。一般公開されてるようですよ。
e0148212_22393749.jpg


懇親会では、雨樋メーカーのタニタの社長さんがいらしてました。タニタは大仙に工場がある誘致企業です。社長には以前事務所にも来ていただいたのですが、こうやってお酒をいただく機会は少ないので、いい勉強になります。いい製品を秋田から全国にどんどん売ってくださいねーっ。
e0148212_2247335.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-12 23:03 | Comments(2)

配筋検査

第四小学校の体育館
配筋検査をしました。普段使う住宅用の鉄筋とはレベルが違う太さと数です。こんなに複雑なものを、よく組むものだと感心します。日本の建築レベルはすごいです。(海外の事情はよくわかりませんけど)配筋自体は構造設計者にチェックしてもらいました。
e0148212_18321846.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-06 18:35 | 公共 | Comments(0)

セミナー講師

おそくなりましたが、11月1日はセミナーの講師で山形の三川までいってきました。(酒田と鶴岡の中間です。)午前午後の2回のセミナーで、小人数でアットホームな感じで行えてよかったです。それにしても1日2回の講師役は疲れますな。それに、移動距離も片道200キロを超えてました。帰りは睡魔との戦いを覚悟してましたが、以外やいがい大丈夫でした。講演内容の方は、住宅設計の進め方や、依頼先での造り方の違い、それと、寒冷地の住宅性能などをお伝えしました。皆さん解りましたでしょうか?
e0148212_1930503.jpg

[PR]



by ihao | 2008-11-04 19:43 | イベント | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル