今井ヒロカズ設計事務所

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




残すところあと1日です

今年も残すところあと一日となってしまいました。
というわけで、本日は事務所の整理をしました。主に不要なカタログを選り分けたのですが、あるはあるは。高さにして1m以上はありました。どうりで、カタログ棚はいつもパンパンな分けです。メーカー名も製品名も解らなくて、ネットでも探せなかったカタログが出て来て、ちょっとスッキリです。
 そのあと、今年お世話になった方へ挨拶へいってきました。この前降った雪、能代ではだいぶ解けたのですが木戸石の家付近は、まだまだ雪がありました。同じ県北でも違うものです。生け垣と坪庭を二ツ井の福岡造園さんにしてもらいました。福岡さんのブログでも載せていただいてます。残念ながら夕方で庭の様子はよくわかりませんでした。中での生活はとても温かく暮らしているようで、大満足な様子でした。娘さん夫婦と御孫さんも来ていたしね。(実は娘さんの家も私が設計しました。)前の家から移設した石油ストーブ1台で温かな暮らしができて良かったです。ほんとお世話になりました。
 ほぼフラットルーフのこの家。屋根の雪がどうなるのかまた様子みに伺います。
e0148212_18133671.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-30 18:32 | Comments(2)

寒いです。

能代の冬がきました。
大寒波がきて、この冬一番の寒さとなりました。車の温度計で外気温を計ったら-4℃でしたよ。お昼なのに。それにこの風。能代は風が強いことで知られてますが、その強い風は冬に吹くという、まさに寒さのダブルパンチやで〜

そんな冷蔵庫より寒い中でも、みなさんたくましく生活してます。
e0148212_9463258.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-26 16:31 | Comments(0)

土地見てきました。

来春着工予定の添川の家3
土地を見てきましたよ。夏にも見たのですが、冬の状況も見たほうがよいので、秋田での用事のついでにいってみました。プランはほぼ確定してきているので、これから予算との戦いになると思います。敷地は南北短の長方形で南入り敷地です。趣味の為のスペースがあったりします。(私もすきな趣味です。)うらやましいです。敷地の奥には桜があって、その木をどう見るかでプランは2転3転して、いやもっとしたかな。
でも、その桜はじつは隣の敷地だったりします。切られたらどうしましょ?
e0148212_1827559.jpg

e0148212_18273443.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-25 18:29 | Comments(0)

勉強会

私が所属している設計チーム木協同組合では、年に数回講習会(勉強会)を開催しています。昨日はオプコード研究所所長 野辺さんにいらしていただきました。野辺さんは、建築行政だったり、補助金、基準、営業その他マーケティングに詳しく、いろいな委員にもされておられます。建築自体を造ることはないようですが、昨日も知って得する情報が満載でした。景気浮上のための住宅支援事業もあるようです。それから、ホームページ、ブログの大切さも訴えてました。更新しないブログは死んでるようなものだそうで、情報量に応じて、情報伝達量も増えるそうです。こまめに更新!これに限ります。その後忘年会でしたが、所用で欠席しました。みなさん二日酔い大丈夫ですか。
e0148212_10183661.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-23 10:19 | Comments(2)

土間コンクリート打設

今日は、とても天気がよかった。ほんと、めずらしいくらいの晴天でした。
そういえば関東地方の冬空ってこんな感じでしたっけ。
体育館の土間のコンクリート打設日だったので、助かりました。
e0148212_1534262.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-16 15:50 | 公共 | Comments(0)

霧すごかったです

今朝は霧がすごかったです。能代はあまり霧が発生しないので、久しぶりに幻想的な感じになってました。
しかし、現場はそんな悠長なこと言ってられません。黙々と作業してました。こっちは、その作業の手が止まることの無いように、的確な指示を伝えなくてはいけません。現在体育館の現場は配筋作業のまっただ中。構造設計の分野なのですが、構造設計者が東京の方なので、電話で指示を仰ぎながら対応いたしました。明日、構造設計者が現場に検査に来るので、作業員は大忙しです。
e0148212_177222.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-10 17:09 | 公共 | Comments(0)

寒い日でした。

朝、起きると昨晩降った雪というかミゾレで、白くなってました。
その後、雪は溶けたものの
1日雨が降ったりやんだりでとても寒い一日でした。
防水機能の無いカメラなので、信号待ちに車内から撮りました。
いかにも寒そうでしょ。まさに裏日本って感じです。
e0148212_16545331.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-08 16:55 | Comments(0)

来春のイベントに向けて

木曜日
中年があつまって、なにやら話し込んでいる場所は、イオン秋田ショッピングセンターのセンターコート。あの真ん中の丸い広場です。なぜ、ここにいるかというと、来春ここで、住宅フェアの秋田県版を行おうと思っているからです。現地調査しながらミーティングとなりました。そして集まった方々は、秋田「家」倶楽部のメンバーたち。そう、主催は秋田「家」倶楽部で行うイベントです。家倶楽部で行うからには、ちょっと普通のよくある住宅フェアと違うものにしたいと思っています。なるべく県内企業に参加してもらうようにし、地産地消型のローカリティー豊かなエコな製品の出展をメインにしていきたいと思っています。もちろん家倶楽部のメンバーもパネル、模型、スライドショー、講演、などなど色々積極的に動き回る予定です。いっしょに頑張ってくれる参加企業も募集しています。連絡ください。
e0148212_947323.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-06 09:49 | Comments(0)

贅沢?

お米は、スーパーで買いますか?
我が家は、親戚の農家の方から直に玄米で購入してます。そこで登場するのが、精米所。そこで必要な分といっても30キロ袋単位ですが、こめが無くなりしだい精米します。つまり、いつも精米したてをいただいてます。そのほうがおいしいです。秋田のほうではもっぱら常識ですけど。私が利用する精米所は、200円で30キロ精米できます。通常は300円ですから安いです。

これが200円精米!
e0148212_22281482.jpg


玄米投入
e0148212_2229163.jpg


つづいて200円投入
e0148212_22301148.jpg

精米歩合はいつも普通です。上白というのも気になります。
e0148212_22312462.jpg
白米でーす。
[PR]



by ihao | 2008-12-02 22:36 | Comments(0)

イリガチャフ

 イリガチャフといわれてもピンとこないでしょうかれど、コーヒー豆のことです。コーヒーマニアではないれど、エチオピアがコーヒーの発祥の地ということはぐらいは知ってますよ。この豆もエチオピア産。そして、この豆をを飲んでからは、自分のなかに基準のようなものが出来てしまったコーヒー豆です。
 まずびっくりしたのは、焙煎されたコーヒー豆ってカラカラ、かさかさしている印象がありますが、これは非常に油っぽい。この豆も焙煎して1ヶ月ほど置くと、多少かさかさしてきますけどね。ミルで挽いてみると、スーパーで買った豆は、ゴリゴリガッチッて音たてながら、手にも抵抗があって「豆挽いてるなーっ」てなりますが、この豆は手ごたえもあまりなく、音もあまりたてずに挽き終わります。近くに焙煎してくれるところがあって、焙煎したてのものを入手できるからなんです。
 肝心のお味は、ちょっと深煎りで香りが高く、その香りにほのかに甘さというかコクを感じます。(コーヒーの味の説明って難しい)酸味は少なめでですね。病み付きです。
e0148212_9131325.jpg

[PR]



by ihao | 2008-12-02 09:09 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル