今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




1月も最後の日となりました。

早くも1月最後の日です。
一年の約1/12を経過したわけです。
なにげなく、外に出てみたら夕焼けでした。
冬の夕焼け?はじめて見たような感じです。
鉛色の空と夕焼けの組み合わせは、ほんと珍しいと思います。
e0148212_17262434.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-31 17:27 | Comments(0)

天気いいね〜

今日は、朝から天気がよかった。
昨日の予想では、最低気温が-6℃だったのだが、何度だったのだろうか?
調べてみたら-5℃のようでした。
だけど、朝から天気のいいせいか全然寒くなかった。最高気温も2℃しか無いのに、全然全く寒くなかった。日射エネルギーすごいです。もちろん、この辺ではめったに無い天気です。
同じ寒冷地に建つ住宅でも、日射が冬にある場所と、無しでは天と地ぐらいの差がることを痛感させられた日でした。

今日の米代川と白神山地と空
e0148212_1847063.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-28 18:47 | Comments(0)

今日の晩ご飯

今日は、キーマカレーです。
わたしは、お皿運んだだけですので、作り方はしりません。
たぶん、初めて食べました。
写真で見たことは、もちろんあったのですが、オーダーした記憶がないので。(単に物忘れかもしれませんけど)

感想は、「うまい!」(それだけかい!)
スープの少ないひき肉カレーといわれればその通りですが、その想像以上においしなと感じました。満腹です。
e0148212_1834498.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-27 18:24 | Comments(0)

コロッケ

私のブログもだんだん、食べ物ブログになってきました。どうも食いしん坊の自分をそのまま表しているようです。
食いしん坊の今日のお昼は、知る人ぞしる***のコロッケ!超ラッキー!!
お店の名前はすみませ〜んナイショです。
言えない理由は、お昼頃には完売してしまう人気商品だからです。
味はノーマルとカレーの2種類あります。
特徴は、何といっても旨い。(それだけかい!)
コロッケ、ご飯のおかずでいただくとき、ソースかけるでしょ。バッチリ美味しい。
おやつでいただく時はそのままいただきます。これも実に旨い。
冷たくなっていても旨い。(もちろん温めても)実に完璧なコロッケです。
e0148212_17571671.jpg


写真はノーマルタイプ

e0148212_1758620.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-27 17:58 | Comments(0)

外観パース

「添川の家3」の打合せをしました。
立面、平面を気に入っていただきました。良かったです。もちろん、多少の手直し部分、要望もありました。この家の特徴は、オートバイを趣味としている方なので、インナーガレージがあることです。当初は、ガレージはあまりリビングと接し無くと良いとのことでしたが、プラン変更を繰り返しているうちに、リビングの横に並びました。それが、しっくり来たようです。南面道路でそちら側にガレージを配置すると、リビングに日当りが悪くなるので、私も積極的に南面に配置はしなかったのですが、それについては、ガレージを吹抜けとすることで、ハイサイドからの採光を得る計画とし、クリアさせています。
e0148212_224884.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-26 22:48 | Comments(0)

たい焼き

スーパーテラタにある薄皮たい焼「たい夢」
チェーン店のようですが、看板通り外はサクっ、中はあんこびっしりで美味しいたい焼きです。
e0148212_14341039.jpg


粒あんと豆乳クリーム 各1個120円
e0148212_1433388.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-25 14:35 | Comments(0)

エーワンベーカリー

今日、法務局へいきました。
筋向かいには、昭和の匂いがプンプンの「エーワンベーカリー」があります。
どうです、この外観。レトロそのものです。向って右の煙突状の部分(絶対煙突ではないと思うが)には、「パン 加寿天似羅」の文字。完成したときは、どれほどおしゃれだった事でしょうね。今は、ペンキのはげ具合がいい雰囲気をだしています。ぜひB級スポットとして保存してもらいたいですね。
 当時のパン焼き窯はたしか親父が造ったはずです。今は使われてないでしょうけれど。

e0148212_19503254.jpg

e0148212_19505844.jpg


久しぶりに入店。タイムスリップ

e0148212_195213.jpg

購入したのは、味ばかりでなく、このレタリングが最高「アンドーナツ」
e0148212_19595523.jpg

そして、定番中の定番「イチゴシャーベツト」これまたナイスなパッケージデザイン。中はイチゴクリームパンで、シャーベットではありません。
e0148212_2025233.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-23 20:05 | Comments(4)

パース

添川の家3のパースを描いてみました。
最近は箱形の家をあちこちで目にするすようになりました。奇麗な箱も有りますが、美しくない物も多いようです。箱形で奇麗に造る自信はありますが、なぜか最近の私は、あえて切妻屋根で勝負したいと思ってます。これを奇麗に造るのはやってみると非常に難しことに気がつきます。あまりにオーソドックスなので、ついつい何かしたくなりますが、それをまったく受けませんね。切妻屋根は。なんなんでしょうね。気を抜けば民家風になちゃうしね。(民家それはそれで好きですけど)
e0148212_2203449.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-21 22:02 | Comments(0)

本日

久しぶりに作品No10「西赤沼の家」に行ってきました。
育ち盛りの子らが多いここの家は、7年以上たって、すこしいたみが出てきました。(部分的にはかなり)手摺のパイプなどの色落ち、階段の汚れもあり、すり減るところはすり減ってましたが、汚さというより、使い込まれた道具のような感じが、新築時にはない雰囲気を出していました。全体的には奇麗でした。お子さんが大きくなったら、内装リフレッシュですね。
ここのリビングには、ジャスパー・モリソンの灯具が2個もあります。
e0148212_21341269.jpg


午後からは、増築物件の打ち合わせです。犬のためのスペースが必要となって、少しばかりの増築(といっても8帖くらいはありのです)計画です。犬の気持ちになって、大人3人知恵を出し合いました。喜んでくれるといいのですが。
ここに、温室状に増築することにしました。
e0148212_2140209.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-20 21:45 | Comments(0)

一生物?

私の鞄は、リモワのアタッシュケース
もう、使い始めて15〜16年くらいたったと思います。
当時、ゼロハリの方が人気ありましたというよりメジャーでした。
この鞄にしたのは、A3図面を折らないで持ち運べること。ゼロより軽かったこと。それに持ってる人が少なかったしね。
購入当時は、山手線の満員電車で通勤してたので、迷惑だったかも知れませんね。鞄だけどんどん引っ張られていくことがたびたびありましたから。
ダイヤルロックは壊れ傷もついたけど、まだまだ使えそうです。
一生物という言葉に弱い私です。
e0148212_2133014.jpg

[PR]



by ihao | 2009-01-19 21:35 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル