今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




Mac OSX 10.5.6

苦労しまくり、全然仕事が捗りません。
原因は、何気なくあげてしまったMacのOS。
10.4から10.5.6Leopardに上げてみようと思ったのが、悪夢のはじまり。iLife'09を使いたいなと思ったら、OSは10.5.6以上という制約があって、そんじゃ上げるかとなった訳。最初は普通に上書きしてみました。そうしたらメールが機能しなくなって、iMovieも機能しなくなって、しょうがないからアーカイブ(ユーザーとネットワークを残す)してからインストールしてみても、症状はかわらなくて、何んだかんだしてるうちにアーカイブ(ユーザーとネットワークを残すの忘れて)してしまって、設定がなくなって、慌てて外付けHDにバックアップをとった。過去のメールデータは無くなってしまってた。iPhoto、iTunesのデータはなんとか残ったようだが。
でも、このOSとiLife'09はいいかもしれない。
e0148212_2225381.gif

[PR]



by ihao | 2009-02-26 22:03 | Comments(2)

今日も喰いましたよ。

かみさんが器に凝ってまして、昨日届いた器でコーヒーをいただきました。
土ものの粉引きで、ぽってりとした感じの器です。小野愛さんという方の作品のようです。割れたらショックが大きいので気をつけて扱わなくては。
e0148212_23574325.jpg


スーパーでいいもの発見!地産地消フェアをしていたのですが、そこで「ハタハタ焼き?」を見つけました。ハタハタ焼きといっても、本物のハタハタを焼いているわけではなく、たい焼きの形がハタハタになっているという実にローカル〜なお菓子。最後の1パックでした。普段は産直のブリコで購入できるようです。
e0148212_04735.jpg



今晩のメインディナーは「たこ焼き」息子のリクエストです。メインなんだかサイドなんだかよくわかりませんが、たまに作ります。食材を切るくらいは私でも出来ますから。
e0148212_084669.jpg


チーズ入りとかキムチ入りとかの変わりものも作ります。写真はノーマルバージョン。
e0148212_0102419.jpg

ソースではなく、出汁入り醤油の「味どうらくの里/東北醤油」で食べるのもけっこう好きです。よかったら試してみてください。
[PR]



by ihao | 2009-02-23 00:15 | Comments(0)

初めてですね!

昨日のお昼は久しぶりに向能代にあるそば屋さん「二八矢」へ行ってきました。
ここの蕎麦は、とにかくおすすめです。ちょっとコツコツ感のの残る食感が、この辺には無い更科そばというのでしょうか、くせになる美味しさです。蕎麦ってこういうものなのかと初めて解った気がしたお店です。私の蕎麦のマイルストーンてきお店。寒いのに「2色もり」を注文してしまいました。なにが、2色なのかというと普通のそばと「葡萄切り」の合わせです。葡萄ですよ葡萄!干し葡萄のようですが、言われなければ解らない程度です。普通のと食べ比べれば、かすかに甘さというか旨さが増したような感じです。二八矢では毎月変わりそばをだしていますので、葡萄は今月限りの様です。普段は、絶対この手のは注文しない純血伝統正当派の私ですが、こんな「遊び心」もありかなと、なんか考え方が変わったような気がしました。みなさんぜひおためしください。
左二八蕎麦、右葡萄切り
e0148212_1075436.jpg


そして、もう一品は「そばがき」これも初めて食べました。しかもつけ汁ではなく「あんこ」です。もちろん、鴨汁などもありましたが、あんこで食べてみました。ふわふわのそばがきはおもちのようで、ピッタリ違和感なく、もちよりちょっと「大人」な感じの食べ物になってました。おいしかったです。こんどは鴨汁かワサビでもいってみたです。できれば日本酒もあれば最高ですけどね。
e0148212_10133328.jpg



夕ご飯は我が家名物「タイ風カレー」
昨日から鳥ガラでスープをつくっていたので(私では無い)、旨味もしっかり出ていました。
e0148212_10165589.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-20 09:50 | Comments(0)

ふるさとやの「おはぎ」

さきほど、長土居さんが盛岡から見えられて、ふるさとやの「おはぎ」をおみやげにいただきました。盛岡市天昌寺町のお店の様です。なんかうれしいですよね、この手のローカルなお土産は。どんなお店なのだろうか?とか、依然盛岡に行ったときのことなんか思いだします。さっぱりした甘さのおいしいおはぎでした。あんこ好きな私は、ぺろっといただきました。
長土居さんは明日行われる「環境と省エネを考えたこれからの住まいセミナー」の講師のためにいらしたようです。もちろん私も勉強させてもらいます。
e0148212_17264481.jpg

e0148212_17271080.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-17 17:28 | Comments(0)

バレンタイのようです

本日はバレンタインのようですね。
チョコがきました。家内と娘から。ありがとう。

昨日から、冷たい雨が続いてます。
なぜか、雨降りの日に聞きたくなるのは、「Who」
だぶん、空色があんな感じだからでしょうかね?
高校生の時分ベスパ乗りながら、「マイジェネレーション ベイビー」と大声で叫んでいたのを思い出します。原付についてはノーヘルでよかった平和な時代です。
e0148212_177198.jpg



夕ご飯は、今朝のテレビ番組見ていて、息子が「ホルモン食いてーっ」っと言っていたらしく、家族で「鹿角ホルモン」で有名な柳町にある「新栄」に行ってきました。鹿角ホルモンの特徴は、ホルモン特有の臭みが全くないということと、ジンギスカン鍋で調理するということ。もちろん味はバツグン。ビールが進みます。
はじめはキャベツがいっぱいでどうなることかと思うくらいですが
e0148212_2246259.jpg


煮込んでいくとこんな感じ、うまそうでしょう!
e0148212_22492118.jpg



家に帰ってから別腹メニューは、バレンタインにちなんで手作りフォンダンショコラ!
もちろん、食べるの専門の私は、作り方知りませんが、甘くて美味しかった。後半アイスをのせたらさらにうまさ倍増。これはいいですね。ちょっと太ったかも!

e0148212_22534047.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-14 17:08 | Comments(4)

能代スイーツ「しんこ」

能代の和スイーツの代表 セキトの「しんこ」をいただきました。
いわゆる、あんこ餅なのですが、子供や女性だけでなく、けっこう父さん達にも人気があるスイーツです。おみやげに、市外の方へ持っていっても、けっこうみなさんご存知の商品です。よーく味わって食べてみて解ったのですが、以外にしょっぱい?これが、世の男性諸君にも人気がある秘訣のようです。(私もその一人)
万町店とバイパス店で購入できますが、おうちで食べるなら重箱無しのトレイ。これ割安です。
賞味期限1日となっていますのでご注意ください。
(次の日でも食べれないことは無いのですが、確実に餅は堅くなってます。)
e0148212_9243127.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-13 09:25 | Comments(0)

ちょっと寂しいけど

ネットネタです。
時代は急速に変化しようとしているのかな?
来年には三菱自動車が電気自動車i-MIVEを発売する予定のようです。深夜電力で充電すると、1キロ走るのに使う電気代は1円だそうで、ガソリンの1/10の単価になるようです。買い物とか、子供の送り迎えとかだと、ピッタリですね。オール電化の家にはオプションで、i-MIVE付きとか出るかもしれませんね。そのうちに。太陽光パネルで発電するとゼロエミッションですしね。バイクの業界にも同じ現象が当然起きています。中国では電動スクーターが大流行りらしいですが、いまいちのスタイルと、それに伴った性能のようです。今回見つけたのは、米Mission Motors。http://www.ridemission.com/なんでも時速240キロ出せる性能の電動バイクらしです。昔、自動車やオートバイが新興産業の時代に、色々なメーカーが出現して、淘汰されて現在のメーカーが生き残っている訳ですが、それと同じことが起きようとしています。ガソリンエンジンという複雑な内燃機を開発する必要がなくなり、中小企業にも可能性が広がったのだと思います。(もっぱらバッテリーの開発が大変でしょうけれど、その部分は電気メーカー頑張ってます)
でも、バイクが無音で走ってたら危ないし、ちょっと物足りない気もします。デジカメがシャッター音をわざわざ付けてるように、バイクも音付けるのでしょうか?場合によっては、今日はドカティ、明日はハーレーとか変更できたりして!
e0148212_1173039.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-11 11:09 | Comments(0)

秋田スギ厚板活用工法住宅研究会

昨日の厚板研では、佐藤さん、浜松さん、西方さん、田中さんそれに私のの5人の地元設計事務所の方々がいろいろな方面、角度からの厚板活用の報告、提案をしました。
各提案に対して構造家の山辺先生から貴重な助言してもらい、たいへん有意義な会になりました。
私は、軸+枠組のハイブリット構造を提案しましたが、「なかなか面白い」とほめていただきましたよ。まだまだ、検討の余地は残ってますが、アドバイスもいただき、解決できそうな気がしてきました。


e0148212_11171937.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-07 11:00 | Comments(0)

秋田スギ厚板活用工法住宅研究会

明日、
秋田スギ厚板活用住宅工法研究会(以後 厚板研)があります。そのための資料づくりをしていました。
厚板研は、去年に発足した能代市の木材振興課が主催の会で、理事のメンバーは木高研の飯島先生はじめ木材関係者、工務店経営者、設計事務所の方々などで構成されています。会長は「くどうはじめ材木店」の工藤滉さん。

会の中身というか内容は、秋田杉の厚板材最大45ミリ×240ミリ以内の板を活用して、住宅の新しい工法を開発しようというもで、今後、スギ丸太が大量にでてくる事が予想されることから、今のうちに活用方法を探しておこうということ。
厚板の利点とすれば、木材を乾燥させやすくなるので、より含水率の低い安定した材を提供してもらえること。また、乾燥にかける費用(エネルギー費用)も少なくて済むので、環境にやさしい材料であると言えます。

私たち、設計者サイドは、その材を使って、いかに住宅を組上げることが出来るのかを提案しなくてななりません。私の提案は、ツーバイフォーと在来木造のハイブリッドのような感じですが、どうなることでしょう。

明日は、構造家の山辺豊彦先生がいらしゃって、設計者のアイデアを評価してもらう会になっています。
e0148212_9453950.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-05 09:48 | Comments(0)

晩ごはんとべつ腹

今晩のメニューは、
牛肉の赤ワイン煮込みとエビチリソース
それに、「ひまわり」のドーナツ
まずは、牛肉の赤ワイン煮込み
スネ肉を、シャトルシェフという保温鍋で昨日から煮込んでいたのですが、仕上がりはトロトロでもう噛まなくても食べれるお肉になってました。
e0148212_20504162.jpg


エビチリは、トマトの缶詰と豆板醤などでソースをつくりました。が詳細は解りません。
私は、炒めただけですから。(お肉の方もです)


e0148212_20533781.jpg


今夜のべつ腹メニューはドーナツ
「ひまわり」は、昔からやってる能代ではちょっと有名なお店です。黒あんとドーマンを購入してきました。
e0148212_20564635.jpg

e0148212_20593391.jpg

[PR]



by ihao | 2009-02-01 21:01 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル