今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




本格着工

この前すっごーく暖かくて「春だ〜」なんて思ってたら
今日は、スッゲーサンビ!タイヤ交換しなくてよかったなあー。
午前中は、第四小学校の出来高検査。それなりに着込んで現場に行ったのだが、さむかった!
そのあと、本格着工した「大内田の家」の地盤改良の様子を見に現場に行った。
柱状改良といってで、60センチ径のセメントと土を混ぜた柱を約10メートルの深さ下から造る工事の最中でした。

e0148212_17362649.jpg



午後からは「モクセン」を予定している方と打合せしました。感触もよく前向きに検討していただける様子。モクセン-サンゴーヨンマル#01が日の目を見る日も近いかもヨ。もちろん県の最大80万円助成も利用できます。(融資額の償還残高の当初5年分の利子相当額の1/2 (ただし、80万円を限度))

これが「モクセン-ヨンゴーサンマル」
e0148212_17514951.jpg

[PR]



by ihao | 2009-03-23 17:52 | Comments(0)

本日

午後から第四小学校に使用する木材の含水率の検査でした。
e0148212_193788.jpg


同じ工場で、体育館に使用する大断面集成材を作っていたので、検査前ですが少しばかり見てきました。今回は、ものすごくシンプルな真直ぐな梁です。だだし、デカイ!
e0148212_1112074.jpg


その後、書類の提出があってから、急いで事務所もどり、7時からの打ち合わせのお客さんの家へおじゃましました。何転かしたプランもようやく落ち着きましたね。よかったです。
e0148212_118078.jpg

帰宅すると9時30分を過ぎていました。
[PR]



by ihao | 2009-03-18 01:19 | Comments(0)

住宅展2009

昨日で住宅展2009が終了しました。
ご来場いただきありがとうございます。たくさんの方にお会いできて、私の作品や住宅建築の考え方を説明できるとても良いイベントとなりました。
会場はこんな感じです。
e0148212_1224487.jpg



私のブースはこんな感じ。
e0148212_1242283.jpg


タニタハウジングウエアさんのブースは水が流れて子供に人気があったようです。
e0148212_1244082.jpg


シロアリ駆除のダイナミックサニートさん、商品説明してますね。がんばってください。
e0148212_126532.jpg


こっちでは、WOODKENさんもがんばって説明してますよ。
e0148212_128208.jpg


プラネットさんどちらいったんですか?がんばりましょ!
e0148212_1283758.jpg


サンポットさんはペレットストーブを出品してました。みなさん見ましたか?
e0148212_12112336.jpg


いろいろな思いがまとまって出来たイベントでしたが、はじめてにしては大成功だったと思います。

高橋林業さんとのツーショット
高橋さん背ーオッキ!なんか私子供みたい。こんどは座って撮りましょ。
e0148212_21211255.jpg

[PR]



by ihao | 2009-03-16 12:14 | 秋田「家」倶楽部 | Comments(4)

住宅展2009

初日が終わりました。
前日のパネル建て込み作業、事務所に戻ってからの資料づくり(こんなときに限って、プリンタードライバーの調子が悪い)結局、朝方の5時までかかりました。睡眠したまではよかったのですが、朝すっかり寝坊して、大変な事に。あわくって出かけました。ので、カメラも持っていかず本日の写真は無し。

会場に着くと、全体ミーティング終了したところでした。PS高橋さん、WOODKENの武内さんにパネルの設置を手伝ってもらい、無事オープンでした。

オープンすると、テレビの取材対応。10時半からは予約の方との打合せ。
意外な事に通すがりの方より目的をもってこられた方が多かった様に感じました。
「行列の出来る建築家」状態でした。(私以外の方もです)

会場に「モクセン」を展示しました。
キーワードはシンプルな木造住宅を1000万円で造る。
プラン、外観会場でご確認ください。限定5棟を予定してます。
[PR]



by ihao | 2009-03-15 07:16 | 秋田「家」倶楽部 | Comments(3)

秋田「家」倶楽部 住宅展2009

本日の新聞(北羽、北鹿)に、イベントの広告を載せました。
明日の魁の朝刊にも広告載せます。
はたして、何人がこの広告をみて、来場くださるのか?
イベントをよる上で、この告知が非常に難しいものとなっています。
金額もはるところです。「費用対効果」の文字が頭から離れなくなりますよ。
今回は、場所がらあまり告知に頼らなくとも集客は見込める感じはしていますが。どうでしょ。

e0148212_8575646.jpg


本日は、パネルづくり、資料づくり、会場設置と大忙しです。

じっくりお話の方は予約をいただいています。
現在予約状況
14(土)10時30分〜11時30分
  12時30分〜1時30分
     15時〜16時

これ以外の時間でお願いします。
よろしくおねがいします。
[PR]



by ihao | 2009-03-13 09:02 | 秋田「家」倶楽部 | Comments(0)

大内田の家

この前まで、春だな〜なんて思ってたら、いきなりまた寒くなりました。
そんななか、「大内田の家」着工です。
今日は、遣り方といって建物の位置と高さを決定しました。
寒かった。
e0148212_22521159.jpg


明後日からの秋田「家」倶楽部のイベント住宅展2009
もちろんポイントをつけます。今回も1ポイントです。
秋田「家」倶楽部のアンケートに答えて、「今井ヒロカズ」の□をチェックしてください。
じっくりお話したい方は、あらかじめ予約していただくと確実です。電話かメールでお願いします。(14日のam10.30〜、pm3:00〜は予約が入りました。)
[PR]



by ihao | 2009-03-12 23:01 | Comments(0)

秋田「家」倶楽部 住宅展2009

来週の14(土)15(日)

秋田「家」倶楽部 住宅展2009(今日の魁新聞に告知広告掲載)
が秋田イオンショッピングセンターで行われます。
しかも、センターコート 真ん中の丸いところです。チョー目立つー!
借りるのに結構なお金がかかる場所です。
そんな訳で、今回は、協力企業さん25社に、「こんなイベントやるよー」って声かけたら、「いいよー」ってことで同時に出展してもらっています。感謝です!
なるべく、秋田の業者さんに参加してもらいたかったので、超大手企業(テレビcmしてそうな)はいませんが、ローカリティ豊かに展示してもらいたいと思ってます。逆に大手ではできない最新の暖房設備の展示とか、なかなかお目にかかれないものもありますね。出展各企業は秋田「家」倶楽部のホームページにリンクさせてます。

私たちは何するのか、
パネル展示が主ですかね。やっぱり。でもなるべくいるつもりなので、この際聞きたいことがあったらいらしてくださいね。

来週はイベントの準備で大変なことになりそうです。
e0148212_23573699.jpg

[PR]



by ihao | 2009-03-06 23:59 | イベント | Comments(4)

ひな祭り

今日は、ひな祭りですね。
いつもは「おひな様」を飾るのですが、今年は猫ちゃんがいるので、結局飾るのをやめました。
こんなときはやっぱり独立した和室があればいいですな。
我が家にも娘が2人おりますので、お祝いです。
晩ご飯もちょっと凝ったのが出てきました。野菜の入った押し寿司と、育ち盛りのために唐揚げ、それとアボガドとカイワレのサラダ。
この寿司はヘルシーでいいですね。鳥カラもうまかったっス。
e0148212_120482.jpg


ホームページもリニュアルしてみました。
[PR]



by ihao | 2009-03-03 22:08 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル