今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




対応いいですね!

スプリングが折れるというあってはならない欠陥で、購入後4年ほどたっていましたが交換してもらい無事組み上がりました。さすが一流メーカー。わたしもこんなの初めての経験ですが、メーカーとしても初めてのようです。なにより事故らなくてよかったです。

e0148212_9174398.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-28 09:18 | ノリモノ | Comments(0)

大内田の家も上棟です。

小さな家んせいか、設計がいいのか材料が搬入されたその日のうちに上棟しました。構造材の柱関係は「北秋田森林組合」の秋田杉の芯去り材を主に使用しています。土台はベイヒバ、力のかかる梁材は米マツ。材はすべてKD材といって人工乾燥した製材を使っています。(はずかしながらKDってキルドドライって読むことを最近知りました。)なぜ乾燥した材を使うかというと、そのほうが強度的にも強く、また、収縮、曲がりも少なくなり寸法精度が増すからです。
e0148212_9105684.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-22 09:11 | Comments(0)

四小体育館上棟です。

私が担当している体育館の屋根が上棟しました。28mスパンを大断面の集成材と細い鋼材で組みました。いたってシンプルな架構を目指したのですが、そのぶん部材も大きくなって大変でしたが、見事に組み上がりました。

屋根に登ると、小高い丘に建っているせいもあって、周囲には高い建物が一つもありません。風強そうです。
e0148212_8575449.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-22 08:58 | 公共 | Comments(0)

車検です2

車検中の車に新たな問題が!
車検をおねがいしている「セイオート」の社長から電話で、「今井さん、バネどっから買った?折れてるよ!!」という電話。もうショック。「ア○○○ハのバネが折れる訳ないから、中国製の偽物じゃねー!」ということで、社長がクレーム言ってやるということになりました。見にいったら見事に折れてました。走ってるときじゃなくてよかったよ。ちなみに反対側も折れたそうに劣化してきてました。

e0148212_8375274.jpg



お店には、こんな珍しい車も。s30ですね。これは確か左ハンドルのはずですがバラバラ状態で確認できませんでした。子供のころ憧れていた車です。
e0148212_8425314.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-22 08:43 | ノリモノ | Comments(0)

珍客

昨日、畑にキジがきました。
メスのようです。
うちのニャンコが最初に反応したようですが、息子も「キジかっこいい!」と反応してましたよ。
「雄はもっとかっこいいぞ」と教えておきました。
e0148212_11334493.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-16 11:35 | ワンニャン | Comments(0)

車検です

なんか悲惨な写真ですが、事故した訳ではありません。
車検で入院中なのですが、どうも最近ガレージに液もれがあると思ったら、ラジエターが具合悪く交換するはめになりました。修理も見てもらったようですが、修理不能ということで交換。が!「国内在庫ゼロ」しかも、生産してません!!つまりどこにも無いー。ってことで造ってもらうことにしました。トホホ。14万キロも走ってればしょうがないか。
e0148212_11405024.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-14 11:43 | ノリモノ | Comments(0)

現場

能代市立第四小学校は私も参加している設計チーム木協同組合で仕事を受けています。
その中で、私の担当している部分は体育館です。
ただいま、アリーナの大断面集成材を組む真っ最中。工事中でもっとも緊張する部分です。70センチで約14メートルある大断面集成材を、金物で補強しながら組んでいきます。120tクレーンでつり上げての作業ですが、最後はやっぱり人力です。クレーンのオペレーターと無線で交信しながら位置をずらしてセットしていきます。見事なプロの技です。
e0148212_9231134.jpg



その後、大内田の家の現場の様子を見てきました。
基礎工事が完了していて、いよいよ来週から木工事が始まります。

e0148212_925401.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-14 09:26 | Comments(0)

初桜

ようやく春らしくなってきましたよ。
今日は、改築の打合せで亀田に行ってきました。
亀田は倉が多く残っていて、雰囲気の良いところですね。
施主さんの敷地にも倉があってそちらも直したい様子でした。
県南ということもあって、私の住む能代より遥かに暖かいのでしょう。もう桜が咲いてました。
今年初桜は亀田の桜でした。


e0148212_19123220.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-10 19:14 | Comments(2)

温度データロガー回収

e0148212_9421993.jpg


先日、温度計(データロガー)を回収しにいってきました。たしか、1月17日に設置したのですが、それから、外気、ヒートチムニー、リビング、寝室、床下の温度を30分置きに計測させています。注目は、外気とチムニーの温度の関係。どのくらい太陽熱を得れてるかがポイントですが、気をつけたいのは外気用に設置したロガー。冬期ということもあって、バッテリー切れになる事があります。(事実、昇平岱の家の時は外気の温度データを失いました。)行ってまず確認!生きてました。ホッ。それから、部屋のを次々回収しました。データは後で報告しますね。
e0148212_9441495.jpg



春になりかけて、チムニーの温度もあがる事から、ソーラーファンの回転方向を逆に切り替えました。これで、チムニーの温度が部屋に入らないようになります。(夏モード、冬は積極的に取り組む)
e0148212_9451793.jpg


今年は雪も少なかったのですが、無落雪のこの家は一切雪寄せすることなく「いがったよー」っとおっしゃてました。秘密の融雪システムも、少しは貢献した様子です。暖房もFF暖房機1台しかも、微焼運転。「日中、お日様でればストーブ消すんだ〜」っといってました。以前の住宅と比べると灯油代もだいぶ少なくなった様です。この、なにげに「ロハス」こそが私の目指す「ロハウス」で、エコ替えです。

庭のほうは、去年の暮れに福岡造園さんから植えてもらった生け垣「レッドロビン」が雪に耐えて生育していました。足下の玉石の土留めがいい感じですな。
e0148212_9425554.jpg

玄関は入ると正面にある坪庭には南天を植えてもらいました。これもしっとりした感じが良かったです。
e0148212_9431793.jpg


[PR]



by ihao | 2009-04-08 09:54 | 新築 | Comments(1)

筑波大学 安藤邦廣先生と住宅建築Uさん

安藤邦廣先生と住宅建築編集者のUさんが能代に来ました。
安藤先生は筑波大学の教授で、木造設計では有名なお方です。設計された物件は県内でもいくつかあります。現代木造小学校のパイオニア的存在の横手栄小学校や県の施設遊学舎などがそうです。
さすが教授で木造を研究されてるだけあって深い言葉がありました。
「人の手のとどかないような大きな建物は、木でつくる必要がない」〜なるほど!
なんとなく、スケールとしてそんな感覚は持っていましたが、「手の届くところ」という表現はまさにぴったりな感じを受けました。(手の届く=多少の足場をかければ届く程度)
勉強なりました。
e0148212_11402710.jpg

[PR]



by ihao | 2009-04-06 11:43 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル