今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




モクセン

木造住宅を1000万円で造るプロジェクト「モクセン」 ヨンゴーサンマル
動きだしそうです。
プロトタイプ(オプション有りバージョン)実施設計中です。
9月にはお披露目できると思いますよ。



[PR]



by ihao | 2009-05-29 14:28 | モクセン | Comments(2)

画期的だけど

いいもの見つけました。
折りたたみ自転車です。IF MODE(イフモード)とうらしいこの自転車。
なにが凄いのか!
折り畳んだ前輪と後輪がぴったり一致して、折り畳んでからの移動がらくちんなのです。
駐輪スペースも節約できます。
マンション住まいの方なんかぴったりですね。
ただし、値段が28万円ということで、ぴったりくる方は少ないでしょうね。私も(笑)



http://www.marunaka-net.com/pacific/if/index.html
[PR]



by ihao | 2009-05-28 12:44 | ノリモノ | Comments(4)

木材プレゼント

私がプレゼントするのでは無いのですが、現在能代市では建築用の内装、外装の杉板材を10万円分プレゼントしています。利用できるのはもちろん市内に建設する物件に限ってますけれど。
そこで、現在建設中のお宅に使う板を選びに交友のある「神馬銘木」に行ってきました。
神場君のところは銘木屋さんなので、杉の天井板から色々な製材品がありますが、今回は羽目板にしました。
浮造りのかかった秋田杉の板目の羽目板です。
e0148212_1002335.jpg

こんな感じです。浮造りとは木目を少し浮き上がらせた状態にすることで、さわると表面が波うってる感じです。ほんの少しですけれど。これ10万円分オーダーです!

他にはこんな板もありました。
柾目の羽目板ですが、木目が通っていて美しいですね。こういう柾目の杉板は秋田杉の得意分野です。
南国の杉は柾目にすると目が粗くて「スッキリ感」が出ないのでしょね。板目よりはお高いですがこんど使ってみたいです。

e0148212_1075354.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-27 10:10 | Comments(0)

ピスト?

あまりに爽やかなので、チャリで移動してみました。
今日のような気温だと、寒くもなく汗ばむ訳でもなく、チャリにぴったりですね。
市内を移動するにはやはり車のほうが時間は短縮できます。チャリだとだいたい車の倍くらいの時間を要しました。でも以外に早いですね。前後カゴ仕様のママチャリですが。

ちまたではピストがはやってるようですが、この自転車も変速機はありません。
でもピストとは全くベクトルの違うものです。ピスト乗って颯爽と行きたいとこですが、荷物の多い私には無理ですな。前後カゴ仕様のピストなんて見た事ないし、カッコわるそう。

荷物の積めるかこいいい自転車ってないのかな?
e0148212_22438100.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-20 22:44 | ノリモノ | Comments(10)

盛岡でーす。

昨日は、盛岡にいました。
財)職能技能振興会主催の「古民家鑑定士」の講習と試験を受けてきました。
古民家を改築して住まいやお店にいかしたい方に適切なアドバイスができればと思い、受けてきました。建築的目線でばかりでなく、文化的、環境的な目線で古民家を見る事が大切だという事でした。なるほど!

お昼休みに散策したら、キャンチレバーでボッコリ出っ張った建物がありました。「岩手県教育会館」事務所で調べるとやっぱり菊竹さんの作品でした。竣工は1965年6月っということは、私と同じ生まれ!でした。
e0148212_954468.jpg

エントランスホールには、当時のルイスポールセンのPH5がずらーっと並んでました。光色を補正する為の赤と青の色分けされたものです。
e0148212_9125581.jpg


試験が終わってから、以前から知り合いのHOLZというお店にいってきました。久しぶりに合いましたが元気そうです。2階にも店を広げてましたからね。
e0148212_9203055.jpg

谷俊幸デザインのKazaguruma
以前から使ってみたいと思ってたランプシェードなのですが、現物をみると改めてすばらしいと思いました。
e0148212_9263262.jpg

そのほか、椅子やテーブルもたくさんあって、購入前に座り心地を確かめたり、デティールを確かめたりできて、いいと思いますよ。いってみてください。http://holz-raum.com/shop/lighting/
[PR]



by ihao | 2009-05-19 09:36 | Comments(4)

砂丘?

第四小学校の体育館
野地板が完成して検査にいきました。ここは砂丘ではなく野地板です。
アリーナ部分約1000平米ありますから、こちら側の片面だけで500平米の野地板です。
青い空との対比が壮観な瞬間でした。
e0148212_952753.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-15 09:52 | 公共 | Comments(0)

外壁下地

最近なぜかアクセス数が増えてきました。
せっせと更新がんばります。

本日は、大内田の家の状況の写真。
外壁に貼っているのは、モルタル下地材の通称「バラ板」
この後、防水紙を貼、ラス貼、下塗り、中塗り、仕上げ塗りと左官の行程が進んで、最後に塗装です。いわゆる湿式のモルタル壁です。従来からあるもっともオーソドックスなモルタル壁の施工方法。文章にしてみてもそうですが、行程が多く手間がかかるため、最近はあまり行われなくなってきた工法ですが、利点もあります。それはなんといっても乾式と比べるとエコで環境に優しい事。乾式で外壁を構成する場合はサイディングなりの版を貼ります。(半湿式の場合もそうです。)版状の建材はカッとすると端材がゴミになります。エネルギーと原材料で造られ、輸送コストとそのためのエネルギーを使用して現場についた製品が、カットされたとたんにゴミに変身するのです。おそらく購入したサイディングの1割以上ゴミに捨ててると思います。その点モルタルは現場で必要な分量だけを練るのでほとんどゴミが出ません。モルタルの袋くらいです。どうですエコな感じしませんか?見方を変えればエコな事ってあるんですね。
e0148212_11203874.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-14 11:25 | Comments(0)

ひさしぶり

昨日、研修会をうけに東京へいってきました。
朝方寒かったのですが、東京は暑かった!汗流れてきました。
東京は相変わらず人が多いですね。

e0148212_13181547.jpg


ビルも多くなった気がします。
ますます、空が見えませんね。
[PR]



by ihao | 2009-05-13 13:19 | Comments(0)

新建築

新建築5月号が発売されました。
設計チーム木のほうで設計した「国際教養大学学生宿舎」が掲載されています。
設計チーム木は協同組合形式の組織で、公共物件を主に受注するために組んでいます。西方さんが理事長で、私が副理事長です。
公共以外にも大型物件ありましたら積極的に取り組みますので、ご依頼ください。


e0148212_96215.jpg

[PR]



by ihao | 2009-05-11 09:07 | 記事、雑誌 | Comments(0)

GWネタ

あっという間に

GWすぎました。

子供の部活と自主練との合間ぬって「盛岡」へいってきました。
小岩井農場へ行くつもりが、超大渋滞であえなく断念!
盛岡市内観光へ切り替えました。
昼は冷麺を食べようと思ったのですが、行くお店お店長蛇の列で、またもや断念!!
駅ビルのスープカレーやさんBUZZにしました。
サッポロ本店の流行のお店です。
e0148212_10265242.jpg

チキン野菜カレー おなかいっぱいになりました。
こんな店も発見しました。
ノスタルジック全開の籠屋さん
e0148212_10211154.jpg


特に、桜山神社周辺は、ノスタルジックな感じと若向けの感じが混じりあっていてステキでした。
[PR]



by ihao | 2009-05-09 10:29 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル