今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




増築中です。

ラブラドールを飼い始めた方からの要望で、ワンコを遊ばせるためのテラスを増築中です。
もうすぐ出来るからまっててね。
屋根はツインポリカ、垂木はテラス用のアルミ鋼材、柱は米ヒバ、テラス戸は青森ヒバという組み合わせ。当初、アルミメーカーのテラス部材で。と思ってましたが、いろいろサイズ的に製作範囲などの不都合な部分があって木で造る事になりました。

といっているうちにワンコはすっかり大きくなってしまいましたね。
e0148212_1753266.jpg
e0148212_17104977.jpg

[PR]



by ihao | 2009-06-24 17:10 | ワンニャン | Comments(0)

わたゆうのシュークリーム

頂き物です。
秋田市新屋の「わたゆう」さんのシュークリーム。
わたゆうさん、私は知りませんでしたが、秋田では有名のお店のようです。

頂いたシュークリームはサクサクのシューとたっぷりのカスタードクリームでおいしかったです。
私の個人的なシュークリームランキングでもトップクラスのおいしさですねー!これは。
新屋の現場の近くのようですので、現場の帰りに今度行ってみます。


新屋の内覧会の後にまた一つ行くとこが増えましたね。
e0148212_2225168.jpg

[PR]



by ihao | 2009-06-19 22:05 | Comments(0)

しっくりきませんね。

カーボンオフセットという言葉を耳にしたことありますか?
単純にいうと、植物や木は生長するのに二酸化炭素すってるので、たとえ燃やしててもプラマイゼロだよーっていうんです。だから二酸化炭素発生さてはいないので、温暖化にはならない。

エネオスではバイオガソリンを6月1日から発売しはじめました。関東エリアだけです。バイオといっても5%混合させてるだけで、95%は普通のガソリン。多分もっと多く混ぜる事が可能なのだが、なぜか混ぜない。じゃんじゃん造って混ぜましょうよ。トウモロコシではなく稲わらや、秋田杉皮から造ってさ。


エネオスHPより拝借
e0148212_11541157.jpg


仮に100%バイオの燃料ができたら、温暖化はしないのだろうか?プリウスつくるより効果的かもね。だとしたら、地球にやさししからというより素直に家計にやさいしからといったほうがしっくりきますね。


石油って生物が体積して出来たとい話もありますよ。そもそも天然素材のバイオだったりしてね。
[PR]



by ihao | 2009-06-16 11:57 | Comments(0)

いい何処ですな。

先日、今度建てるモクセンの敷地を見てきました。
秋田の新屋という町ですが、敷地の周囲には造り酒屋が何軒も点在するところで、なかなかいい感じの町でした。
敷地に向う途中で、三画屋という看板をつけたシャレたお店を見つけました。多分、美術工芸短大(美短)の卒業生らしき作家の作品を売るショップだと思います。
e0148212_17502363.jpg

店中はこんな感じ。
e0148212_175181.jpg

看板は琺瑯風なのか琺瑯なのか解りませんでしたが(あんまりじっくり見てると変な人にみられそうなので)、雰囲気はでてました。
e0148212_17555539.jpg

となりは「わなり場」というカフェになっているよです。
e0148212_1757259.jpg

もう一件くらい、こんな感じの店が出れば、相乗効果がでますね。それにしても、デザインが町に入り込んでパワーを引き出してる感じがいい感じです。モクセンの内覧会の後にでも行ってみたらいかがでしょう。
[PR]



by ihao | 2009-06-15 18:02 | Comments(0)

ブロガーは大潟村さ住め!

大潟村では定住者を募集中のようです。
定住者を入村者と呼ぶあたりが大潟村いかにも大潟村です。
なんでも、大潟村に住んで大潟村の情報発信してくれた方には、無償で700平米の土地(約211坪)が提供されるらしいです。情報発信ということはブログですかね。全国のブロガーの皆さんチャンスです。定住といっても年3ヶ月最低住んで、6ヶ月住民登録可能だといいという事なので、別荘感覚でもよろしいかも。詳しくはホームページ(県のホームページ)をのぞいてください。
2年以内に自力で住宅建設も条件の一つでしたので、その時は私がお手伝いさせてもらいます。(今井設計に頼むのは条件ではありませんでしたけどね)

写真は大潟村のホームページより拝借しました。
e0148212_9245451.jpg

[PR]



by ihao | 2009-06-12 09:26 | Comments(0)

近所の猫です

政府が、日本の温室効果ガス削減目標を2005年比15%減と発表して、ニュースになってます。このこと自体はとっても地球にいいことなんだから「みんなでがんばろう!」ってならなきゃいけないのに、報道の仕方のせいかどうもマイナス面が強調されている感じがしてます。そもそも、削減のしかたが安直な感じで個人的にはしっくりきませんね。(ほら、ここにもマイナスイメージ人がいました)ハイブリッド車買って、ソーラーパネルを家にのせろって感じがしてますね。そのうち「あの人まだハイブリッド車じゃない」なんて後ろ指さされる時代がきそうで怖いです。ある記事には本当のエコカーは中古車だと書いてあるのもありました。なぜか?新車を造るのに必要なエネルギーと資材からみると、まだ多少燃費の悪い中古車を直して乗っていたほうがトータル的にはエネルギーが削減できるというもの。ただ、この手のデータは切り口しだいでいくらでも調整できるので、本当はかどうかは解りませんけれど。一番いいのは今皆さんが乗っている車をハイブリッドに改造できるシステムがあればいいと思うんです。政府も本当にマイナス15%したいのだったらこういう指導をメーカーにするべきでではないでしょうか。
(これで、わたしの車も後ろ指さされずに生き延びれるかもしれませんから)

昨日、遊びにきたたぶん近所の猫です。
我が家ではこの手の色の猫は全て「ちゃいろくん」と名前を勝手に付けます。
たしかこの色はオスしかいないと思ったのですがメスがいたら「チャイロチャン」にしないと!
家内が煮干しで手なずけました。




e0148212_9534160.jpg

[PR]



by ihao | 2009-06-11 09:57 | ワンニャン | Comments(0)

クロスです

クロス!
交差点のことではありません。最近は自転車にもいろいろな物があって、クロスというのがあるようです。ぱっとみの印象はマウンテンバイクのロードバージョンのような感じです。ではロードとの違いはなんなのか?(正確なカテゴリーは解りません。)

これはブログにも登場のかがやさんのクロスです。GARY FISHERというメーカーのもので、ちょこっと乗ったら軽くて疲れ知らずな感じ。どこまでも行けそうです。いいっスね〜!自転車って進歩してますね。今回は時間的な都合もあって車に載せての登場でしたが、次回は漕いできますか!
e0148212_11124427.jpg

[PR]



by ihao | 2009-06-09 11:13 | ノリモノ | Comments(1)

出ましたよ!

電気自動車「アイ・ミーブ」が発表されました。軽自動車の規格で4人乗り。495万9千円なり。時を同じくしてスバルも「プラグインステラ」472万5000円と相ついで発表です。両車とも走行中は二酸化炭素を発生しないので、環境にはいいでしょうね。それにしてもなんでこんなにお高いのか疑問です。それにだいたい同じ価格帯というのもなんか裏がありそうです。そもそも400万円する軽自動車を買える方はそれなりに裕福でしょうから、燃費とかそんな事を考えてはいけないのかも知れませんが、なんでも1キロ1円で走行できるようです。ガソリンに換算すると110キロ/リッターくらいになります。プリウス目じゃねー!!
そんな中、もっとキてるのがMission Oneでしょ。700万円する電動バイクで、240キロ出るようです。ぜんぜんエコな感じないです。というよりこんなエコもアリな時代になるのです。もうすぐ!

[PR]



by ihao | 2009-06-05 16:57 | ノリモノ | Comments(1)

勉強です

先日のメールトラブルは無事解決しました。
なんでも、プロバイダーの容量がいっぱいになってしまって受付てくれなくなったようです。
サーバーのメールを削除して復旧しました。

この前の日曜日。
ドイツ人のバウマンさんを招いて勉強会です。西方さんが企画してくれたのですが、内容は「ドイツの先進事例 パッシブハウス」です。
日本でも、エコハウスとかQ1とかいろいろやってますが、パッシブハウスになると更に住宅性能が良くなります。Q値でいくと0.5とかという数字になるらしく、かなりの性能の住宅です。私が造るのは1から1.5くらの範囲なので、半分か1/3のエネルギーで生活可能ということになりますね。凄いですね。私の設計の住宅は窓がけっこう大きめで、熱の放出を計算すると半分が窓面から逃げています。ガラスをトリプルアルゴンにしていかないと、これ以上性能は上がらないです。パッシブは当然トリプルです。それに熱交換型換気扇です。ドイツは坪単価が100万くらいの住宅が多いようで、そうすると8%くらいアップでパッシブハウスに出来ると話してました。へ〜たいしたアップではないじゃん!でも日本だと坪50万くらいなので、16%はアップする事になるでしょうね。確かにそんな感じです。
それにしてもバウマンさん日本語達者でした。

e0148212_15294276.jpg
[PR]



by ihao | 2009-06-04 15:29 | Comments(0)

トラブルです

本日、なんかメールが来ない日だなと思っていたら、なんかトラブルが起きているようです。もしメールで連絡したいる方がいたらごめんなさい。送信は出来ていますが、受信ができないようです。
明日にでもプロパイダーに聞いてみます。
[PR]



by ihao | 2009-06-02 22:55 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル