今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




男鹿産を喰う

男鹿の家具屋さんから頂きものをしました。
見た通のサザエですがその数なんと50個以上。
箱いっぱいのサザエなんて初めて見ましたよ。
とても我が家だけではたべきれないので、親戚や知り合いにおすそわけしました。
新鮮さが勝負なので、急いで配りました。

夜はもちろんつぼ焼きです。
我が家は、醤油ではなく「味どうらく」を垂らします。
気がつけば8個ほど食べてましたね。以外と入るものです。

磯の香りが、おいしい夜でした。
海ありがとう!WOODKENさんありがとう!


e0148212_9223883.jpg

[PR]



by ihao | 2009-07-27 09:24 | Comments(0)

ほんとうだろうか?

本当だとすれば、私が今まで得た情報の中で最も優れた情報のような気がしてる。
オハイオ大学の研究者Garardine Botte氏が尿から水素を取出す装置を開発したしたようだ。水素はもちろん燃料電池に使うべく生産されるのだが、彼らはつまりそれで車を走らせようとしている。
尿は、つまりは「オシッッコ」。人間が生きていく上で排出する廃棄物。当然私も毎日出してる。
そんな不必要かつあるいみどこでも入手可能(そもそもその尿自体を運搬しているのはその本人)なものが、原料となるのだから実に素晴らしい発見といえる。ワンダフル!早く実用化した欲しいですな。なんでも米国防総省から支援も受けているようで、本気度100%!期待できそうだ。
車ができれば、家庭用燃料電池も尿で動かすことができるようになるだろうな。たぶん。
トイレの排水は燃料電池用に直結!なんで時代がくるかもしれない。
[PR]



by ihao | 2009-07-22 09:02 | Comments(0)

リプラン東北

リプラン東北vol.25が発売中です。
去年取材のあった須田の家が掲載されています。
なんということでしょう!
サブタイトルは山形特集ですが、「須田の家」が表紙になっています。
でもうれしいですね。

撮影時あいにく曇り空で、白神山地が見えませんでしたが、ほんとうならこの表紙の写真の中央にバッチリ見えてたハズ。
よかったらご覧ください。
e0148212_10523547.jpg

[PR]



by ihao | 2009-07-18 10:53 | 記事、雑誌 | Comments(0)

ti君

昨日、156v6ti君が遊びにきました。
ジウジアロー顔の156です。(私はこの顔にだいぶ慣れてきました。)
ちょこっと試乗しましたが、さすが2.5トルク感もぜんぜんちがうし、それに全体的にモダンテイスト。造りもしっかりしてる感じです。(私のがものすごくオールドカーに感じました)
欲言えばマフラー変えてほしいですな。そうすれば、もっと良くなるね。
e0148212_1542032.jpg

[PR]



by ihao | 2009-07-11 15:42 | ノリモノ | Comments(0)

着工です

秋田市新屋に計画中だったモクセン ヨンゴーサンマル 着工しました。
建設するのはオプション含むバージョンで3居室タイプとなり、モクセン+です。
(モクセンの基本型は2居室、ヨンゴーサンマルとは、1階が4.5間×3間という意味)
ミニマムハウスでも豊かに暮らしたい方お待ちしてます。

e0148212_1830342.jpg

[PR]



by ihao | 2009-07-07 18:30 | Comments(0)

いいと思います。

LIGHT LANEという商品。
自分が走っているところに自分専用自転車レーンを照射してくれるもの。
なんか、自分勝手なような気もしますが、けっこういいですね。
もうちょっと前を照射したほうがもっといいような気もします。(追い越されるのが解るから)



2〜3台で並走したらレーンがごちゃごちゃ こんがらがるぞ。
[PR]



by ihao | 2009-07-01 16:59 | ノリモノ | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

以前の記事

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル