今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




道川の家

ようやく「道川の家」が着工します。
今日は、着工前に行う地鎮祭でした。
天気も良くてよかったです。
e0148212_1875081.jpg

年内の完成になりますので、12月には内覧会でお披露目できる事と思います。
[PR]



by ihao | 2009-08-29 18:09 | 新築 | Comments(0)

現場見学可能です。

木造住宅1000万の「モクセン」ヨンゴーサンマル+です。
モクセンは規格型住宅とすることで、コストを下げようとしています。ですから、現物を見てもらって、このサイズで十分なファミリーは、他の敷地でも建設できます。現場は随時見学可能です。申し込みください。

現在秋田市新屋に建設してますが、断熱、気密が終わり、内装に取りかかろうとしている状態。
モクセン第1号のこの家は、安かろう悪かろうとならないようにしっかり造っています。
もちろん、これからもしっかり造ります。

断熱工事完了です。高性能GW100ミリが隙間無くしっかり入っています。
e0148212_1014420.jpg

天井の断熱材もしっかり施工しています。こちらは235ミリ
e0148212_10151687.jpg

気密工事もしっかりしてます。これで、すきま風による熱損失が少なくなります。
e0148212_10164269.jpg

窓も大きめのテラス戸がついています。(ここは防火地域なのでこのサイズが最大特寸)
e0148212_10183343.jpg

構造用合板も貼り始めました。
e0148212_10194833.jpg

若い?大工さんが作業してます。
e0148212_10205782.jpg

ピカピカの建材を使ったハウスメーカーの住宅とはちょっと違った規格型(定型)の住宅モクセンです。このプランは東、西、北側道路の敷地に適したプランで、+(追加オプション)ありの3個室のタイプ。基本は2個室となってます。
若いファミリーや別荘などにいかがですか?
[PR]



by ihao | 2009-08-27 10:33 | モクセン | Comments(0)

大瀬の家

増改築することになりました。
増築するのは、ほんのわずかなのですが、基礎は必要です。
このあと土間コンクリートを打設して基礎完了です。
小さいので、どんどん進みます。
10月の完成を目指します。
e0148212_107098.jpg

[PR]



by ihao | 2009-08-25 10:08 | 増改築 | Comments(0)

現場確認

添川の家3
順調に工事も進んでいます。
外周部のサッシが付き、防水テープを貼ってタイベックシートを貼り終わっています。
内部は、2階から序次に断熱材を入れはじめました。235ミリの断熱材です。
外壁の1階部分はちょっと変わった外壁になります。見た目はあまり変わらないのですが、施工方法が特殊で、メーカーいわく秋田初だそうです。
施工時期がきたら、おって報告しますよ。
e0148212_22272096.jpg

[PR]



by ihao | 2009-08-22 22:28 | Comments(0)

田んぼの後は犬をみにいきました。

次は、犬です。
奈良美智さんの作品の「青森犬」が屋外展示されているらしく、さわり放題な放置状態なので行ってみる事にしました。
青森県立美術館の青森犬も見ましたが、ガラス越しでちょっとフレンドリーさに欠けてましたが、今回はお障りOKなので期待が大です。
美術館のより小柄なこちらの犬。ファーストタッチはやはり素材の確認ということで、げんこでコンコンです。てっきりFRPだと思っていましたが、なんとびっくり!!鉄(スチール)製でした。この3次曲面の造形をスチール、しかもそこそ厚さのあるもので造るとは、非常に高度なテクニックがある仕事と思えました。表面は非常に硬質な塗装で琺瑯のようなつややかさでした。
e0148212_16114040.jpg


つぎは、まちなかをブラブラして、HOMEWORKSという雑貨屋さんに行きました。家を新築してからみなさん悩んでいる一つに郵便ポストがありますが。手頃価格でそれっぽい雰囲気のがありましたよ。
e0148212_16215411.jpg

それにしても、土手町!以前のパワーが無かったです。残念。

その後は最後の目的地。銅屋町弘前八坂神社の隣にあるユパンキを目指しました。
カフェなのですが、駐車場が無いと思いひたすら歩きました。
そしたら看板見落としました!
e0148212_16302548.jpg

だって、アプローチがこんな感じなのです。
完全に裏です。
e0148212_16311891.jpg

近くまでいくとお店であるのが解りました。
e0148212_16341586.jpg

子供は弘前サイダー!大人はコーヒーを頼みました。
e0148212_16361641.jpg
e0148212_16363248.jpg

隠れ家的空間がうけているようです。静かな時間が流れてましたよ。
その後、デパートによってから、睡魔と戦いつつ帰ってきた休みの最終日でした。
疲れは取れないけど、気分はリフレッシュでした。弘前探検おもしろいですよ。
[PR]



by ihao | 2009-08-21 16:43 | 北東北 | Comments(0)

田んぼ見に行きましたよ。

毎日更新しているせいか、食べものネタのせいかアクセス数がこのごろ伸びてます。
ソフトのあとは、メインイベントの一つ田んぼに稲を見に行きました。
向かった田んぼは「田舎館村」にある「田んぼアート」知ってましたか?能代にも田んぼいっぱいありますが、ここのはちょっと違います。

どこの田んぼか解らなかったので、適当に向いました。多分高い建物から見るんじゃないかと思い探してみると、天守閣のような建造物を発見!速攻向いました。天守閣のような展望台には人がいます。間違いななさそうだ。

車を降りて行ってみると長蛇の列!田んぼ見るのに並ぶのは初めての体験です。
e0148212_1623085.jpg


田んぼは近くでみると、こんな感じです。ちょっと訳け解りませんね。
e0148212_16285325.jpg

並んでいる間、ひまなので屋台でつまみ食いをします。ショウガみそおでん100円
e0148212_16294958.jpg

うまかった!おでんを買いにいったとき気になった食べ物を発見したので、見学の後食べようと思いつつ、ついに最上階の天守閣へ!
そこから見えた田んぼはこれです。
e0148212_16321798.jpg

e0148212_16333493.jpg
e0148212_16341069.jpg

直江兼次とナポレオンです。茶色の部分は古代米といって色がついている稲です。スプレーとかで色付けした訳ではないです。田んぼ見て感動することはなかったのですが、すばらしかった。企画もいいですね。なにか箱もの造ったり無理矢理お祭り企画する訳でもなく、そこにある物に一工夫すればこれだけ交流人口が増えるいい見本だと思いました。

帰りは屋台で気になっていたもの。
それは「つゆ焼きそば」
つゆ焼きそばは田舎館のとなり黒石が発祥ですが、出張サービスのようです。
見た目は、焼きそばが汁に浸っている感じでその名の通りです。
e0148212_16445415.jpg

一口目、ちょっと違和感を感じました。
二口目、だいぶ慣れました。
三口目、けっこういけます。上手いかもこれ!!
四口目、ウメー!迷ってた知らない家族にも勧めていました。
そのあと、息子に取られました。
さー!次行くぞ!!つぎの目的地はちょっと芸術!系?
[PR]



by ihao | 2009-08-20 16:48 | 北東北 | Comments(0)

嶽きみソフト

弘前から岩木山にむけて走るとアネッコという産直の販売所があります。
(少し迷って、岩木山神社まで行ってしまいました。)
そこに、あの嶽きみを練り込んだソフトクリームがあります。
世の中、かわりだねソフトっていろいろありますが、基本的に私は興味がありません。なんでかっつうと、無理矢理練り込んでる感があって、何もそこまでしてと思ってしまうからです。(気に入ってるのもありますよ。醤油ソフトとか。)
でも、今回はぜったいマッチングいいと確信しているので、とても楽しみです。
ようやくたどり着いたアネッコ!さっそくソフト売り場へ行くと、混んでました。
凄い人気です。
色はやや黄色が濃いのくらいでいたって外観は普通です。
e0148212_030967.jpg

食べてみると。予想通のおいしさ!家内はコーンポタージュのようだと言ってました。確かにそんな感じです。
近くに、ねぷたが止まってました。ガチャピン参上は意味が解りませんが、電球はどうやらLEDの様です。ねぷたも進化してるのです。
e0148212_035653.jpg

[PR]



by ihao | 2009-08-19 00:36 | 北東北 | Comments(0)

風穴のあとは

国道7号線を北上し、弘前を目指します。
途中の道の駅で「嶽きみ」を見つけました。
日本一甘いきみ!(トウモロコシ)です。
なんでも糖度15以上ということなのですが、一口食べるとその違いが解ります。
e0148212_9284171.jpg

e0148212_9292048.jpg

こんな「きみ」食った事ねー!

きみ食ったあとは目的地の一つアネッコの「嶽きみソフト」を目指します。
[PR]



by ihao | 2009-08-18 09:32 | 北東北 | Comments(0)

夏休み

あれー夏休みが終わってしまいました。
みんさんはどちらか行かれましたでしょうか?
今年は、東北地方梅雨明け放棄だそうで、雨が多かった。結局、海には行きませんでしたよ。
結局、休みの最終の16日に弘前方面へ出かけてきました。

弘前に向う途中で息子が「あー洞窟行きてっ?」というので、洞窟ではないのですが大館の「風穴」に寄る事にしました。7号線沿いの矢立峠の手前にあるこの場所は、大したことないなーって感じでいつもスルーしていました。
今回はじめてよっていきなりびっくり。
外気温28度くらいあるなか、その場所は18度くらいの冷気がただよっていて、背筋もゾクゾクして異様に寒く感じました。のっけからかなりなショック!
展示館も天然クーラーが利いていて良かった。
e0148212_21455210.jpg

どうやら昔は保存用の倉として利用していたらしいこの一帯。倉庫の後が点在していました。
なかでも、第二倉庫跡地は一番冷え冷えで凄かった!
e0148212_2150569.jpg

目でみたり、耳で聞いたりするアトラクションはいろいろありますが、「肌で感じる」ものは滅多にないですよね。みなさんぜひ一度行ってみたらいかがでしょうか!
                                   つづく
[PR]



by ihao | 2009-08-17 21:55 | 北東北 | Comments(0)

メタルジャケット

こんなの見つけました。
iPhone用のカバーなのですが、ただのカバーではなく、ジュラルミン削り出し製の物。
しかも、レンズが取付けられて、接写ようから魚眼用のレンズまでそろえれるらしい。
かなりハードな造形が、いい感じ、出っ張りすぎたレンズの造形の潔さに脱帽です。

http://factron.net/quattroforiph_SP.html#
e0148212_11181697.jpg

[PR]



by ihao | 2009-08-11 11:21 | Comments(2)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル