今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




秋田市

先日の土曜日
モクセンが見たいという問合せがありましたので、現場途中の状態でご案内をしました。
ローコストとは思えない木質感が気に入ってもらえたようです。

その後、かなてから行ってみたかった秋田市内のお店を廻ってみる事にしました。
はじめは「石田コーヒーの喫茶室」
ちょうど昼だったので食事とコーヒーをオーダーしました。お腹いっぱいおいしかったです。
食事はカレーでしたが、残念ながら他のお客さんがいて撮影できませんでしたので、ビルの外観写真。
e0148212_20372788.jpg

このビルには他にもおもしろいお店が入っていて魅力的ですね。
美術関係の雑誌が多い書店「まどわく」、ギャラリー「ココラボ」や他にショップがありましたよ。
その後は、石田コーヒーにいってコーヒーを買いました。こちらは何度かいったことがありましたから大丈夫と思っていたら、入る場所を間違えました。久しぶりにご主人と合う事が出来ました。
その後は、Blank+という雑貨屋さん。かみさんが行きたかったようです。ちょうど古道具市をやっていて、けっこうな人出でしたね。次々と来客してました。椅子と何に使うか解らない板を購入。駐車場が無くても商売になっているところが凄いですね。
e0148212_20464947.jpg

その後は、自転車といったらこの人!?アローさんのお店です。
e0148212_20533792.jpg

アローさんとは2回しか合ってないのですが、何年も前からメールやブログでのやりとりがあるので、ちょっと不思議な感じです。「添川の家3」の内覧会の時には自転車を展示してもらえる事になりました。添川の家にはインナーガレージがあるので丁度いいなって思ってましたから良かったです。内覧会10月24日25日の予定です。
e0148212_20594047.jpg
石田コーヒー
[PR]



by ihao | 2009-09-30 21:03 | 北東北 | Comments(4)

クラフト市in小岩井農場

20日の日曜日にクラフト市が開かれる小岩井農場へ行ってきました。
小岩井農場はゴールデンウイークに行ってみて超渋滞して入れなかった苦い経験があるので、
今回は早朝5時半出発で向いました。
到着は8時前でした。当然渋滞はゼロ。早くつきすぎました。
開園は9時、クラフト市は10時からです。

まずは小岩井農場のまきば園に入って時間をつぶし、食事を済ませてからクラフト市に向いました。
コロコロの森という本当に森の中で開かれてました。
e0148212_10153242.jpg


テントが並んで、けっこうな来場者でした。
e0148212_1017930.jpg


クラフト市は初めて行きましたが、いろいろな手作り雑貨の露店といったところです。
布、ガラス、木工、コーヒー、陶芸などいろいろな作家が自分の作品を展示しています。

今回、気に入って購入したのは
シグナレスというコーヒー屋さんの豆
さわやかなコクのコーヒー豆です。
e0148212_10231335.jpg


BON窯の器
素材感が出ていていい器ですね。
e0148212_10243614.jpg


けっこう全国各地で開かれていうようですね。

おまけ
シグナレス(コヒー)と小梅
e0148212_10283646.jpg

[PR]



by ihao | 2009-09-22 10:28 | 北東北 | Comments(0)

昨日のモクセン

モクセンの工事も順調に進んでいます。
外壁が貼り終わりました。あとは、シーリグして塗装ですな。

e0148212_1054877.jpg


内部の階段の造作も終了しています。
木質感が建主さんにも好評でした。

e0148212_1075154.jpg


内覧会は10月17日18日ですが、申し込みくだされば常時ご案内できるようにしています。
[PR]



by ihao | 2009-09-19 10:08 | モクセン | Comments(0)

添川3と道川

今日は午前中から現場で打合せでしたので、外出しっぱなしです。
まずは、「添川の家3」
外壁の杉板は明日から塗装の予定です。基壇部のアルセコは下塗りが完了してました。
e0148212_18243970.jpg

今日は、電気屋さん、家具屋さん、大工さん、水道屋さんと打合せです。
電気の灯具の位置を指示したあと家具屋さんとはサイズとか高さとか、細かなミリ単位での指示になります。家具は男鹿のWOODKENさんです。
e0148212_18261920.jpg


その後、「柳田の家」の着工状況を見て「道川の家」が着工したので確認しにいきました。
現場は基礎の砕石が終了して、鉄筋を配置していました。こちらも年内の完成を目指します。
e0148212_18291271.jpg


急いで、秋田市内にもどって、今度は建築士会の青年部会へ出席してきました。
[PR]



by ihao | 2009-09-15 18:32 | 新築 | Comments(0)

添川の家3

こちらも順調に工事が進んでいます。
外壁の杉板が貼り終わりました。
e0148212_11432546.jpg

これからプラネットカラーの特注色を塗ります。

一階部分は、アルセコというロックウール外断熱壁です。
(もちろんこの内側にもグラスウールが充填されていますよ)
e0148212_11443073.jpg
e0148212_11444193.jpg

この上から直接塗り壁を仕上げていきます。
なんでも、クラックの発生が極端に少ない工法のようで、今回初めて採用してみました。
(秋田県初のようですね。)
[PR]



by ihao | 2009-09-11 11:49 | 新築 | Comments(0)

出来てきました

現在、新屋に建設中の「モクセン+」です。
内装関係が、だいぶ出来てきました。
空間が認識できる状態になったので、
施主さんに説明と、仕上げ材の確認、色決めをしました。
e0148212_1810297.jpg

右が今回施工してもらった「マコト建築」の田村社長!私とは長い付き合いです。
モクセンはあまり儲かる仕事ではないのですが、がんばってもらってます。
e0148212_18142754.jpg

小さな家ですが吹抜けありです。いざとなったら増床可能!!壁面、天井面はこれで仕上りです。
e0148212_18165645.jpg

2階の個室ですが、この部分がオプション設定の部屋です。床はこの上に杉板を貼りますが、壁、天井はこのままです。この荒さがいいと思うのですが、いかがでしょうか?一般的にはウケないかもね。

解るる人に見てもらいたい「モクセン+」
内覧会は10月17日18日を予定しています。
[PR]



by ihao | 2009-09-08 18:25 | モクセン | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル