今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




内覧会

12月5日6日
「道川の家」完成内覧会を予定してます。
今年最後の内覧会です。
ポイント貯めにきてくださいね。

当日は、コラボ企画として
ハナレギさんの家具、カフェ匙さんのコーヒーを出す予定です。
(コーヒーは外のテントです)
晴れてくれたらいいのですが?12月なので期待できませんね。
e0148212_1821687.jpg

場所は私のホームページのmapからお入りください。
[PR]



by ihao | 2009-11-27 18:06 | 新築 | Comments(0)

5.5万円/坪+42.5万円/坪

住宅を建てるに必ず必要な物「土地」
私は、宅建の免許は無いので「ご案内」しかできません。

内覧会をやっていると「土地から準備」の方けっこういらっしゃいましたね。
そんな方にために
能代の宅地で5.5万円/坪の土地を見つけました。
場所は日吉町68.04坪(建築条件なし)角地、上下水道有り
e0148212_17201677.jpg


土地代金347万円(しかも仲介手数料無し)
建物をモクセン+でいくと総額1500万くらいでできちゃうかもよ。
いかがっス?
[PR]



by ihao | 2009-11-26 17:25 | 新築 | Comments(2)

柳田の家+道川の家

昨日は新築中の2物件の現場打合せです。
秋田市の大学病院の近くにある柳田の家は(株)木組 さんで施工している物件で、ビルダーの木組さんから依頼のあったお仕事です。
建物のボリュームがつかめる状態になったので、施主さんを交えて収納などの微調整の打合せをしました。その後は、大工さんと納まり関係の打合せです。
こちらの物件は施工現場内覧会を12月5.6日に行う予定です。
e0148212_1114236.jpg


つづいて、道川に向いました。
柳田から道川へ向うのに7号線を使うか迷ったあげく雄和経由を選びました。ちょっと遠く感じました。素直に中央道くぐって新屋に行って下浜経由のほうが速いようです。
打合せが押したのと道の選択ミスで「昼」抜きです。トホホ、、、、
道川の家は(株)中田建設さんにお願いしていて、私の現場はいつも渡邊さんという若い方が現場担当してくれます。(西方設計さんの現場のこの方のようです)
こちらはだいぶ進んでまして、施主さんから現場で空間を確認しながらクロスの色等を決めてもらいました。納まり関係も良く行ってます。
e0148212_11244773.jpg
e0148212_1125297.jpg

こちらの内覧会は12月5.6日を予定しています。
あー!柳田と同じ日ですね。しょうがないです。
[PR]



by ihao | 2009-11-23 11:26 | 新築 | Comments(0)

能代の昼食

かねてから改装工事をしてきた「大瀬の家」が、
小さなレストランとして明日オープンします。
お店の名前は家ビストロ「プリマコテージ」といいます。
e0148212_1355479.jpg

e0148212_13564521.jpg

中はこんな感じで、12席あります。
螺旋階段に頭ぶつけないようにお願いしますよ。
e0148212_1403090.jpg

ランチいってみたらいかがでしょうか?

私のお昼は
インフルエンザで休校中の息子を連れて、ラーメン「十八番」に久しぶりに行ってきました。
何せ「五月蝿いお子さんお断り」のお店なので、息子は初の体験です。
ウマい!を2回ほど口ばしってましたよ。お前も解るかこの味が!
私は味噌大!
e0148212_1452196.jpg

息子は醤油中!
e0148212_145504.jpg

ラー油と酢を加えていただきます。
最近は、能代人以外の人が多いせいか、ラー油と酢を加えている人は周りにいませんでした。
なにせ、私たちが高校せいのころはラー油がテーブルにあってかけ放題でした。あまりにかけるので、別料金でビジター用に小ちゃな容器に入ってくる様になりました。酢は今でもテーブルの上に有りますね。ということは、主人はこれを入れろと言っていいるのです。ラーメンしかメニュー無いですから。
店の入り口は暖簾もなく、外灯にラーメン「十八番」としかない素っ気ない感じ!
これがいいんですけどね。

e0148212_14151433.jpg

[PR]



by ihao | 2009-11-19 14:19 | 北東北 | Comments(3)

柳田の家

この柳田の家は、施主ではなくビルダーからの依頼で受けたお仕事です。
ビルダーは秋田にある(株)木組 という会社です。
モデルハウスとして少し長く展示する予定だそうで、依頼がありました。
いつもの今井テイスト+木組テイストのブレンドのような感じです。

こんな感じでのビルダーからの依頼もたまにありますね。

断熱、外壁下地、内装下地、電気設備、暖房、給排水、板金いろいろな業者が入って作業が進んでいます。納まり関係など現場で3時間も打合せしてきました。ビルダーさんとはやはり確認するべき事が多いですね。

e0148212_11174053.jpg

[PR]



by ihao | 2009-11-14 11:18 | 新築 | Comments(0)

県南ツアー!

先日、県南ツアーしてまいりました。
しかも、なぜか下道onlyで、往復300キロくらいのロングドライブとなりました。
まず向ったのは、横手の「chouchou」という美容室。古い道具市が行われるとのことで向かいって見ましたが案の定道に迷いました。iphone片手になんとかたどりつきましたがすでに出発してから3時間経過していてお疲れモード。
美容室の2階で行われている市に気を取り直して向いました。
美容室はこんな感じ!
e0148212_22571866.jpg

ちょっと古い椅子をゲットしました。
美容室の向いには、「3ML」というインテリアセレクト雑貨のお店があり、こちらものぞいてみました。
自ら雑貨や家具の製作も手がけるオーナーとも話ができて良かったです。
e0148212_2344696.jpg

chouchouと3MLでの相乗効果でこのストリートの雰囲気はちょっと違ってましたね。いい感じです。

その後、湯沢の「長寿軒」でラーメンを食してからその先の「cafee gita」に向いました。
こちらは迷いそうな感じでしたが、一発で到着です。アフリカのストレート系のコーヒーを頼んでみました。豆の個性が直接でるストレート系が私は好きですね。
e0148212_23125060.jpg


その後は、湯沢の野球専門店「ドーム」によって、こんどは六郷の「gomashio-kitchen」です。
店についたら4時半でした。
e0148212_23194897.jpg

ここでも、コーヒーとケーキをオーダーしました。コーヒーは石田さんとこちらのブレンドのようでした。静かな店内でゆっくりした時間が流れるはずでしたが、次の目的地に向けてはやばやと出発です。

そして次の目的地「HANAREGI」という家具屋さんです。無垢にこだわったちょっとスカンジナ系のデザインがいい感じで、一度みてみたかった家具です。日もとっくに暮れていましたがお邪魔しました。ここも迷いましたというより看板小さすぎっ!
e0148212_23252557.jpg

最後は、レストラン草花木果(そうかもっか)です。
e0148212_2333234.jpg

以前能代で「チャップマン」という喫茶店をやっていたマスターが雄和に移転したお店で、懐かしい会話を楽しみながら、パスタとピザのおいしい食事となりました。
食べてばっかりのツアーもこれで終了です。


県南、噂通り充実してましたね。
[PR]



by ihao | 2009-11-10 23:38 | 北東北 | Comments(0)

道川の家

現場確認と施工打合せにいって参りました。
今日は天気が良かったので、楽でした。車の中は暑いくらいでした。

先日、お施主さんに塗ってもらった外壁の杉板も色が上がっていい感じでした。
下の壁のアルセコの工事も始まってました。

チムニーの戸の納まり、照明器具の納まり、階段部分など、細かい部分を打ち合わせてきました。
内装の天井等も施工がされていて、徐々に雰囲気が解る様になってきました。
いい感じです。


e0148212_2114532.jpg


ご要望あれば、現場ご案内します。
[PR]



by ihao | 2009-11-06 21:17 | 新築 | Comments(0)

柳田の家

建設中の柳田の家です。
大学病院の前の通りを東に1ブロックいった角の現場です。
お客さんからではなく、工務店から依頼のあった物件です。
今日は、部分的な納まりと灯具の納め方について現場で打合せしました。
e0148212_22282963.jpg

[PR]



by ihao | 2009-11-04 22:29 | 新築 | Comments(0)

今井小梅

昨日の夜
iPhoneで撮ってみました。
トイカメラ風に!
e0148212_1164942.jpg

[PR]



by ihao | 2009-11-03 11:08 | ワンニャン | Comments(2)

道川の家

道川の家
外壁の杉板が終わり、いよいよ施主による外壁塗装の行程となりました。
当日は天候もよく、仲間も参戦したようで2日間の予定が1日で作業が済んだようです。
ほんとうにお疲れさまでした。怪我なく済んで私もホットしています。


ちょっと緊張気味?
e0148212_10461416.jpg

塗り終わりです。いい色ですね。
e0148212_10475717.jpg

手伝ってくれた仲間ですね。お疲れさまでした。
e0148212_1049135.jpg


次は、床のワックス塗りですよ。がんばりましょうね!
[PR]



by ihao | 2009-11-02 10:50 | 新築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル