今井ヒロカズ設計事務所

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ことしもお世話になりました。

大晦日ですね。
みなさんの今年はどんな年でしたでしょうか?

わたしの事務所は、
第四小学校の現場監理からはじまって
大内田の家増築
寿域長根の家サンルーム増築
新屋の家(モクセン)
添川の家
大瀬の家増築
道川の家
現在は五城目の家建築中!そして下野のカフェと続きます。

独立して設計監理した物件(住宅がほとんど)が50を超えました。設計だけのものをいれるともっと増えます。新屋の家が丁度作品No.50でした。そしてこれが規格型のモクセン第1号です。
これまで仕事をつづけてこれたのも
皆様にささえられたおかげだと思っております。ありがとうございます。

事務所開設時から住宅に対してのコンセプトのベースとなる部分はエコだったり、省エネでした。
時代も変わり、いまではほとんどの設計事務所、ハウスメーカーがこの事に触れる様になっています。そんな中、3年前の「泉の家」秋田市からはより断熱性能を強化しヒートチムニーなどの自然エネルギーをローテクで利用する住宅にとりくみ評判を得ました。こんなチャレンジをさせてくれた施主さんにもめぐまれ、大変ありがたく思っております。今後はもっと工夫して、大手ハウスメーカー、住宅機器メーカーでは出来ない、時代に対して少しパンチの効いた住宅をつくり続けたいと思います。(メーカーで販売しているソーラーパネルなどの省エネ機器をポン付けして「エコ住宅」なんていいたくねいでしょ!)

来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください。
今井ヒロカズ

e0148212_11465012.jpg

[PR]



by ihao | 2009-12-31 11:51 | Comments(0)

五城目の家

今年ももうすぐ暮れようとしてます。
1年早いものですね。
去年の今頃はと思い、ブログ見てみたら第四小学校の現場監理で、てんてこ舞いしていた事を思い出しました。本当にきつかったです。大型の公共工事は完工するまで監理料が入金されないので、大変な思いをします。現在は99%完成しております。

本日、「五城目の家」現場に状況確認に行って参りました。
屋根工事は終了していますし、サッシ、タイベックシートも貼り終わっています。雪の吹き込む状況はとりあえず回避できたようで、安心しました。
平屋建ての増築扱いの物件です。
e0148212_2241034.jpg

屋根断熱235ミリのグラスウールも施工済み
e0148212_22421459.jpg

現場も奇麗でした。○です。
e0148212_2242345.jpg

大工さんは明日も稼働のようです。
お疲れさまでした。
[PR]



by ihao | 2009-12-29 22:44 | 新築 | Comments(0)

忘年会

忘年会シーズンですね。
今日は私も参加している設計チーム木協同組合の忘年会です。
今年最初の忘年会は、今年最後の忘年会

いろいろお誘いはありますが、あまり行かないようにしてます。
あまり人数の多いのはちょっと苦手です。
以前、忘年会の案内がきて出かけていったら会場にいる100人近くがみんなダークのスーツの時がありました。わたし1人はセーターで浮いてましたヨ。でも黒だったから何とかその場に居れましたけど。

そんな時に限ってゲームで1等賞が当たってステージに上がるはめになってさ。でもそのときは酔っぱらってましたから、大丈夫。もちろん服着てましたよ。
景品はというと「ハタハタ」1箱 次の日に届きました。

今日のはこじんまりです。ゲーム、景品無しです。それでいいです。
[PR]



by ihao | 2009-12-26 18:11 | Comments(0)

ギャートルズ

はじめ人間ギャートルズ
知ってますか?

昨日はクリスマスイブでした。
お歳暮でいただいた品の中にまさに「ギャートルズ肉」のようなハムがあったので、みんなで食べることにしました。
食べる前に解体しなくてはならない、こんな大きな肉の塊を見た事なかった。

四苦八苦の末、なんとか口に入りそうな大きさまで切り分ける事ができました。
こんな時、平然とササッとできる男の人ってカッコいいッスね。
大きいのに中まで味はしっかりしていて、とても美味しかったです。ありがとうございました。

刃渡り20センチの包丁が果物ナイフのようです。
e0148212_1481763.jpg

[PR]



by ihao | 2009-12-25 14:12 | Comments(0)

可能性アリ

最近、秋田で造られたプライウッドの自転車(子供用)をニュースでみました。
なかなか良かった。秋田でもこんなの造れるのかと関心していたら、とんでもないものを見つけてしまった。
木製自転車ロードタイプ。アローさん知ってました?
何でも造船の技術らしい。佐野さんというその筋では有名な方のようです。
海外ではSANOMAGICと賞賛されるほどの方。



木にはまだまだ可能性が残されているように感じますね。

まだまだ可能性のある秋田
先日の内覧会でご一緒したハナレギさん(峰吉川)、3MLさん(横手)
ホームページでリンクいたしました。
3ML
HANALEGI
がんばるど=!
[PR]



by ihao | 2009-12-24 17:03 | ノリモノ | Comments(3)

冬至=キャンドルナイト

冬至ですね。明日からまた陽が長くなりますね。
冬至ということで、我が家では家内の提案で、
久しぶりにキャンドルナイトをしました。

ロウソクの明かりはいいですね。ちょっと眠くなりましたけど。
本当はこの雰囲気でお酒も飲みたかったのですが、塾に行っている娘の迎えがあったので我慢しました。
薄暗いロウソクの家から外に出てみると、街路灯の明るいコト。びっくりです。
e0148212_23401531.jpg

[PR]



by ihao | 2009-12-22 23:40 | Comments(0)

食べ過ぎ注意です。

昨日は、久しぶりに家族でショッピングに出かけました。
といっても一番上の子は友達とすでに出かけていたので、4人での行動。

お昼に入ったのは「大勝軒」
そうです。あの池袋にあるお店の暖簾分けのお店です。
池袋のお店の前は何度も通った事はあるのですが、いつも込んでいて入る気になりませんでした。
(打合せに行く途中でしたから、ゆっくり並んでる場合では無かった)
秋田に出来て気になってたので、今回初チャレンジです。
メニューはラーメンとつけ麺で、あとは量のちがいです。
店員さんに量多いからと子供達は小サイズでしたが、私は思い切ってつけ麺大にしました。

e0148212_10504622.jpg



味は濃厚な節系豚骨醤油で、好みのタイプですが、麺の量が半端なく、完全に間違いです。普通のラーメンの2倍のはありました。ゆっくり味わったら入らないと思い、急いで詰め込んだ感じになりました。モッタイナイ。
今度は素直に「並」くらいにしておきます。

つけ麺は途中でスープを飲めないのがちょっとつらいですね。
どうやって食べたらいいのでしょうか?
[PR]



by ihao | 2009-12-21 10:58 | 北東北 | Comments(0)

五城目-道川-ぞんたく

今日は、
五城目の現場で建て方が始まったので見に行き、
その後
道川の家引っ越しということで、鍵を渡しに行ってきました。
道中吹雪でした。疲れますね吹雪の運転。

雪景色のときの写真を撮りたかったのですが、吹雪いて上手く撮れませんでしたよ。
e0148212_1732482.jpg

でも、寒い感じは出てますかね?

帰り道、途中でLOMO LC-Aで数カット撮影

道川の後は数日まえから脳みその半分を占領していた「ぞんたく」で昼をとることにしました。
今度の写真はちゃんと紅ショウガとゴマを入れて撮りましたよ。
旨そうでしょ!やば!っまた食べたくなってきた。
e0148212_23573669.jpg


ホームページ更新したのはいいのですが、
内部リンクがこわれていて、道川の写真が出ませんでした.

訂正済みです。http://www.shirakami.or.jp/~imai/
[PR]



by ihao | 2009-12-19 17:35 | 新築 | Comments(2)

更新!

ホームページ更新です。
しばらく使っていないと操作のしかたを忘れて、時間ばっかりくいますね。



こちらからどうぞ
[PR]



by ihao | 2009-12-18 17:37 | Comments(0)

記憶再生装置?

写真はパソコンで管理してます。
何気なく見てると
記憶を呼び起こしてくれる装置のようにも感じます。
本日、取り戻した記憶。それは、先日食べたラーメンでした。

無性に食べたくなってきます。どうしましょう?
頭の中の半分がラーメンになってる感じです。

ぞんたく(秋田市)
もちろん紅ショウガ、ゴマふりかけていただきます。替え玉は麺が残っている状態でオーダーするのがベストですな!
e0148212_15565016.jpg

[PR]



by ihao | 2009-12-17 18:10 | 北東北 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル