今井ヒロカズ設計事務所

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




横手No.1

横手といえば今や「焼きそば」です。
ですが、
私はラーメンと「どっち?」といわれると「ラーメン」を選んでしまいます。
打合せの後、おすすめのお店に向いました。
横手でNo.1の人気店 丈屋(たけや)です。
午後2時を過ぎていましたので、すんなり入店できました。ラッキーのようです。
店構えも年期が入っていて「今風」でないのがいいですね。老舗店の風格です。
こってり系のラーメンがおすすめの様です。
私は「新醤油」なるものをオーダーしました。なんでも魚出汁ベースがそれのようです。
他にも背脂系の「こってり醤油」や「丈屋醤油」などもありました。
e0148212_9512686.jpg

かつお節系の濃厚醤油のスープは西山製麺とよくからみ、たいへんおいしゅうございました。
Fさんごちそうさまでした。
私達でスープが無くなったようで、最後の客となりました。
e0148212_9553678.jpg

こんどは別の醤油、食べたいですね。
[PR]



by ihao | 2010-01-30 20:39 | 北東北 | Comments(0)

建築士指定講習会

きのうは一日中、秋田のテルサで講習を受けてきました。
携帯電話が繋がらなく「電話壊れた?」「どさいってらった」といわれましたが、
建築士は3年に1回受ける事になっている講習会です。
今回からは、法改正によって講習会の後に考査もあります。

デザイン的な話や工法的な話ではなく、もっぱら建築行政や法律の話で、
退屈な内容ですが、考査もあるしと思い、いつもより真剣に聴きました。
午後はちょっと記憶がうすれかけましたが乗り越えました。

いざ、考査がはじまると文章の一字一句がひっかけがありそうで気になり、
本日講習で使ったテキストを調べるのですが、(テキスト見るのは可)
何処に記述されていたか、あっちめくり、こっちめくり、時間が経過します。
ちょっと焦りました。

それにしたも
すごい人数です。みなさんお疲れさまでした。
e0148212_10161897.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-29 10:19 | Comments(0)

ナオトとマヌカ

ネットで買い物している人は多いと思います。
ヤフオク、楽天!私もたまに利用しますよ。
でも、ネットで買えないモノってまだまだ沢山有るんですね。

ナオトという靴
なんか男子の名前のようですが、イスラエルの靴メーカーです。
世界的に愛用者がいる割には生産量が追いつかないので、常に品薄の様です。
ネット検索しても商品はなかなか見つかりません。あったとしてもサイズ、色などと条件を絞ると購入不可能のようです。
中敷きがビルケンのようなコルクタイプで足になじみがよく、しかも丈夫なので人気のようです。
私もちょっと欲しいけど、サイズが〜、、
e0148212_2282086.jpg


本日の「ためしてガッテン」NHKの番組で、ピロリ菌のことを放送してました。
怖いですね、ピロリ菌。
そのピロリ菌に効果があるとされているのが、マヌカの蜂蜜です。(番組とは関係無いです)
マヌカはニュージーランドに生殖する木のようで、先住民が薬草として「マヌカ」を利用していたようです。免疫力が上がるこの蜂蜜もなかにか入手困難です。
e0148212_22143747.jpg


両方とも先日伺った「M’sコレクタブルズ」にありましたよ。

こんなのもおすすめです。
ハニーキャンドル(蜜蝋キャンドル)
カナダ産の純度の高い蜜蝋で出来ています。この次のキャンドルナイトはこのキャンドルでいかがかな!
e0148212_22185734.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-27 22:20 | 北東北 | Comments(0)

プリマコテージ

書類の提出に「大瀬の家」に行ってきました。
去年レストランとしてオープンした「プリマコテージ」です。
本日は、定休日なのでお客さんはいませんでしたが、普段はしっかりお客さんは入っているようです。
商売繁盛でよかったです。
私が今まで手がけたお店はいずれも流行ってます。(自画自賛!)
でも、最後はやはりオーナーの個性というかセンスでしょうね。
e0148212_13423620.jpg
e0148212_13425262.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-21 13:48 | 増改築 | Comments(0)

五城目-大久保-添川-柳田

寒気もすこし緩みました。久しぶりの青空です。
五城目の家は外壁を施工中です。
杉板貼+プラネットカラー塗装を予定してます。
e0148212_22102558.jpg

平家建てです。内部は断熱工事、気密工事まで終了してました。
それにしても、現場内部が奇麗です。
e0148212_22111752.jpg


昼食をと思い大久保に寄りました。が目当てのラーメン屋さんが定休でした。
大久保の町を久しぶりに通ると新しいお店がありました。
「エムズ コレクタブルズ」
いつもなら、通り過ごすのになぜか気になって入ってみようと思いました。
輸入雑貨屋さんのようですが、こだわりの品揃えですね。
1ケ月前にオープンしたばかりのようです。内容は、後日アップ!
e0148212_2214458.jpg


柳田の家に向う途中で、添川の家3に寄って外観の様子を見て見ることにしました。
秋田の家にとって雪景色は重要ですからね。
e0148212_22203218.jpg


柳田の家は大学病院正門の通りを東へ1ブロックいったところにあります。
外部はほぼ完成しています。今日は建具と家具の採寸と打合せです。
e0148212_22244035.jpg


「柳田の家」
内覧会も決定しましたよ。2月13日14日です。
今回は木組さんとのコラボ企画となりますので、いつもの私のスタイルとまたちょっと違った感じだと思いますね。
[PR]



by ihao | 2010-01-19 22:30 | 新築 | Comments(0)

耐久年数12年

昨晩、とうよりその前日
我が家の深夜電力電気温水器の調子が悪くなりました。
ふだんから音がする訳でもなくスイッチ触る訳でもないので
急に調子が悪くなるとビックリします。
給湯温度が上がらず、寒い思いをして入浴しました。
原因は、ヒーターが腐食して故障していたようです。
設置してから12年。んー!微妙な年数です。というよりちょっと早い?
設置のときは20年くらいは保ちますよ!なんて言われました。
今日の話では、水質による程度の違いも有るとのこと。
微妙です。メンテナンス無しでしたからしょうがないのか?
形あるモノですからいずれ壊れるでしょうけれど、耐用年数はもうすこしあった方がいいですね。
修理代金42600円でした。
e0148212_1328358.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-18 13:30 | 新築 | Comments(0)

寒波です。

寒い日が続いてます。
ほんと寒いです。
年を取ったせいか、去年より寒く感じます。今日は、「木戸石の家」に行ってきました。
一昨年の10月完成のお宅です。
用件は、家具の調子が悪くなったのでメンテナンスです。
秋田杉の無垢板を用いた家具で、天板の無垢板が収縮により反ってしまいました。
ストーブの近くのが一番いってました。
e0148212_20511290.jpg

ある意味、ごく自然な事です。文字通り自然素材ですから。
でも、やはりこれでは使用に支障がでます。家具屋さんも同行して直し方の検討をしました。
無垢材を使った場合は、乾燥した材を使うのはもちろんですが、製作方法にも工夫が必要です。
いい勉強になります。
反るからといって狂わない新建材ばかりで造るのがいいのかと言えばそれは違うと思います。

次に、近くの「合川町の家」にいってきました。
ガルバの西壁は健在です。
e0148212_212461.jpg

帰りは吹雪です。
都会の人には理解不能な環境でしょうね。なにせ冷蔵庫より寒いから。
e0148212_218431.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-15 21:11 | 新築 | Comments(0)

緊急入院!

びっくりですね!
あるんですねこんな事!
たしかに、いつもものすごい勢いで動いていたけど
なにもそんなに速くなくとも雨ぐらい飛ばせるのにさ
自身が吹っ飛んでいきました。
ワイパーの根元から。アルミの鋳物製です。
助手席側だから、運転は出来ましたけど。危険なのであえなく入院です。
e0148212_19112920.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-13 19:12 | ノリモノ | Comments(0)

薬師山

薬師山スキー場は二ツ井と鷹ノ巣の境にあります。
能代に一番近いスキー場なので、子供連れの家族に人気です。
私も小さい頃はよく連れて行ってもらいました。
リフトはなく、ロープで上ります。昔は本当にただのロープで必死でしがみついていましたが、最近ははロープにバーがついているので楽ですね。
昨日、息子と二人で久しぶりに行ってきました。
昔ののような賑わいもなく閑散としたゲレンデ。ちょっと寂しかった。
大型のスキー場へ行っているのか、スキーブームで無いのか、子供が、いや住んでいる人口が減ったせいなのか。
そのかわり滑り放題です。待ち時間ゼロ。滑って上って滑って上って滑って上って・・・・・!
e0148212_1035547.jpg


上の方は上級者コース。この手の規模のゲレンデにしては珍しいくらいキツいと思う。
中1の頃だったか頂上まで行ったことが思い出されます。半分落ちながら滑って来ました。
頂上から滑る人はほとんどいませんね。なんせ、最後足での登頂ですから。

e0148212_1032865.jpg

[PR]



by ihao | 2010-01-11 10:37 | 北東北 | Comments(0)

ついに登場です。

またまたノリモノネタです。
神奈川県にあるアルバックという会社がやってくれました。
「太陽光発電による電気自動車用急速充電システム」
三菱アイ-ミーブを25分で80%充電するそうです。
そして、なんと
充電していない時の発電は売電できるらしぞ。
茅ヶ崎の市営駐車場に設置され、無料開放されているらしい。
各家庭にこのシステム設置したらすごいことになるね。
気になるお値段は掲載されてませんでした。
e0148212_1101393.gif

(アルバックのHPの写真です)
[PR]



by ihao | 2010-01-08 11:03 | ノリモノ | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル