今井ヒロカズ設計事務所

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




オープン

下野のカフェこと
カフェ匙 6月25日ゆっくりオープンです。
営業時間はam11:30〜pm5:00
日、月定休
e0148212_22355272.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-23 22:36 | 増改築 | Comments(4)

上棟しました。

モクセン上棟しました。
コンパクトなこのサイズがいいですね。想像通りです。
柱、梁は秋田杉をつ使ってます。もちろん乾燥材。
e0148212_18565069.jpg


下野のカフェはセッティングが終わっていよいよオープンも近づいてきましたよ。
e0148212_192114.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-21 19:02 | モクセン | Comments(0)

基礎&土台

モクセン改です。
本日から木工事にとりかかります。
その前に基礎。
モクセンの基礎の立ち上がりコンクリートの巾は150ミリです。最低の基準で120ミリですから25パーセント広い丈夫な基礎を造ってます。
その、基礎から出ている鉄の棒はアンカーボルトといって土台と固定させる為の物です。1800ミリ間隔で基礎に埋め込んでおきます。そのアンカーボルトの横にも一本ある太いのがホールダウン金物。これは直接柱を止めます。地震のときに浮きあがらないようにするためのボルトです。(以前はありませんでしたが、現在は必要とされています)
基礎の外側にある白っぽい部分は断熱材。防蟻材入り断熱材100ミリです。これを蟻が食べれば死にます。人間はスタイロフォームなので食べません。
e0148212_1533467.jpg


木工事
いちばんはじめは土台敷き。写真で白っぽく見える材料が「土台」材種は米ヒバ。米ヒバなので、防腐塗装は無しでいいんです。ヒバのいい香りがします。手前の茶色っぽいのが「大引」。こちらは、乾燥秋田杉です。土台も大引も基礎の上で横に使う材料ですが、柱が乗っかる部分に使うのが「土台」床だけを支えるために組まれるのは「大引」です。物事のたとえで「土台をしっかり」というのはその上に柱などの重要なパーツが組まれるからですね。
e0148212_1584785.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-15 15:14 | モクセン | Comments(0)

「落合の家」モクセン改 基礎工事

ここの敷地は調査の結果、地盤が良好でしたので、改良工事はおこないませんでした。布基礎でもよかったのですが、ちょっとお金がかかりますがベタ基礎としました。
基礎はコンクリートを打ち込んで(流し込む事)造りますが、その中には鉄筋という物が入っています。コンクリートは圧縮(押しつぶす力)には強いのですが、引っぱり強度は思ったより強くないのです。それを補うのが鉄筋(鉄の棒)です。10ミリくらいから13ミリくらいのものを住宅では使用します。異径鉄筋といってボコボココブが付いていて、コンクリートと接する表面積を多くした物が使われます。
写真でブルーに見えるのは土間断熱材です。建物の下になる地面と、建物とは温度差は少ないので厚さは外壁とかよりずっと薄く30ミリです。私の設計は全面に敷きます。その下は防湿のシートがあり、地面からの湿気を防ぎます。もちろん、基礎断熱なので、基礎立上がり部分に換気の小窓は無しです。
好天にめぐまれ現場も奇麗かつ速いです。
e0148212_9463572.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-08 09:48 | モクセン | Comments(0)

Z31

いつもお世話になっている車やさんにいったら
懐かしい車がありました。
Z31フェアレディZです。
社長が購入したようで、これから仕上げるそうですが、どうなるのでしょうか?
お店には、新車以上に奇麗なZ30さんも来ていました。
もちろん、ここでのフルレストアした車。凄すぎです!
e0148212_180379.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-05 17:55 | ノリモノ | Comments(2)

警備開始!

みなさんから
いつからやるのー?と聞かれる「カフェ匙」

本日から警備保証による警備開始です。
ガラスが割れただけでも通報されますから、いたずらしないでくださいね。
昔のガラスで、ただでも割れやすいッスからね。
e0148212_1910239.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-03 19:10 | 増改築 | Comments(0)

「モクセン改」着工です。

能代市落合に「モクセン改」着工です。
これからどんどん工事状況アップして行きたいと思います。
モクセン改は前回のモクセンサンゴーヨンマルと外枠は一緒ですが、プランが違ってます。
グレードも外壁が杉板貼だったり、塗り壁仕様の内壁だったりと仕様がグレードアップしています。
屋根の断熱仕様もグレードアップしましたね。金額はというとこれも少しグレードアップ?いやいや金額アップです。ですが、色々と補助金、エコポイントなどなど組み合わせ120万円くらいの補助を見込んでます。助かりますねー!外壁の板も能代市の補助事業で20万円出ます。いつもはほとんど利用されていない外壁の補助ですが、今回は5件の枠に6件の応募といことで、なんと抽選って事になりました。20万ですからみんな必死です。施主さんが抽選したのですが見事勝ち取ってくださいまして、メデタシ。

写真は工事に取りかかるための仮設工事「遣り方」
地縄張りで出されて建物位置に工事の為の水平方向の定規となる板をレベルをそろえながら廻します。基礎の為の穴堀の深さもこの定規から計って施工されます。この板には建物の柱のくる線も出されてますので、建物の直角精度もこの時点でほぼ決まり。けっこう重要な役割をになっている板です。
e0148212_9331040.jpg

[PR]



by ihao | 2010-06-02 09:35 | モクセン | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル