今井ヒロカズ設計事務所

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




今年も終わります。

早いもので大晦日です。
朝からのドカ雪で除雪に追われ、道路はグチョグチョで大変な天気でした。
でもやっぱりいつもの大晦日よりは温かいです。

先日、現在進行中の今年最後の現場まわりをしてきました。
「井川の家」は外壁は途中まで貼ってました。施主さんが先に塗った物を打ち付ける作戦で、足場に上がる事なく作業が出来るのでいいのですが、作業量的には時間がかかる方法です。お疲れさまです。もう少しですね。
e0148212_1758397.jpg

内部も2階の方から仕上がってきていました。階段の窓からは五城目のシンボル盛山が見えました。
e0148212_17582978.jpg

1月下旬に内覧会を予定しています。

それから、「畠町の家」
こちらは、井川より少し遅れている状況。断熱工事までが完了していてこれから内部仕上げです。
じつはこの家の前の通りは桜の名所になっています。シーズンには結構な人出になるようです。
2階の窓から眺められますが、窓の外には観桜デッキも付きますので、いまから楽しみです。
e0148212_1845431.jpg

現場では、大工さんが勘違いして要らない壁を造ろうとしていましたので、撤去してもらう事にしました。
e0148212_18105632.jpg

建築の現場は3次元、図面は2次元ですから、図面で描いていても解りにくい部分って結構あって、それを修正するのが現場での監理の仕事でもあります。さほど手戻りはなさそうなので良かったです。

みなさんの今年はいかがでしたでしょうか?
私は年々、月日が過ぎるのが早く感じるようになりました。
子供のころはあんなに長かった一年が、、、、

それではみなさん良いお年をお迎えください。
[PR]



by ihao | 2010-12-31 18:21 | Comments(0)

「畠町の家」

今朝は大雨でした。12月だというのにね?
施工中の「畠町の家」は能代市にあります。
現在は2階部分はグラスウール入れ終ったところです。
全国的にグラスウール不足が続いているようですが、この現場は大丈夫のようです。
e0148212_18475659.jpg

グラスウールしっかり、充填されてます。合格です。

構造材は秋田杉の乾燥無垢材を使ってます。
表しとなる柱には、以前にもコメントした「芯去り材」の柱も使用してます。
見方によっては銘木に近い感じですが、多少の見かけ上の欠点のあります。
あくまで、一般製材品ですからね。価格的にも。
ただ、こんなわがまま聞いてくれるプレカット工場ってそんなには無いでしょうね。
e0148212_18505137.jpg

この秋田スギの柾目の柱が一般製材品ですよ。ビックリしませんか?
秋田県北部の秋田スギは本当にすばらしいですよ。
山にも製材所にもプレカット工場にも工務店にも感謝しなくてはなりませんね=!
[PR]



by ihao | 2010-12-20 18:54 | 新築 | Comments(0)

現場2件

寒いですねーっ!日中も氷点下でしたね。
現在現場が2件。行ってきました。
「畠町の家」これは能代なのですぐ近くです。
屋根が終わり屋根断熱が終わってます。
壁は気密シートを貼るための下地処理をしていました。
外観は、これからのトレンド?というかスタンダードというか不変的なものというか切妻屋根です。
わたしは最近切妻に凝ってます。一見デザインしていないようで、でもどこか気の効いているそんな外観を目指しています。
e0148212_18112748.jpg


次は「井川町の家」
こちらも切妻屋根です。
無理が無いというか自然というか、片意地はってないというかなんかそんな感じを目指しています。
外壁の塗装を施主さんに予め塗ってもらってから施工してます。
e0148212_19271033.jpg

[PR]



by ihao | 2010-12-15 19:29 | 新築 | Comments(0)

畠町の家

12月なのになんかぬるーい風が吹いてますね。
畠町の家、木工事が着工しました。
敷地に余裕がないので、資材を仮置するのも一苦労のようです。
行程を考えながら仮置しないと後で大変なこととなりますからね。
その辺は、私の範疇ではなく、現場主任。段取りよく出来るかはその人にかかってます。
e0148212_1843730.jpg


土台を固定しているところでした。土台は米ヒバを使ってますので、現場にはヒバの香りがただよってましたよ。
[PR]



by ihao | 2010-12-06 18:05 | 新築 | Comments(0)

井川の家

現場を見てきました。
現場に着くとまたもや雨が...

外部は外壁工事を残してほぼ終了のようです。
外壁は施主さんウッドロングエコを塗ってもらっててから施工する予定です。が、天候不順ではかどりませんね。
e0148212_18373363.jpg

例によって切妻屋根です。デザインしていない感じがいいんですね。最近多いじゃないですか!いかにもデザインしましたよー!!って家がね。

内部は「モクセン」仕様の外周部壁がほぼ完成してます。
今回はスギの合板で造ってみましたが、ラーチのときとそれほど変わらない印象でした。
e0148212_18382121.jpg


12月で大工工事は完了し、年明けから仕上げ、機器とりつけ内覧会というスケジュールですね。
[PR]



by ihao | 2010-12-04 18:43 | 新築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル