今井ヒロカズ設計事務所

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




現場巡り

昨日は新しいお話の打合せと現場廻り
まずは午前中に男鹿に向かい、カフェレストランを開きたいという方の現地調査とヒアリング。
建物は、昔ながらの民家を改築して、カフェスペース、レストランスペース、厨房、居住空間のイメージを伺いながら、現地でイメージの擦り合わせ。なにしろ建物が立派。由緒あるお屋敷のようで、痛みも少なく、やりよによってはいい感じになる予感。楽しみな物件である。
e0148212_19592794.jpg


デジカメは持っていったものの、メッディアを忘れて途中ドンキホーテに寄る。
初めて「安さの殿堂」に入った。が、そんなに安くはなかったかな。とりあえず購入。

つぎに、「道川の家2」の現場
ここも増改築のプランで、内部の解体が終了して構造体が現れたので、確認と梁の入れ直し、補強部分、断熱の納まりなど打合せ。こちらも以外に痛みは少なくて、ひと安心。
e0148212_19574779.jpg

この外観が、全然、全く違う家になる。

その次、本荘を経由して107号をひた走り、「横手の家」
設計したのは去年であったが、いろいろあって今年着工。ようやく上棟まできた。柱や、梁の太さ、材種、構造金物などをチェック。2〜3指示を出して、納まり等の打ち合わせ。
ショッピングセンターの大駐車場から、はずかしくらいによく見える場所。そのうちでかでかと今井設計の垂れ幕さげよっと!
e0148212_209581.jpg

[PR]



by ihao | 2011-08-31 20:15 | Comments(2)

北秋田市の家

ブログ、だいぶご無沙汰してしまいました。
夏休み、また甲子園いってたんでしょう?なんてみなさんから言われますが、本当は行きたかったけど、仕事が終わらなくて、お盆期間に2日も完徹(最近の子はオールというらしい)とうハードな生活をしていました。
世間的なお盆休みも開けて、現場も再開しています。
北秋田市綴子字高野尻のこの住宅も大部できて来ました。
木造平屋という贅沢なレイアウト。ヒートポンプ暖房。断熱2倍仕様(使用)と高性能な内容。
e0148212_00120.jpg
e0148212_23582185.jpg
e0148212_23572852.jpg

[PR]



by ihao | 2011-08-27 00:00 | 新築 | Comments(0)

能代商業

がんばった!がんばった!能代商業!
名門高相手にほんと良く戦ってくれました。
正直、あそこまで競るとは思いませんでしたが、どうせだったら勝ってほしかったかな。

ピッチャーの保坂君の事は小学校の時から知っているけれど、あんな大投手になるとは思いませんでした。そういえば、むったりお父さんとピッチング練習してましたね。スピードは大した出ないようですが、打ちにくいんでしょうね。不思議です。

甲子園に応援に行きたかったけれど、仕事が終わってなくてそれどころでありませんでした。お盆の期間は毎日徹夜で仕事でした。

とりあえず、マックはドナーを用意してハードをそっくり載せ変えてしまったので、以前と変わらなく動いてます。(インストールやら設定の手間が省けて良かった)
[PR]



by ihao | 2011-08-17 04:18 | Comments(0)

マックがやばい

長年愛用したG5が突然ヤバくなりました。
スリープから戻らなくなってしまった。

ネットで調べると同じ症例の人からのレポートがあり、どうやらロジックボードのハード的損傷との事。最高にヤバい。
ハードデスクは大丈夫のようなので、G5の蓋をあけて、無理矢理直接、電源とUSBを差し込み、ノートから操作している。ノートのメモリが足りないので、とても作業がしにくい。
e0148212_0172423.jpg

[PR]



by ihao | 2011-08-02 00:18 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル