今井ヒロカズ設計事務所

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




変化それとも熟成もしくは

事務所の照明器具を変えてみた。
事務所を建てたのが14年前。
当時はペンダントなんて考えられなかった。
ダサイと思っていた。照明はなるべく光源だけの物でシンプルなもの。
ダウンライトとか飾り気の無いスポットライトがいいと思っていた。


事務所の蛍光灯65w型58W(ショーケース照明)も切れてきてる事だし安定機も安定しない。
技術は進歩し、省エネ効果の高いLEDが普及してきた。どうせだったらLEDだ!
けど、LEDの照明器具自体はまだまだ高価。
そこでペンダントにして電球だけを交換する方法とした。シェードは笠松をチョイス!安!
色は男の黒?シェードなんて昔の自分では考えられない選択。でも今は結構好んで使っている。
本日、電気屋さんに取付けてもらった。がLED球を買うのを忘れていた。しょうがないので家にあったビーム球を付けて無事点灯したものの、ビーム球75W型60W?全然省エネになってません。
e0148212_19181618.jpg

[PR]



by ihao | 2011-10-29 19:20 | Comments(0)

豊祥岱

豊祥岱の増築はこんな感じでどんどん進んでます。
やはり、今井設計の標準断熱仕様です。
e0148212_14491868.jpg

e0148212_14501265.jpg


壁の断熱材が235ミリ(210)あるので、構造用合板を室内側に貼っています。
大工さんによって105ミリ+120ミリの不可断熱のほうが施工しやすいという人も入れば、235ミリ一発でいったほうがいいというか方もいます。その部分の手間だけを考れば、235ミリの壁でしょうけれど、面材耐力壁の施工のしやすさなど色々な要素が絡んでくるのでどちらとも言えない状態です。
[PR]



by ihao | 2011-10-28 15:01 | 増改築 | Comments(0)

現場巡り

道川2
いって来ました。
晴れていて気持ちいいです。こんな日は今年あと何日あるのだろう。

現場は高台にあり、海がよく見えます。今日は穏やかな海でした。
e0148212_16292518.jpg


増改築の現場なので、新旧の構造体が入り乱れています。こんな事が出来るのも木造の利点ですね。
増改築といっても数本の柱や梁と基礎を残して全て入れ替えの大掛かりな改築です。○○そっくりさんではないですが、新築以上?です。???
e0148212_16343173.jpg

断熱工事もほぼ終了といったところ。今井設計の標準のダブル断熱仕様(通常の2倍の量)です。
e0148212_16345868.jpg

特徴的なアプローチの屋根も姿を表しました。
e0148212_1637236.jpg

施工は本荘の志村建設さんなのですが、現場で3時間くらい打合せをして、細かな部分を決めてきました。お昼時にまたがってしまいましたが、若い棟梁さんも嫌な顔しないでわがままなディティールにつきあってもらいました。ディティール次第で家の印象はガラッと別物になるのできっちり押さえておきたいところです。

毎度ですが、完成が楽しみです。
[PR]



by ihao | 2011-10-27 16:47 | Comments(0)

これで君もマックウィーン

増改築の打合せの帰り道、ハタハタで有名な北浦でエルシノア発見!
S・マックウィーンが宣伝していたハズ!しびれます。

時間の止まったようなショウインドウ
e0148212_23175692.jpg

[PR]



by ihao | 2011-10-19 23:18 | ノリモノ | Comments(0)

現場巡り

またしても現場廻り
横手の家は外壁を貼り始めました。
杉板ですが、ほとんど無節です。ここまでくるとなんかレッドシーダーっぽいですね。
さすが能代の材ですと自慢したくなります。
横手の現場ですが材料は能代をはじめ鷹巣など県北からいってます。こだわってます。
e0148212_19244956.jpg


能代に増改築がスタートしました。
e0148212_19263625.jpg


光暖房なりるものを説明うけました。
70度近くある表面温度でも氷は溶けませんでした。不思議な暖房パネル
e0148212_19293952.jpg

溶けない氷
e0148212_19285126.jpg

[PR]



by ihao | 2011-10-11 19:30 | 新築 | Comments(0)

現場巡り

あっという間に内覧会から2週間が経ってしまいました。
早いもので今年も10月突入です。田んぼの稲も徐々に刈り取られてなんだか寂しい感じになってきました。先日、横手にいるときには霰が降ってきました。10月3日に霰に打たれたには人生始まっての初体験?でした。
道川の家(増改築)も構造体の補修が進んでます。家の概略が見えてきました。新築でいうと丁度棟上げが終わった状態です。現場で施行上の打合せを。
e0148212_13483684.jpg


横手の家はソーラーパネルが載ってました。
断熱材も入ってきてました。家が大きいので大量ですね。
e0148212_1356819.jpg
e0148212_1355633.jpg
e0148212_13531567.jpg

一目に付きやすい場所なので幕を設置。(ホームセンターハッピーの向かい)
e0148212_13581844.jpg

[PR]



by ihao | 2011-10-05 13:58 | 新築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

以前の記事

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル