今井ヒロカズ設計事務所

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




住宅改修すると200万円の補助金!

気がつけば1月26日
前回のブログ更新が1月14日ということは12間放置状態のこのブログ。
TwitterやらFacebookへのコメントはしているものの、おまじめモードの話は何も無かった。
なにをしていたのか?といわれれば。なれない CADと格闘!
普段はMACでベクターワークスというCAD(キャドとは図面を描くパソコンソフト)なのだが、ちょっと仕事の都合でWindows のJW-CADを使う事になった。データの提出がJWだったので、後でデータ変換で分け解らなくなること考えればいいかな?それにJWは無料のソフト、今後の経費節約の為にも覚えておいた方がいいかな!ただ、未だなれなく四苦八苦しながら1月30日の提出にむけて作図作業をこなしてる。
次の日の1月31日には、設計コンペの提出があるのでそちらも頑張らなければ。といいいながら2月4日5日は「道川の家2」の内覧会が行われます。広告の入稿も迫ってくるし、DMの手配もしなくては。なんだかバタバタの毎日です。

道川の家2は200万円の補助が出てます。200万欲しい方は現地でスタッフから伺ってください。
改築前の写真
e0148212_2237814.jpg

[PR]



by ihao | 2012-01-26 22:41 | 増改築 | Comments(0)

横手市「条里の家」近況

先日、去年の暮れに完成し引越したばかりの横手市「条里の家」に寄ってみました。
今年は(も)雪多いです。いわずと知れた横手は県内でも豪雪地域です。
驚いたことに湯沢より横手のほうが積雪量は多いようで、沿岸地域で育った私の感覚と現実は違ってました。除雪された雪は道路脇に3メートル以上あり、路線バスの高さと同じくらい!
e0148212_1022541.jpg


条里の家も雪に覆われてました。
e0148212_1032348.jpg

太陽光パネルも雪で覆われ発電してませんでしたね。

屋根からの落雪でどんどん庇の下に雪が溜まります。この家は部分的に1.8m庇が出てますがそこの部分は基礎まで雪が到達してませんでした。でも、ほとんどは90センチの軒の出なので外壁面まで雪が、、、
問題なのはテラス戸(大型のガラス戸)に落雪が押しよ寄せる事、一般的には雪囲いしたり、溜まってきたら除雪するのですが、いまりに頻度が多くなるとしんどいなということで、何か対策を考える事にしました。

北側90センチ軒の出状況(1回除雪済み)
e0148212_956585.jpg


奇麗に除雪されたアプローチ(趣はあるがちょっとしんどい)
e0148212_9565366.jpg

[PR]



by ihao | 2012-01-14 10:04 | 新築 | Comments(1)

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。
去年の震災で未だ難儀な思いをされている方も沢山いらっしゃる事と思われますが、少しつづ前進している事に希望を抱いてがんばってもらいたいと思います。

本日の箱根駅伝往路見ましたか?東洋大学強かったですね。柏原君のv4に区間賞はみごと!早稲田の5区山本くんも凄かった。2回も追いつかれながら逃げ切った。彼はどうしても早稲田の陸上部に入りたくて一浪し一般入試で早稲田に入学したようでが、受験勉強しながらトレーニングして1年生で5区を走るとは凄いやつだ!っと正月そうそう感動させてもらいました。

人間って、走るのもそうだけど、どんどん進化しているのだろうか?昨日息子にせがまれてデュエルマスターというカードゲームをやったけど、ルールがもの凄く複雑でとても覚えきれなかった。小5がこんな情報処理能力をもっていたら大抵の仕事はこなせるのではと思ってしまった。パソコンもどんどん色々な事が出来る様になり、便利で楽しいけれど解らないことや覚えなくて行けない事も同時に増え、ただでも衰えようとしている脳みそはついていけない事もある。

しかし、人間って寒いよりは暖かい方が好きだったり、暗いよりは明るいほうがいいし、うるさいよりは静かなほうがいい。ベースの部分って以外に変わらないし共通しているのだと思っている。なぜなら、いままで設計してきた施主さんの意向はすべてこの基準には当てはまっていたから。うるさく、暗くて寒い家を設計してくれと頼んできた方はいなかった。(これからはそのような思考の方も出てくるかもしれないけれど)そんなベースとなる部分をしっかり考えた家を造っていきたいし、行かなくてはならないと思っている。勢いにまかせて派手につくるより、長く永く心地よく使える道具としての家を今年も造っていきたいと思う。 
                    2012年 1月 2日 今井ヒロカズ
[PR]



by ihao | 2012-01-02 17:08 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル