今井ヒロカズ設計事務所

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




二ツ井の家2

連休だというのに降りましたね。
2日目、3日目の予定はお流れでした。
外での部活は天候に左右されて大変です。

そんな大雨の中、二ツ井の家2に向かいました。
濁流の米代川を横目に。

本日はクロス関係の確認と現場の確認です。
だいぶ出来てきました。外壁は一部塗装も完了してました。
e0148212_15173667.jpg

しかし、この色はいいですね。
メーカーには無い色で販売店から調合してもらっているドイツ製プラネットカラー(自然塗料)です。
メーカーの純正色はどこのもちょっと子供っぽい感じがするのは自分だけでしょうか?
安藤忠雄さんもプラネットに特別色造らせて塗った事があるようですが、事細かに何色何パーセントとか指定したらしいです。大規模な建築ではそれでもいいでしょうが、住宅レベルの小規模でそんな事をしたら半端の塗料代まで請求されてしまいます。私の場合は3色を同じ分量で混ぜるのでそんな半端な塗料の処理なんて苦情も出ませんよ。

内部は一部昔の家の天井板を再使用したりして、住む方の思いを引継いでいます。
(割れていたり、サイズも違うので再使用するにも手間はかかってます)
e0148212_15301014.jpg


引越の都合でこちらは内覧会が出来ないと思います。
7月中でしたら個別にご案内出来ます。
[PR]



by ihao | 2012-07-17 15:34 | 新築 | Comments(0)

現場検査と現場監理

昨日は晴れたり雨が降ったりと忙しい天気でしたね。
そんな中、午後から大潟村の家に現場検査に行って来ました。
この物件は、工務店さんから紹介で基本設計と確認申請業務、最低限の法的現場検査のみを承った業務です。仕上げや色、細かな設計やアドバイスなどは無いので費用的には押さえられます。なお作品としてもカウントも出来ませんけれど、このような依頼の場合もあります。
昨日は配筋検査、コンクリート打設前に隠れてしまう配筋の様子をチェックしにいきました。問題は無かったですね。同時に瑕疵保証の検査員からも検査してもらいました。
e0148212_1028299.jpg


次に9月に内覧会を予定している旭南の家
構造材が立上がってきました。
家全体は低く抑えた感じを狙いましたが、道路より土地がせり上がっている分印象は高くなってました。北側から見ると平屋にしか見えないのですが南側からみるとしっかり2階建てになっている不思議な建物です。

北側の写真
e0148212_10331281.jpg


つづいて南側の写真
e0148212_10342859.jpg

大工さんと細かな部分の打合せをしてきました。
それにしても旭南という密集地とは思えない緑豊かな環境ですね。
[PR]



by ihao | 2012-07-10 10:44 | 現場 | Comments(0)

優勝旗が

息子達のスポ少の話ですが、
去年奪取した優勝旗!みすみす返す事になりました。
学年が代わってチーム編成が変わるので、毎年強いチームとは限らないのはわかってますが、
負けた現実を前にすると、とてもとても辛いものがこみ上げてきます。
4-2というスコア、両チームもヒットが少なく、四球も無しという投手戦、まるで高校野球のような試合展開。エラーが負けに直結する改めて野球の難しさが分かる試合内容でした。
7回を87球で投げきった息子は最高にカッコよかった。ありがとう!

先日のリンクが切れて大変な状態のホームページ。
白神のホームページからリンクできるようになりました。
ロリポップというレンタルサーバーへジャンプしますが正常です。
[PR]



by ihao | 2012-07-09 11:42 | Comments(0)

ホームページが

ただ今 ホームページ工事中です。
というよりサーバーとして利用していたアップルのMobileMeがサービスを中止してしまったので
アクセス不可能な状態となってます。
知合いの方よりお知らせがあり発覚しました。どうにも7/1からこの状態のようです。
とりあえずは
http://imai.lolipop.jp/
へ避難させてますが、白神ネットのトップページも変更する必要があるようです。

困ったな。
[PR]



by ihao | 2012-07-06 14:32 | Comments(0)

二ツ井現況

これから本格的な夏ですね。カラ梅雨は個人的には嬉しいっッス!
今週末はもう一つの県大会がかかった地区予選で、息子以上にそわそわしてます。
優勝旗もありますから連覇目指して頑張ってもらいたいものです。

二ツ井の家は急ピッチで工事が進んでます。天候にも恵まれ外壁もどんどん進みます。
e0148212_11385977.jpg
内部の断熱工事もほぼ終了。これから仕上げ工事に移行します。
e0148212_1141364.jpg

断熱材きっちり入ってます。断熱材メーカーのカタログ見本のようですね。
[PR]



by ihao | 2012-07-04 11:44 | 新築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル