今井ヒロカズ設計事務所

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




インフルエンザ

息子から移されましたインフルエンザA型。高熱にうなされちょります。
[PR]



by ihao | 2014-02-27 20:46 | Comments(0)

トレッキングしてくる

スノーシューで行く冬山トレッキング
行ってまいりました。向ったのは八峰町留山、ブナの森です。
白神体験センターのトレッキングイベント
ちゃんとガイドもついてのトレッキング、スノーシューも貸してもらえました。
しばらくは林道をスノーシューで進みます。ガイドさんが一緒なので雪に残る足跡から色々な動物や、芽吹きはじめた木々の説明をしてもらいながら進みました。
e0148212_1836973.jpg


ノリウツギの自然にできたドライフラワー
e0148212_18392473.jpg


柑橘系の香りがするオオバクロモチ 爪楊枝の材料だそうです
e0148212_18405278.jpg


スギ林は暗い
e0148212_18415379.jpg


そこを抜けるとブナ林地帯の留山に到着
e0148212_18442966.jpg


そこは樹齢300年をこえるブナ、ミズナラの森
e0148212_18473155.jpg

e0148212_1848754.jpg

e0148212_1848411.jpg


春の芽吹き、バッケ(ふきのとうの芽)を採取してきましたので
今晩はバッケ味噌で日本酒いただきます。
e0148212_1851774.jpg


カメラはEOS40Dにあえて単焦点50ミリF1.4、ルミックスのコンデジ、それとご機嫌にロックなカメラLOMO LC-A カメラ片手のトレイルでほとんどストック使っていなかったせいか後半かなり脚にきました、股関節がやばっ。

天気が良くて準備したモンベルのゴアテックスもパタゴニアのダウンも出番無しだったけど気持ちよかった。

登山口から見た白神山地
e0148212_1911466.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-26 19:06 | 北東北 | Comments(0)

散歩してくる

来週の冬山トレッキングに向けての装備
一番の悩んだのはアウターといわれる防寒服。機能性、デザイン、サイズ、値段いろいろ検討して、結局日本のメーカーのモンベルにしました。
超本格的冬山登山ではないのでカッパで良いとの事。なんでもレイヤリングといって薄手の服を重ね着して体温調節できるようにするのが良いらしく、アウターは断熱保温性能より防水性と蒸れ防止の透湿性が重要との事。モンベルはゴアテックを使っている割に、パタゴニアやTNFとくらべると値段が比較的安い。デザインちょい地味だけれどね。もちろんパンツも買いました。
色は遭難しても目立つようオレンジです。(遭難するようなハードなトレイルでは無いですけれど)
e0148212_1531813.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-21 15:05 | 北東北 | Comments(0)

散歩してくる

来週、「スノーシューでいく冬山トレッキング」に申し込んだので、いろいろと装備品を準備中。
購入したTrezetaのブーツASPENで米代川の土手を散歩。保温性、履き心地は合格。ビブラムソールが以外に滑る。まあアイスバーン相手だと何でも滑るわな。
e0148212_17152146.jpg

どこまでも続く、、、、、から途中で引き返す
e0148212_1722107.jpg

それと映画「スタンド・バイ・ミー」っぽい鉄橋
e0148212_17224523.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-19 17:27 | 北東北 | Comments(0)

28年落ち

買っちゃった。ヤフオク万歳
多分、北米仕様110psの方だと思う。
ホーンが鳴らない、タコメーター動かない、ニュートラランプ点かない、油温計不動!
焦ったけど、ヒューズが切れてただけでした。
本日めでたく名義変更完了。
kawasaki GPZ900R A3 Ninja
e0148212_23214593.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-17 23:25 | Comments(0)

散歩してる?

今日は朝から天気が良くて気持ちいいですね。
白神山地もくっきり見えてます。
e0148212_1465013.jpg
e0148212_146812.jpg

昼食後、裏に見える白神山地を眺めなら散歩しました。
白神山地、米代川、中川原地区周辺のスナップ
e0148212_1414359.jpg
e0148212_14124523.jpg
e0148212_14114257.jpg
e0148212_14104560.jpg
e0148212_14101187.jpg

e0148212_14174124.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-12 14:18 | Comments(0)

ソチ五輪の影響か?

ソチ五輪見てますか?
ボードもスキーも昔とまったく違うスタイルの競技、面白いですね。
そのせいか息子がスキーをしたいというので、久しぶりに行く事になりました。
阿仁スキー場へ行こうと思いましたが、午前は息子が部活だったので午後から近場の薬師山です。子供の頃よく行ったファミリーゲレンデ。ファミリーゲレンデですが斜度はけっこうキツいので有名。
昔とちがってガラガラのスキー場は寂しいですが待ち時間無しでどんどん滑れます。
e0148212_215359.jpg

イメージは上村愛子ですが全くへたくそになってました。
それにしても天気が良くて気持ちいいっすなー!
e0148212_21553467.jpg

お決まりになりつつある野点コーヒー。現地で偶然会った知合い達にも振る舞いました。今年はこの野点を極めたいと思います。さしあたりシングルバーナーの研究からはじめっか。
e0148212_2205781.jpg


気持ちいい休日でした。
e0148212_2253676.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-11 22:06 | 北東北 | Comments(2)

きみまち阪と銚子の滝

冬は冬らしく、と思いたち、何処かロケーションの良い所でコーヒーを飲む事にしました。
まず向ったのは二ツ井にある「きみまち阪」
山頂でと思いましたが除雪されてなく、トレッキングになりました。コーヒーは断念。とにかく登る。
e0148212_1804826.jpg

第二駐車場まで登ってきました。米代川と七座山が見渡せまるポイントで休憩。何でもパワースポットと書かれた看板がありましたがどうなんでしょう?高い所からの眺めは気持ちがいいですね。
e0148212_1854360.jpg


次に向ったのは藤里の「峨瓏の滝」凍り付いた滝を見ながらコーヒーを!と思い向ました。が残念。
滝は凍ってませんでした。勢い良く流れ落ちてます。しかも駐車場も雪で入れず路駐でしたのでゆっくりできそうもなく、ここも断念。
e0148212_18144494.jpg


次はすぐ近くの銚子の滝。はじめて訪れる滝です。滝近くの和みの湯の駐車場ではなく、その下の駐車場に停めてコヒーセット、コンロ、テーブル、チェアを担いで歩きました。
e0148212_1817332.jpg

川沿いを歩くとすぐにつきました。滝はこんな感じで流れてました。先日までは巨大なつららの状態だったようです。残念。でも滝壷は凍り付いてせりあがってました。
e0148212_18204675.jpg

川の水を汲んでみてたらさすがに奇麗でしたので、その水でコーヒーをいれることにしました。
本当は見た目で判断はよろしく無いと思いますけどね。
風もあってなかなかお湯が沸きません。ようやくいれました。
e0148212_18253784.jpg

コーヒーいれたところに丁度よく写真を撮りにみえた方がいらして、その後に大館からこられたご夫婦がこられたので、いれたてコーヒーをお勧めしてみんなで飲みました。コーヒーがとりもつ縁ですね。美味しいコーヒーだとお世辞もいただき、気分良くなりましたよ。
e0148212_1829655.jpg

コーヒー飲む前に滝みながら腹ごしらえでカップヌードルも食べました。冬の外で食べるカップヌードルもうめっすよ。なぜか、雪の中では他の麺ではなくカップヌードルが定番です。なんででしょう、ちょっとばかり詩的な感じがあるように思うのは私だけでしょうか?


夕方、とても奇麗な日没の空でした。
e0148212_18355949.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-09 18:40 | 北東北 | Comments(0)

上棟祭

昨日は上棟祭でした。
2時からと3時半と2棟つづきましたが、なんと、神主さんも一緒でした。
昔は上棟祭というと餅まきなどしました。
私も子供のころ近所の上棟祭に出向いてお金の入った餅を拾いにいったものです。

上棟といっても工事の方はだいぶ進んでいて、家の空間も認識できるところまで出来ています。
喜びいっぱいの上棟祭でした。

東通仲町の家
e0148212_943442.jpg


寺内蛭根の家
e0148212_9501522.jpg

[PR]



by ihao | 2014-02-08 09:52 | 新築 | Comments(0)

お尻が大変

腹筋やり過ぎで尾てい骨のあたりの皮がむけました。
イタタタ!
でも、がんばります。
でも、またむけるんだろうな。イタタタ!

さすがに画像はかんべん
[PR]



by ihao | 2014-02-07 09:34 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル