今井ヒロカズ設計事務所

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




作品73完成!

先日の「東通仲町の家」内覧会は大変好評でした。
沢山の方においでいただき、ありがとうございました。また、自家焙煎の珈琲も好評で、完売いたしました。ありがとうございます。
作品Noが手違いで東通仲町の家はNo.72となります。

そして、作品73にかほ市「大竹の家」が完成して検査をしてきました。
外観は木板張りにウッドロングエコ塗り、古い街並にもすんなりなじむ仕上がりです。
e0148212_13481365.jpg


内部の見所は、蔵出しの梁、なんかお酒みたいに聞こえますが、もともとこの敷地に建っていた蔵の梁材を再使用しました。見事な迫力だと思います、それに先祖からの思いも繋がります。すこし大工手間はかかりますが、資源の事やエネルギーの事を考えればとても有意義な事だと感じています。
e0148212_1356196.jpg


次は能代市松美町。No.74の予定。
[PR]



by ihao | 2014-03-27 13:59 | 新築 | Comments(0)

内覧会開催中!

土曜日の午前中だというのに大勢の方から来ていただました。ありがとうございます。自家焙煎の珈琲豆も好評でドンドン売れてしまって残り少なくなりました。
e0148212_13131192.jpg

こんな感じで、手さげ風にして100g単位で販売しております。
e0148212_13131212.jpg

[PR]



by ihao | 2014-03-22 13:06 | Comments(0)

東通仲町の家

内覧会の準備が終わりました。
正確にいうと、内覧会で販売する珈琲豆の準備が終わりました。

今回、販売する豆は
エチオピア産イルガチャフ
匙の看板コーヒーです。深煎りのコクと苦みのなかに隠されている甘さを発見してください。

インドネシア産マンデリン ピーペリー
通常の2個入りの実ではなく1個しかならない希少な豆です。豆の力強さを感じてください。

そしてブレンドは
春のブレンド ばっけ
初春のすがすがしい様な酸味とまろやかな甘みとを持ち合わせブレンドに仕立てました。

いずれも数量限定で販売です。ぜひお求めください。
e0148212_019427.jpg

22日の魁新報に内覧会の広告を載せてます。ご覧ください。
[PR]



by ihao | 2014-03-22 00:16 | 新築 | Comments(0)

地縄と珈琲豆

今日は天気がよかったですね。めっきり春らしくなりました。
あまりの気持ち良さに用足しもバイクでGO!もうすぐ着工の能代市松美町の現場の地縄確認にいってきました。
地縄とは敷地にたいする建物の位置を縄を張り巡らして位置確認する行程。
e0148212_22164371.jpg

それにしても900ccはパワーがありますね。よく調べたらヨーロッパ仕様の115馬力でした。以前乗っていたz2(73馬力)とは大違いです。それに春といっても外気温7℃くらいかな、タイヤがグリップしませんね。

午後からは土日の内覧会で販売する珈琲豆を焙煎。
カフェ匙定番のエチオピア産イルガチャフをイタリアンまでローストしましした。良く仕上がったと思いますよ。ご期待ください。
それからインドネシア産マンデリンのピーベリーをフレンチロースト。こちらも上手くいきました。
ピーベリーとは通常の珈琲豆は1つ果実に2つの豆があるのにたいして、1粒しかないものをいいます。収穫量も少なく貴重な豆で、通常の豆より特徴が出やすく力強いとされています。
e0148212_2233376.jpg

もう少し種類を増やしますが、基本的には深煎りばかりになると思います。理由は私が深煎りが好きだから。珈琲の酸味が苦手な方にお勧めな豆です。
[PR]



by ihao | 2014-03-19 22:37 | Comments(0)

内覧会で珈琲豆売ります。

22日23日開催の秋田市「東通仲町の家」にて
当事務所のもう一つの看板「カフェ匙」の
自家焙煎珈琲豆を売る予定にしてます。お楽しみに。
e0148212_11212262.jpg

さじと読みます。
[PR]



by ihao | 2014-03-18 11:22 | Comments(0)

内覧会します。外壁編

22日23日に予定変更して内覧会を行う事になりました秋田市「東通仲町の家」

場所は秋田駅のすぐ近くで、やや込み入った感のある住宅街。採光や落雪や通風などを考慮してプランニングしました。北側道路側はやや閉塞的に、南側は一角を坪庭の様に開くことで、住宅街にライトコートのような空間を作り出しました。そこに面してリビングや吹抜けを配置し、内部空間への採光を確保していく計画となっています。

北側道路西角に車庫を配置、冬季間の季節風や雪が吹き付けるこの面は閉鎖的な感じです。
e0148212_9161287.jpg


廻って北側東面。車庫の出っ張りで北風から守られるようにアプローチやゲスト用の駐車スペース。
e0148212_92149100.jpg


南東の角を坪庭状に空ける事でリビングや吹抜けへの採光がより確保できています。
e0148212_9284941.jpg


南東側は隣家とも近く採光が期待出来ないため閉鎖的
e0148212_9592060.jpg

[PR]



by ihao | 2014-03-15 10:00 | 新築 | Comments(0)

内覧会します。

東通仲町の地図
会場付近は狭い住宅街ですので、お車でお越しの方は駅の駐車場をご利用ください。

e0148212_1610502.jpg

e0148212_15154120.jpg

[PR]



by ihao | 2014-03-14 15:16 | 新築 | Comments(0)

内覧会します。

秋田市「東通仲町の家」内覧会
当初は15日16日とお伝えしてましたが、都合により22日23日に変更となりました。

予定されてた方すみません。スケジュール調整おねがいしますね。
新聞の原稿が出来ましたのでUPします。

e0148212_13545297.jpg

[PR]



by ihao | 2014-03-14 13:55 | 新築 | Comments(0)

この豆は旨いな

ニカラグア
LOS CALPULES FINCA CASABLANCA
さすがカップオブエクセレンス3回入賞しただけはある。
深煎りなのにしっかり蒸らしで豆が膨らむ
e0148212_11433452.jpg

[PR]



by ihao | 2014-03-10 11:49 | Comments(0)

SMW復活させよう!

SMWは白神蜜蝋ワックスのこと。

今から10年前、それまで使用していたドイツのL社の蜜蝋ワックスの成分中にドライヤーと称される重金属が入っていいるのを発見して、体にいいから、自然素材だからとお客さんに勧めてきたのが、ドイツのエコテストではトップレベルのこの会社の製品でもこうなのかと裏切られた感じになった。
だったら自分で作ってしまおうと研究して作ったのががSMWこと白神蜜蝋ワックス。蜜蝋は地元能代の宮腰養蜂場の蜜蝋を使っている。オイルは酸化重合できるものであれば何でも良いのだけれど、菜種油を使用した。菜種は今でこそエコ関連でいろいろ話題になるけれど、当時の日本ではまだそれほど熱をおびていなかった。能代の近くには大潟村という大規模農場があり、その沿道には大規模に菜種を蒔いて桜の薄桃色と菜種の黄色が見事なゴールデンウイークになる観光エリアがある。その菜種を利用しようと当時、大潟村役場に問合せしたところ、ただ蒔いて開花させ観光目的だそうで、加工利用は眼中に無いようだった。秋田県の産業課に問合せしても県内で菜種を絞って油を取出している所は無いとの回答だった。当時、エコに敏感なヨーロッパでは再生可能エネルギーの菜種はかなり注目されていて、菜種を入れれば絞って油を取出しそのままボイラーの燃料利用やバイオディーゼルとして自動車を走らせたりの利用も勧められているというのに。そんなんで県内の油はあきらめ、青森県の横浜町で栽培した菜種を福島県にある製油所で絞っているのを知ってその菜種油をつかって蜜蝋ワックスを製作した。当時の新築の施主さんたちには完成した住宅の床を自分で蜜蝋ワックスがけをしてもらった。でも、製作するのがだんだん面倒になってしばらく忘れていたけれど、今日久しぶりに以前に製作して残してあったワックスを使った。まったく問題なく当時の状態、ワックス掛けができて、これやっぱり復活させていろんな人につかってもらった方がいいかなって思い始めている。

自家焙煎珈琲豆と自家製蜜蝋ワックスとエコロジカル建築相談のお店やろうかな。
e0148212_16295030.jpg

タモ材のカウンターに塗り込めばこんな感じ
e0148212_16353869.jpg

実は、糠蝋(ぬかろう)っていうのもあるんだよね。サンプルは取り寄せてある。けっこう硬質の蝋なので良さそうな感じなんだ。秋田は米どころだからその米からとれる糠のワックス成分。しかも、オイル自体もライスオイルにして秋田100%の木材ワックス。それはそれで物語ができるよね。だれか一緒に事業化しませんかね?
[PR]



by ihao | 2014-03-08 16:51 | 北東北 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル