今井ヒロカズ設計事務所

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




松美町の家

現在施工中の松美町の家
現場で、御施主さんと打合せしてきました。
現場は外部足場はとれて外観が現れました。
庇の低さが特徴的な落ち着いた感じの家です。
来月末には内覧会も予定しております。
e0148212_18285889.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-28 18:30 | 新築 | Comments(0)

大きいの好きですかね?

みなさーん
飲んでますか?私、毎晩がんがん飲んでます。
700ミリだとすぐ無くなっちゃうんで、今回大きいのにしました。
1700ミリリットル 2000円くらいだったかな。お得でしょ!
e0148212_15574443.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-27 15:58 | Comments(0)

現場2件

朝、施主の奥様から連絡があり、「レンジフードの取付位置が低いので=!」
速攻現場で確認してきました。確かに低い。原因はプラン的にレンジフードが付く場所は、下屋下がりとなっていて、他の胴差しより低くなった部分に取付なくてはならなかったため(なんのこちゃわからないでしょうけれど)要するに、構造材にびったんこダクトを付けてもその排気ダクトとファンが干渉して下がってしまっていました。図面上はなんとかなるかなと検討してましたが、、、現場で取付方法を工夫して、5センチくらいはアップ出来る様なので、変更してもらいました。これで標準の高さです。
e0148212_192281.jpg

外壁は杉板にウッドロングエコ。塗装がはじまりましたけど、塗った直後は色が出ないので、どこまで塗ったか分からなくなってしまう木材保護材。
e0148212_19242257.jpg


次は能代市住吉町の現場、構造材が立上がりました。
こちらも地元産木材を使用してますので、県から20万円、市から20万円、木材利用ポイント60万円分の補助が出ます。
e0148212_19271155.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-23 19:30 | 新築 | Comments(0)

現場2件

朝、施主の奥様から連絡があり、「レンジフードの取付位置が低いので=!」
速攻現場で確認してきました。確かに低い。原因はプラン的にレンジフードが付く場所は、下屋下がりとなっていて、他の胴差しより低くなった部分に取付なくてはならなかったため(なんのこちゃわからないでしょうけれど)要するに、構造材にびったんこダクトを付けてもその排気ダクトとファンが干渉して下がってしまっていました。図面上はなんとかなるかなと検討してましたが、、、現場で取付方法を工夫して、5センチくらいはアップ出来る様なので、変更してもらいました。これで標準の高さです。
e0148212_192281.jpg

外壁は杉板にウッドロングエコ。塗装がはじまりましたけど、塗った直後は色が出ないので、どこまで塗ったか分からなくなってしまう木材保護材。
e0148212_19242257.jpg


次は能代市住吉町の現場、構造材が立上がりました。
こちらも地元産木材を使用してますので、県から20万円、市から20万円、木材利用ポイント60万円分の補助が出ます。
e0148212_19271155.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-23 19:29 | 新築 | Comments(0)

夏至

本日は夏至
一年でいちばん日が長い日ですね。
昔は、夏至の日にキャンドルナイトといって、ロウソクの明かりで夜のひとときを過すなんてイベントが全国的に呼びかけられ、節電や環境を意識し、子供達とやってみたりしまし。確か第2回だったと思います。その後そのイベントは別の日にも行われる様になったり、子供部活のイベントがその日だったりと、とてもロウソクで過ごせないあわただしい生活を送るようになってしまい、参加せずの生活をしてしました。キャンドルナイトに参加しないなんて遅れてるねって始めた頃は思ってましたが、いろいろな事情で参加出来ない人もまた沢山いることも身をもって知りました。他人を評価するにはその人の背景までも観ないといけないものだなぁっと感じました。

e0148212_13385020.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-21 17:43 | 北東北 | Comments(0)

イルガチャフとハニーショコラ

現在、焙煎してある珈琲豆は
エチオピア産イルガチャフG1 600円/100g
ブラジル産ハニーショコラ  500円/100g

どちらも深煎りなので、珈琲の酸っぱいのが苦手な方へお勧め。
逆に酸味を好まれる方はご遠慮ください。

電話でご予約いただいてからの袋詰めいたします。
e0148212_11525188.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-18 11:53 | 珈琲 | Comments(0)

ブラジル ハニーショコラ

サッカーW杯始まりました。
日本初戦残念!次、かんばろう!

ブラジル開催にちなんで今回はブラジル産の豆、ハニーショコラを焙煎。甘みの感じられる豆を、多段階ローストしました。フルシティからイタリアン。
シングルローストより深みが出る感じですかね。事務所で販売します。
e0148212_1442772.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-15 13:54 | Comments(0)

月見えるだろうか?星みえるだろうか?

現在、施工まっただなかの松美町(能代市)の家
施工確認と、細かな部分の現場打合せにいってまいりました。
現場はだいぶ進捗してきました。仕上げの段階に入って来てます。

この現場、そういえば天窓2つあるんです。
暗くなりがちな北入り玄関(北側道路の都合上そちらからアプローチ)なので、その上に小さな吹抜けと天窓もつけました。採光面ではだいぶ暗がり解消される事と思います。
ついでに、月も星も楽しめますよ、きっと。
e0148212_10434115.jpg


車庫の上には広めの隠し部屋(隠してないですけれど)
天井思いっきり低いのですが、収納力は結構ある。スペースの有効利用っていうヤツやね。
e0148212_10464843.jpg


構造材はもちろん地元材「秋田スギ」
県から補助金20万円、能代市から20万円、木材利用ポイント60万円相当!いただきます。
e0148212_10491136.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-12 10:50 | 新築 | Comments(0)

twin

ネコは姉妹(同時にうまれた)で飼うのが面白い。
明日、お誕生日のこの2匹。仲がよいです。
e0148212_1221195.jpg

こま犬ならぬ「こまネコ」
e0148212_21324536.jpg

[PR]



by ihao | 2014-06-10 12:21 | Comments(0)

土地調査

昨日、依頼があった土地の現況調査に秋田までいってきました。
問題なのは前面道路。
建築基準法上、敷地は4メートル以上の幅員に、2メートル以上接しなくてはならないのですが、依頼のあった所はこんな感じの所でした。
e0148212_16342854.jpg


しかも、これは道路ではなく43条のただし書きに当たる空地。
でも、建築可能な様です。
ただしくは、協議書申請しなくてはわかりませんけれど。

いずれ工事は大変。
[PR]



by ihao | 2014-06-05 16:37 | 新築 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル