今井ヒロカズ設計事務所

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




下北手の家(秋田市)

現在施工中、秋田市下北手の家。
断熱材の施工が真最中です。
外壁は高性能グラスウール16㎏を200ミリ施工してます。
e0148212_9103951.jpg

隙間無く施工されていますね。
e0148212_9122194.jpg

断熱材の後は、防湿のためのシート貼り
e0148212_9135897.jpg

シートのつなぎ目もテープでしっかり止めていきます。いわゆる高気密といわれる施工方法です。まれに、高気密の家は息苦しそうで嫌だという方がいらっしゃいますが、高気密だから家の酸素が少ないとか苦しいとかといった事はありません。気候の良い日は窓を開けて自然の通風を確保してもらえます。逆に冬などはすきま風が入る事がないので、せっかくエネルギー使い暖めた部屋の空気をムダに奪い取られる事が無い省エネな家になります。
完成後は見えない箇所ですが、住んでからの室内の温度や建物の耐久性に係わる大事な部分です。しっかり施工してもらっています。
[PR]



by ihao | 2014-08-29 09:27 | Comments(0)

住吉町の家(能代市)

8月なのに雨がつづいてますね。
今日から少し夏らしくなって気温もあがりはじめました。

住吉の家は外壁の杉板を施工中!
ほとんどスギ板の赤身部分。同じスギ赤身は白太部分より耐久性が高いと言われています。
e0148212_9553886.jpg


貼り上がりはこんな感じです。
今回は縦貼り!
e0148212_957058.jpg

[PR]



by ihao | 2014-08-12 09:57 | 新築 | Comments(0)

天空の不夜城

運行二日目、夜に出かけてみました。灯籠に明かりが入り一層華やかさが増ますね。
これは、役七夕
e0148212_11174488.jpg

去年製作された17.6mの不夜城
e0148212_11205415.jpg

今年のは24.1mだそうです。
e0148212_1123099.jpg


24.1mの上には人が乗ってました。びっくりです。
e0148212_1125236.jpg


この、スケールアウト感は実際に見ないと判りませんね。一度いらしてください。
[PR]



by ihao | 2014-08-05 11:27 | Comments(0)

天空の不夜城

能代も夏祭りシーズンとなりました。
去年から復活し運行された巨大灯籠「天空の不夜城」
去年の灯籠より巨大化して高さ23.5mだそうです。
ちょうど買い物で行っていたイオンの駐車場5階から撮影。
そこよりまだ高い、超巨大サイズの灯籠です。
「天空の不夜城」は8月3日4日の運行です。
e0148212_9424067.jpg

e0148212_9433257.jpg

e0148212_9451468.jpg

e0148212_9454065.jpg

[PR]



by ihao | 2014-08-04 09:47 | 北東北 | Comments(0)

下北手の家(秋田市)

基礎工事が終わりました。
次は、木工事の建て込みが始まります。
暑い時期ですので、熱中症には気をつけてくださいね。
e0148212_166896.jpg
e0148212_166995.jpg

[PR]



by ihao | 2014-08-01 16:08 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

以前の記事

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル