今井ヒロカズ設計事務所

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




@一心亭

長崎チャンポン  800円くらい
e0148212_12514669.jpg

[PR]



by ihao | 2015-01-28 12:49 | Comments(0)

市営松山町住宅

今日は市営松山町住宅の現場定例会議
来月いっぱいで完成する予定の現場です。
今日は同時に建築士会の見学会も開催されて、大勢の建築士の方や地元の新聞社も取材に来られてました。

e0148212_17582310.jpg
e0148212_17565433.jpg
e0148212_1756115.jpg

e0148212_187116.jpg

[PR]



by ihao | 2015-01-27 17:58 | Comments(0)

今日は大寒

文字通り寒い日です。
でも、これからは少しづつ暖かくなっていきますね。
2月28日と3月1日は、秋田市川元小川町の家の内覧会を行う予定です。

私は住宅瑕疵保証保険の検査員もしています。
昨日検査に伺った北秋田市の現場は大きかった。そりゃアパートですもんね。
e0148212_1714597.jpg

[PR]



by ihao | 2015-01-20 17:16 | Comments(0)

秋田市の現場

秋田市「川元小川町の家」  内覧会は2月28日、3月1日
e0148212_10132683.jpg

e0148212_1014929.jpg

e0148212_10145243.jpg


秋田市「手形山崎の家」
e0148212_1021490.jpg


秋田市「桜台の家」
e0148212_1026612.jpg
e0148212_10264352.jpg

[PR]



by ihao | 2015-01-18 18:15 | 現場 | Comments(0)

現場3件

現在施工中の現場
いずれも秋田市内です。この冬は降雪が早くて現場も難儀してますね。

1件目 
手形山崎町の現場
秋田大学の南側にある古い住宅街の中。道が極端に狭いところにある物件です。正確にいえば道路ではなく、それに代わる空地。着工までにいろいろと申請が必要で、大変勉強になりました。そんな道路状の空地を通過しなくてはなりませんから私も現場まで車で行きません。近くに適当に駐車して向います。現在基礎配筋工事中。3月完成を目指してます。それにしてもコンクリートミキサー車が行けない現場なんて、どうやって基礎工事するんだ。と思ってしまいます。
e0148212_1782452.jpg


2件目
桜台の現場
桜中学校の向かい側の住宅地。一番北側の並びです。秋田市の中でも若干小高い場所のせいか雪が多く感じます。こちらも基礎工事中で3月の完成を目指します。この地域、建築協定があったりと制約が多い地域で、それなりに気を使います。配置に関してはミリ単位の精度が求められております。
e0148212_17153424.jpg


3件目
川元小川町の現場
東部ガスから秋田市立病院へ抜ける道沿いです。こちらは大分進んでます。内覧会を2/28と3/1日行う予定。外壁は杉板貼り、内部はうす塗り壁を基調とした仕上がりになります。断熱材を厚くした高性能な住宅です。手前に車庫があり、勾配屋根が連なる感じが町家っぽくていいと思うのですが、どうでしょう。この地域は準防火地域なので、サッシが防火性能を要求されます。通常はワイヤーの入ったガラスですが、ここはワイヤー無しのしかも、断熱性能の良い樹脂枠の防火サッシを使ってます。値段は高いですけれど。
e0148212_17215271.jpg
e0148212_1721116.jpg

[PR]



by ihao | 2015-01-17 17:29 | 新築 | Comments(0)

早いもので1月も一週間が過ぎました。
去年は、仕事は順調でしたけれど、プライベートで問題があった年でした。
自分は、ルールを守れない酷い人間でした。そのためにか妻や家族に心に傷を追わせてしまって。
謝ってもあやまりきれません。肉体的な傷は消えますが、心の傷は本当に直らないというのも、改めて思い知りました。49歳にもなって、本当に申し訳ない事をしでかしたと思ってます。今年は50歳という人生の節目。ルールを守れない子供のような人間ではなく、人の道に外れる事無く生きて行きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
[PR]



by ihao | 2015-01-08 19:15 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年、忙しすぎて出来なかった内覧会も頑張ります。
e0148212_01323847.jpg
鏡餅に煮干しはありません。すぐに猫ちゃん達の餌食になりますからね。

[PR]



by ihao | 2015-01-01 00:00 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル