今井ヒロカズ設計事務所

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




PENTAX K-s2

届きました、最新のK-70でなくコッチを選びました。理由はこの色が気にいったから。スペシャルカラーを展開していたPENTAXですが、今年5月に打ち切りました、もう無いと思います。Canonと比べれば操作性は劣りますが、雨の中での撮影が出来るところが魅力。
e0148212_22450689.jpg

ストラップがダサっ
[PR]



by ihao | 2016-09-26 22:34 | Comments(0)

JUU

今日はアルベで行われている住宅イベントにきてます。


渡辺篤史さんが、抽選会に現れて、会場盛り上がり


営業鹿長、立ちっぱなしでがんばりました。

抽選会の景品に、珈琲豆のを提供

今回は私の中では珍しくシティロースト
ニカラグアの去年のカップオブエクセレンスを受賞した豆を、爽やかな酸味が残るように焙煎しました。

[PR]



by ihao | 2016-09-25 11:34 | Comments(0)

カメラ

まさかのマウント乗り換え
いままでキャノンのデジタル一眼10D
40Dと使ってまいりました。が、

先日、 EF70-200 F2.8USMで高校野球を撮っていたら少し望遠が足りなくて
エクステンダー2xを追加しました。
400ミリ( APS-Cなので640ミリ相当)になって喜んでいたところ、画像が暗くて使い物になりません。
なぜか急にキャノン熱が冷めてしまって、それからというものカメラデータとにらめっこ

一眼用望遠レンズかうよりネオコンデジの高倍率でもいいかなとなり
SONY DSC-HX400Vを購入
禁断のデジタルズームを使えば1200ミリまでいけます。
お月さんだって手持ちでこの通り撮影できました。
十五夜に撮影、満月の二日前なので少しかけてますね。
e0148212_17555643.jpg

しかし、スポーツ撮影にはまったく向きません
遠くで動き回る選手を撮るのは至難な事が判明。ある程度予想はしてましたがそれ以上にひどい。スポーツのシャッターチャンスって一生に一度ですから、こんな操作にかまってられません。

そんななか、防滴機能があるカメラを発見!もちろんキャノンの1D系でもいいですがとても手が出ませんからあきらめていたところペンタックスにはあるんですね。野球は雨のなかでも試合はしますし、登山で雨のなかでも写真が撮りたい時ありますからね。もちろん建築現場でも。
PENTAX K-S2 デザートベージュ
e0148212_1831125.jpg

サンドベージュ最後の一台をやっと見つけ出しました。カメラは黒のイメージが強いなか文字通り異色。
一眼の中では小さいようで、山へもって行けそうですし、なんといっても防滴、防塵仕様。動作環境もマイナス10℃からとなんともアウトドアなカメラ。カメラだけでなくレンズもです。キャノンもニコンもカメラが防滴でもレンズは違うし動作環境も0℃からが一般的というか普通です。
このカメラ、米軍が砂かけて水で洗ってましたから大丈夫そうです。
[PR]



by ihao | 2016-09-23 18:09 | Comments(0)

平泉ドライビングスクール

もうすぐ完成しましす。
先日、最後の現場定例会、平泉に来るのも完成検査、竣工式くらいでしょうか。
新車も1年9ヶ月で4万キロを走りましたよ。(そろそろタイヤ交換しなきゃ)
自動車学校という施設なのに、高性能住宅以上の断熱、気密と性能良い建物で、少しばかり業界では噂になってるようです。施工がしっかりできた証拠で感謝です。
e0148212_1727174.jpg

SONY DSC-HX400Vで撮影
んーん
[PR]



by ihao | 2016-09-23 17:32 | 新築 | Comments(0)

残念でした

東北大会を逃し、春のセンバツも無くなりました。しっかり練習して春からに備えて欲しいです。
e0148212_12584455.jpg




[PR]



by ihao | 2016-09-21 12:49 | Comments(0)

地鎮祭

先日、今度着工する新山前の家3の地鎮祭を行ってきました。
着工前に工事や将来の安全を祈願する行事です。必ず行わかければならないという訳ではありませんが、新しく土地を購入した場合に行っている方が多いようです。今まで住んでいた土地に建て直しする場合は、上棟祭を行ってます。柱建てという言われる行事です。昔はお金の入ったお餅を屋根から撒いたり、お膳やお酒の振る舞いがあったりでした。
e0148212_17405892.jpg

地鎮祭の後、建物の位置出し「地縄張り」、位置や高さを決める作業を行います。
e0148212_17445376.jpg

[PR]



by ihao | 2016-09-08 17:31 | 新築 | Comments(0)

栗駒山は霧中でした

e0148212_1730180.jpg

e0148212_17441764.jpg

e0148212_17451240.jpg

昭和湖までは晴れてましたが、天狗平から山頂付近は霧と強風
岩木山、八甲田山につづきまたもや霧の中の山頂となりました。
霧が雨に変わる前に急いで腹ごしらえとその後コーヒーはカップ忘れました。
e0148212_17391129.jpg

下りはまたもや右膝が、今回はバネの入ってるサポーターとテーピングで臨みましたが痛みだし、辛い下山でした。だれかおぶって!
e0148212_17461195.jpg

[PR]



by ihao | 2016-09-07 17:39 | 北東北 | Comments(0)

栗駒山

早起きして野球部を送りだし
これから栗駒山に向かいます。
e0148212_06540142.jpg




[PR]



by ihao | 2016-09-04 06:51 | Comments(0)

今日から9月

早いもので今日から9月
今日は
防災の日
関東大震災の日
省エネルギーの日
岩木山お山詣の日
e0148212_17043660.jpg

秋季県北地区高校野球大会2日目の日
春のセンバツに繋がる大事な戦いの日
新月にお願いの日
[PR]



by ihao | 2016-09-01 16:55 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル