今井ヒロカズ設計事務所

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




新山前の家III(能代市)

急に寒くなりましたよ。
e0148212_16373349.jpg

昨日、紅葉を見ようと八幡平で向かいましたがアスピーテライン途中で降雪により通行止め。
e0148212_1638456.jpg

山頂付近は落葉してます。外気温も3度と寒い。
e0148212_16394345.jpg

それでも、少し下れば紅葉してました。
新山前の家III
着々と現場作業進んでます。もうすぐ内覧会のご案内できると思います。
e0148212_16412230.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-31 16:43 | 新築 | Comments(0)

家具

先日、平泉ドライビングスクールへ納品いたしましたハナレギさんの家具
Chair-05f
匙+展示室にあります。興味のある方はご連絡ください。
一脚一脚家具作家によりハンドメイドされる家具です。実際に座ってみてお確かめください。
他にも、ハナレギさんのChair05や鬼胡桃のテーブルなども匙+展示室に置いてます。
匙+展示室、コーヒー豆はじめ生活が豊かになるような商品を少しづつ増やしていきたいと思ってます。

今井ヒロカズ設計事務所のYoutube、携帯では再生されないコンテンツがあるようです。
パソコンでご覧ください。
e0148212_16344737.jpg

e0148212_163941.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-27 16:43 | 近況 | Comments(0)

好きなものは無くなってほしくないですよ。

リーデインググラス
つまりは老眼鏡
最近、目の衰えがひどくて衝動買いで購入。
LETMESEEというフランスのブランドらしい。
モデル#B  度数は+1.0
ボストン型がほしかったけれど、度数が合わないのでウエリントン型。

購入した保戸野のお店「aufheben」
文房具やさん、ステッドラー、スワン、ステビロなど
大学時代に使っていたブランドの文房具が並ぶ秋田にはめずらしいショップ。
閉店だそうです。悲しいね。
e0148212_18000778.jpg


[PR]



by ihao | 2016-10-25 17:58 | 近況 | Comments(0)

オーバーライト

今日、秋田市役所の向かいにある振興局へ建築確認申請関係の書類を提出に行きました。提出後、外に出て見てみると、新しい市役所のとなりで古い市役所の解体が始まってました。新しいのが出来て古いのが解体、こうして都市はオーバーライトされていくんです。ちょと淋しくなりましたけど
e0148212_23584352.jpg


[PR]



by ihao | 2016-10-21 23:51 | Comments(0)

平泉ドライビングスクール

18日、建築確認機関の完了検査と家具の納品でした。
建築基準法に合致しているかどうかの検査で、この検査に合格しないことには使用開始する事ができない、営業も出来ない事になるという、なかなか緊張する検査です。
e0148212_17523458.jpg

2時間近くに及んだ検査も無事合格。これで営業可能、ひと安心です。

家具はAAREAさんとハナレギさん
杉の寄木がステキな天板のベンチは AAREAさん作
e0148212_17552211.jpg

e0148212_17562199.jpg

ハナレギさんは座面の色違いで16脚用意。なかなか圧巻です。いつもいい仕事してくれます。
e0148212_17572663.jpg

ロングテーブルとローテーブルは私のデザインで現場に発注で作ってもらいました。
e0148212_17595116.jpg

e0148212_1802114.jpg

金額的な制約もありますから、タモ材にスチール脚の単純な形です。

明日にはカリモクKが32脚が届きますし、マルニ木工の60シリーズも納品されます。
ハーマンミラーのセイルやコンスタンチン・グルッチチのチェアワンも入れる事ができました。
家具まで気を使う事で、空間の質が激変することに理解をしめしてくれた施主に感謝です。

1年くらい通いったロードムービー平泉への道
[PR]



by ihao | 2016-10-20 18:19 | 新築 | Comments(0)

焙煎機

焙煎機のパーツと部品
ステンレスで製作しました。
組み立て頑張ります。
e0148212_1842227.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-13 18:42 | 珈琲 | Comments(0)

山王臨海町の家

もうすぐ完成する山王臨海町の家
現場確認にきました。
外壁は杉板、今回はクライアントさまの要望で幅広めをチョイス、これもまたいい感じです。
e0148212_15302028.jpg

e0148212_15302011.jpg

e0148212_15302143.jpg


e0148212_1833151.jpg

内部も杉板、勾配天井で広々とした空間。

e0148212_18362279.jpg


[PR]



by ihao | 2016-10-12 15:16 | Comments(0)

体育の日

体育の日でした。みなさんスポーツしてますか?いろんなスポーツやスポーツみたいなものありますね。もはや個人がスポーツだと思えばなんでもスポーツ。スポーツのハードルは下がってますが、全然スポーツできていない私です。
昨日は日の出まえから準備して、大館鳳鳴高校硬式野球場に練習試合に来ました。
時折、小雨まじるの寒い日でしたが鳳鳴戦、五所川原戦と二試合。PENTAXも小雨の中機能しましたよ。
スポーツの日はスポーツ観戦の日でした。
e0148212_22332765.jpg

球場は大館鳳鳴高ではなく、大文字焼きの山の麓でした。わかりにくい。
e0148212_22332814.jpg


[PR]



by ihao | 2016-10-11 11:59 | Comments(0)

看板

事務所の看板
20年近く経ってボロボロになりました。文字もほとんど認識できないレベルでもはや看板の意味をなしてません。ということで交換。

いろいろ考えて琺瑯の看板にしました。
看板のベース部分を何で造る?これも悩みました。
当初、木板を貼ってそれに取り付けようと思ってましたが、木板と基礎との連結がぐらつきそうだし、やがてまた腐ってきそう。変に控えなんかとったら野暮ったい。
人口木材で枠を組んで木板を貼り付けようとも考えたのですが、プラスチッッキーなのもなんだかなぁ
ということで、煉瓦を積む事にしました。
コンクリート基礎との幅の関係もあって赤煉瓦をコバで積みます。
依頼したには私の父上。煉瓦職人です。今は現役を退いてますがバリバリの職人でした。
五城目、福禄寿の煉瓦壁、小坂町の鉱山事務所の煉瓦壁、国鉄、羽越線トンネルの中の煉瓦アーチ壁などは父と祖父と曽祖父の仕事です。三代続いた煉瓦職人。現在の世の中で赤煉瓦積める職人はほとんどいないと思います。私はコンクリートブロックは積めますが赤煉瓦は積めませんでした。いまでもたまに依頼が来ますが体調の事もあってお断りしています。
ちなみに事務所のある場所は仁井田という住所ですが、バス停は「煉瓦場」昔煉瓦を製造していたからです。
煉瓦は積む前に水に浸します。この水加減が難しい。
e0148212_17155276.jpg

基壇部を積みます。ここがずれれば全てずれていくので慎重に。
e0148212_17171329.jpg

基壇部片側完成。あとは調子よくどんどん行けます。
e0148212_1719598.jpg

頂部、笠木の施工。いろいろな飾り積みもありますがシンプルにしました。
e0148212_17213769.jpg

琺瑯看板を取り付け完成です。煉瓦と琺瑯の組み合わせはいつの時代もしっくりきますね。
私の事務所では、時間が経っても美しいと思えるものを提案していきたいと思ってます。
e0148212_17241263.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-07 17:29 | Comments(0)

焙煎機

最近、コーヒー豆焙煎のネタが無いと思ってました?
焙煎していない訳ではないのですが、

実は、焙煎機を作ってました。
作図に1ヶ月、部品収集に1ヶ月、金属加工に1ヶ月。
ステンレスの金属加工はとてもできませんので外注しました。
きょう、試し組みしたものが出来て細部の確認。
3箇所ほど手直しを依頼しましたが、なかなかの出来だと思います。
アナログとデジタルの温度計が付きます。ダンパーで煙の量や温度も管理できます。
もちろん直火式、パンチングの穴のピッチにこだわりました。
冷却装置、チャフ分離サイクロンは自作します。
e0148212_15424028.jpg

[PR]



by ihao | 2016-10-07 15:44 | 珈琲 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル