今井ヒロカズ設計事務所

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




看板を手直し
e0148212_16424269.jpg

事務所の文字、控え目にしました。
久しぶりにミニキャブで出動。焙煎してます。お店は明日、25日はお休みして26日にオープンします。お待ちしております。
e0148212_16424299.jpg


[PR]



by ihao | 2017-02-24 16:27 | Comments(0)

寒い日

立春過ぎたのに氷点下の日が続きます。
昨日は、家の前に車が突っ込む事故も発生しました。

ブナの木は冬でも葉が落ちないんです。ですから遠くからも直ぐにブナの木だと分りますよ。見渡してみてください。
e0148212_17404140.jpg

[PR]



by ihao | 2017-02-21 17:42 | Comments(0)

saji coffee beans

本日のラインナップ、
コスタリカ、エチオピア、マンデリン

e0148212_14160252.jpg

営業鹿長さんも寒いなか頑張ってます。
e0148212_17303693.jpg



[PR]



by ihao | 2017-02-19 14:13 | Comments(0)

珈琲サーバー4点

sajicoffeebeansオープンしました。
日差しで雪がどんどん溶けだしました。春も近い感じです。
珈琲を淹れる道具、サーバーの紹介です。
ケメックス
半世紀を超えるロングセラーのケメックス。ガラスフラスコと漏斗を一体化させた造形美はどこに置いても絵になる道具だと思います。ニューヨーク近代美術館、永久展示品。私もこの様な、実用性と美的センスを兼ね備えた家をデザインして行きたい。
e0148212_15100572.jpg


KONO
円錐型ペーパードリッパーの先駆け。名門KONOのドリッパーセット、木ハンドル。コーヒーの抽出器具には透過式と浸漬(しんし)式がありますがKONOは透過式でネルドリップと同じ方式になります。カリタやメリルは同じペーパードリッパーですがフレンチプレス等に近い浸漬式。KONOの方がお湯を落とす量と時間をコントロールしやすいのが特徴。当店でもコレを愛用しています。
サーバーはハンドルが木になっていて、普通のプラスチックのよりオシャレ感が増してますね。
e0148212_16545592.jpg


KINTO
スローコーヒーサーバーペーパー式
こちらは、ケメックスの様にドリッパーとサーバーが一体化したものですが、フィルター受けを入れる事で市販の円錐型ペーパーフィルターが使用できる様になってます。抽出方式は透過式でケメックスとKONOのいいとこどりした感じです。
e0148212_16545693.jpg


テトラドリップステンレス
携帯に便利で登山やキャップなどアウトドアに持ち出すには便利なドリッパー。3枚のステンレス板を組み合わせる事でドリッパーが完成します。これとバネット式の携帯ドリッパー、両方とも使用した事が有りますが、こちらの方が圧倒的に軽く薄く嵩ばらない。登山には勿論、通常の家使いでも造形的でオススメ。やはり透過式。
e0148212_16545738.jpg

なんと全部、透過式のサーバーでした。透過式はポットにも拘らないと思うようにお湯量をコントロール出来ないので、次回はポットの選び方でも。

[PR]



by ihao | 2017-02-11 15:00 | Comments(0)

立春すぎました

寒波は来ますがそれほどでも無いようです。春も直ぐそこまで来ているのが感じられます。
春に着工する案件の確認申請、図面などの作業中。今朝東京のTV局の東大出身のアナウンサーが「新橋でも横殴りの雪が確認されました!」と連呼しているのがアホみたいなのを思い出しました。
全てが東京基準な発言や判断に少しばかりのイラダチを覚えた朝でした。
写真は家の屋上からの白神山地の眺めです。新緑の白神山地にも行ってみたいけれど、左足ふくらはぎの怪我は思ったよりひどく、むくみは未だのとれないし今でも時々再発してしまいます。右膝、左ふくらはぎの両足に不安がある。今年は山に登れるのだろうか。登れたとして降りてこれるだろうか。
e0148212_1337393.jpg

[PR]



by ihao | 2017-02-09 13:38 | Comments(0)

saji coffee beans

明日、4日は1時頃からオープンです。
珍しいナチュラルのガテマラもあります。
e0148212_01240930.jpg

[PR]



by ihao | 2017-02-04 01:19 | Comments(0)

新しく古い車が来ました。

入院から戻ってきました。ミニキャブワイド55
とりあえず外装系の板金及び全面塗装完了とのこで納車となりました。
なかなか大変な仕事だったようですが見事に復活。
カスタム感が出ないように、あくまで昔からあったように配慮したつもりです。
e0148212_1632548.jpg

[PR]



by ihao | 2017-02-01 16:35 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル