今井ヒロカズ設計事務所

saji coffee beans

昨日までの連日の会計処理から確定申告までの慣れない作業から開放され、今日は午前から匙にてお客様と最終図面の打合せ。真赤なオープンカーでしかもまだ寒いのに、車好きの私に気を使ってオープンにしていらっしゃいました。嬉しいですね。私も旧い新しい車で待ってましたけれど。

明日、17日金曜日から
匙 開きます。
今週は、金土日の3日間の営業となります。
建築の相談の方はできれば事前にご連絡いただければ席の確保など出来ますので助かります。
珈琲関連など小物も充実してきました。
最新入荷のオススメは日本野鳥の会の長靴!
折りたたんでコンパクトになる優れもの。フィールドでもタウンでも重宝する事間違いなし、周りとかぶらない、ちょっと違うレインアイテムいかがでしょうか。
e0148212_18420439.jpg


[PR]



# by ihao | 2017-03-16 18:25 | Comments(0)

saji coffee beans

本日3月4日、明日3月5日
オープンしてます。
伝統工芸士、三上幸男さん製作の根曲り竹りんご籠、ネットでは入手困難品。入荷してます。
e0148212_12511354.jpg

自家焙煎珈琲、焼き菓子。
設計の相談など
[PR]



# by ihao | 2017-03-04 12:43 | Comments(0)

森吉山

冬の森吉山に行ってまいりました。なんでも今シーズン一番の晴天だそうです。
空の青は地上では見れないくらいに深く、濃い色。雪の白とのコントラストが見事でした。
e0148212_16492234.jpg

恒例の珈琲の野点もしっかり行いましたよ。mukaストーブは相変わらずの見事な火力。いい仕事します。
e0148212_1652286.jpg

[PR]



# by ihao | 2017-03-02 16:53 | 北東北 | Comments(0)

看板を手直し
e0148212_16424269.jpg

事務所の文字、控え目にしました。
久しぶりにミニキャブで出動。焙煎してます。お店は明日、25日はお休みして26日にオープンします。お待ちしております。
e0148212_16424299.jpg


[PR]



# by ihao | 2017-02-24 16:27 | Comments(0)

寒い日

立春過ぎたのに氷点下の日が続きます。
昨日は、家の前に車が突っ込む事故も発生しました。

ブナの木は冬でも葉が落ちないんです。ですから遠くからも直ぐにブナの木だと分りますよ。見渡してみてください。
e0148212_17404140.jpg

[PR]



# by ihao | 2017-02-21 17:42 | Comments(0)

saji coffee beans

本日のラインナップ、
コスタリカ、エチオピア、マンデリン

e0148212_14160252.jpg

営業鹿長さんも寒いなか頑張ってます。
e0148212_17303693.jpg



[PR]



# by ihao | 2017-02-19 14:13 | Comments(0)

珈琲サーバー4点

sajicoffeebeansオープンしました。
日差しで雪がどんどん溶けだしました。春も近い感じです。
珈琲を淹れる道具、サーバーの紹介です。
ケメックス
半世紀を超えるロングセラーのケメックス。ガラスフラスコと漏斗を一体化させた造形美はどこに置いても絵になる道具だと思います。ニューヨーク近代美術館、永久展示品。私もこの様な、実用性と美的センスを兼ね備えた家をデザインして行きたい。
e0148212_15100572.jpg


KONO
円錐型ペーパードリッパーの先駆け。名門KONOのドリッパーセット、木ハンドル。コーヒーの抽出器具には透過式と浸漬(しんし)式がありますがKONOは透過式でネルドリップと同じ方式になります。カリタやメリルは同じペーパードリッパーですがフレンチプレス等に近い浸漬式。KONOの方がお湯を落とす量と時間をコントロールしやすいのが特徴。当店でもコレを愛用しています。
サーバーはハンドルが木になっていて、普通のプラスチックのよりオシャレ感が増してますね。
e0148212_16545592.jpg


KINTO
スローコーヒーサーバーペーパー式
こちらは、ケメックスの様にドリッパーとサーバーが一体化したものですが、フィルター受けを入れる事で市販の円錐型ペーパーフィルターが使用できる様になってます。抽出方式は透過式でケメックスとKONOのいいとこどりした感じです。
e0148212_16545693.jpg


テトラドリップステンレス
携帯に便利で登山やキャップなどアウトドアに持ち出すには便利なドリッパー。3枚のステンレス板を組み合わせる事でドリッパーが完成します。これとバネット式の携帯ドリッパー、両方とも使用した事が有りますが、こちらの方が圧倒的に軽く薄く嵩ばらない。登山には勿論、通常の家使いでも造形的でオススメ。やはり透過式。
e0148212_16545738.jpg

なんと全部、透過式のサーバーでした。透過式はポットにも拘らないと思うようにお湯量をコントロール出来ないので、次回はポットの選び方でも。

[PR]



# by ihao | 2017-02-11 15:00 | Comments(0)

立春すぎました

寒波は来ますがそれほどでも無いようです。春も直ぐそこまで来ているのが感じられます。
春に着工する案件の確認申請、図面などの作業中。今朝東京のTV局の東大出身のアナウンサーが「新橋でも横殴りの雪が確認されました!」と連呼しているのがアホみたいなのを思い出しました。
全てが東京基準な発言や判断に少しばかりのイラダチを覚えた朝でした。
写真は家の屋上からの白神山地の眺めです。新緑の白神山地にも行ってみたいけれど、左足ふくらはぎの怪我は思ったよりひどく、むくみは未だのとれないし今でも時々再発してしまいます。右膝、左ふくらはぎの両足に不安がある。今年は山に登れるのだろうか。登れたとして降りてこれるだろうか。
e0148212_1337393.jpg

[PR]



# by ihao | 2017-02-09 13:38 | Comments(0)

saji coffee beans

明日、4日は1時頃からオープンです。
珍しいナチュラルのガテマラもあります。
e0148212_01240930.jpg

[PR]



# by ihao | 2017-02-04 01:19 | Comments(0)

新しく古い車が来ました。

入院から戻ってきました。ミニキャブワイド55
とりあえず外装系の板金及び全面塗装完了とのこで納車となりました。
なかなか大変な仕事だったようですが見事に復活。
カスタム感が出ないように、あくまで昔からあったように配慮したつもりです。
e0148212_1632548.jpg

[PR]



# by ihao | 2017-02-01 16:35 | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

以前の記事

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル