今井ヒロカズ設計事務所

一生物?

私の鞄は、リモワのアタッシュケース
もう、使い始めて15〜16年くらいたったと思います。
当時、ゼロハリの方が人気ありましたというよりメジャーでした。
この鞄にしたのは、A3図面を折らないで持ち運べること。ゼロより軽かったこと。それに持ってる人が少なかったしね。
購入当時は、山手線の満員電車で通勤してたので、迷惑だったかも知れませんね。鞄だけどんどん引っ張られていくことがたびたびありましたから。
ダイヤルロックは壊れ傷もついたけど、まだまだ使えそうです。
一生物という言葉に弱い私です。
e0148212_2133014.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-19 21:35 | Comments(0)

ひさしぶり

息子に、温泉入りたいとせがまれ、八峰町にある「はたはた館」目指して、ひさひぶりに八森方面に行ってきました。
まず、以前から行ってみたかった、東八森にあるパン屋さん「ボスケット」でパンを購入。白神こだま酵母を使っています。

e0148212_04492.jpg


さっそく、「はたはた館」の休憩室でいただきました。買い込んだパンは、どれも、もちっとした食感やサクッとした食感が美味しいパンでした。
e0148212_0104582.jpg


今日の日本海は、とても穏やかでちょっと拍子抜けするくらいでした。
e0148212_0151883.jpg



帰りにはたはた館となりの「ぶりこ」というお店で見つけた大好物のタラの胃袋のキムチ「チャンジャ」を購入。辻本商店製。
e0148212_0184077.jpg


能代にもどってから、池田精肉店の豚軟骨も購入してきました。
e0148212_0205725.jpg

おいしい日曜日となりました。
[PR]



# by ihao | 2009-01-19 00:14 | Comments(0)

カレー好き

みなさんカレーは好きでしょうか?
昨晩の我が家はカレーでした。
うちのカレーはスープのようにさらさらのタイ風チキンカレーが定番です。

e0148212_12215738.jpg


ちなみに私は、食べるの専門。満腹満腹!
[PR]



# by ihao | 2009-01-18 12:43 | Comments(2)

データロガー設置

去年完成し、初冬を迎えた「木戸石の家」にデータロガーを設置しに行ってきました。設置箇所は、外、ヒートチムニー、リビング、寝室、床下の5ヶ所。3ヶ月くらいの気温と湿度のデータを採取しようと思ってます。
使用したのはTH-101という機械で、あの「おんどとり」より安かったのでこれにしました。
リビング設置の様子です。
e0148212_18163087.jpg


無落雪屋根の雪の状態も確認しました。屋根の上には30センチくらい積もってました。
e0148212_18191914.jpg

もちろん、落雪はしてません。こんな感じなので、リビングにも光がよく入ります。
e0148212_18213721.jpg

ちなみに、御近所さんはこんな状態です。豪雪地域ですから。
e0148212_18224732.jpg

e0148212_18231532.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-17 18:26 | 新築 | Comments(0)

秋田「家」倶楽部

3月14日15日のイベントのミーティングをしました。
レイアウト、告知方法、内容その他決事がまだま沢山ありますね。
建て主はもちろん、建てる人も含めて広く秋田県民のための「家づくり」として、参考になるように、がんばってイベント成功させたいと思っています。
当日まっていますよー!(声かけてくださいな)


e0148212_1961924.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-14 18:51 | イベント | Comments(0)

昨日からの雪

朝起きたら真っ白になってました。
午前中は雪かきです。腰が悪いので慎重に!
朝の雪もお昼近くには止み、日がさしてきました。
普段はうっとおしい雪でも、良かったと思う瞬間です。
午後から現場でしたが、その途中で撮った写真です。能代市防ヶ崎付近からの白神山地の眺め。山にスポットライトのように日がさしこんでいて、ハッとしました。
山は見る場所で、高く見えたり、低く見えたりします。なぜなのでしょうか?ここは比較的高く見える場所ですね。
e0148212_17195011.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-13 17:20 | Comments(0)

能代ラーメン?

昨日の日曜日。昼に何食べようか迷ったあげく。
麺や「もと」さんへいってきました。今年初の「もと」です。
日曜日のせいか、2時を廻っても店内は混雑してました。いつもは並ぶことは無いのですが(並ばないで違う店へいくタイプ)、どうしても食べたくなって並びました。
ラーメンしか無い店で、醤油、塩、味噌の3種類にそれぞれ並、中、大が有ります。
私は、醤油と味噌でいつも悩みますが、昨日は醤油の大盛りにしました。もちろん完食。たまらず、息子の味噌、娘の塩のスープもつまみ喰い(飲み)しました。
ここのラーメンの特徴は、どんぶりにレモンのが1切れ入ります。能代ではラーメンにレモンを入れる店が他にも有ります。「十八番」とか大館に移った「ねぎぼうず」とかにも入っていたと思います。駅前に昔あった「ラーメンとまつ」にも入っていたような気がします。隠し味としてのレモンが入ったラーメンを「能代ラーメン」だなと個人的に思っています。レモンが入っているからといって、奇抜な味ではありませんよ。

醤油の大盛り ¥700

e0148212_10323029.jpg



私は、ラー油、胡椒、酢をいれて食べるのが地元流。おためしください。ハマりますヨ。

e0148212_10331974.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-12 10:34 | Comments(2)

iTunes

今日は、朝から立て続けに打合せがありました。
東京からame-no-michiさんもいらして、びっくりしましたが、ついでに秋田「家」倶楽部で行うイベントの話もさせてもらいました。快諾ありがとうございます。
午後からは図面を描きます。
仕事中、事務所では音楽を聴いたりしてます。ラジオも聴きますが、パーソナリティ次第ですな。
音楽はiTunesで聴きます。パソコンから操作できるので便利ですね。事務所やったばかりの頃はCDで聴いていたので、1枚終わるごとに立ち上がって入れ直してました。これがけっこう辛い。作図して乗ってきたときに腰砕けになるような感じです。いまはいいですよ。わたしのiTunesには現在4687曲は入ってますが、聞くのだんだん決まって来ますよね。1回しか再生していない曲もけっこうりますね。それで飽きちゃいます。みなさん、はどうですか?それでiTunesStoreで購入したりもします。(近くにCD店がないので)しかし、購入しても期待はずれが多いです。
そんななかで、ちょっと前に購入したこれは気に入っています。
BLUESTONE co.というアーティストですが、私は知りませんでした。
ジャンルはブルースで購入してから解ったのは日本人だということ。びっくりです。
日本人もこんなブルース唄えるんだな〜っと感心してます。よかったら聴いてみて。
みなさんのおすすめ楽曲もおねがいします。
e0148212_1501161.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-10 15:07 | Comments(2)

今朝の白神山地

今朝は良く晴れました。
まるで、小春日和といった感じです。
屋上から白神山地もくっきりはっきり見えましたよ。
おだやかな朝です。
ただ、午後からは気圧配置が変わって大雪の予報もでていますねー。ひえー!
つかの間の、晴れ間のようですな。
e0148212_919866.jpg



あんまり天気がいいので、昼に思わず洗車してしまいました。
去年の暮れから、やらなきゃと思いつつ、寒くておっくうになっていた事ができて、なんかスッキリッス!あーでもまたすぐよごれるんだろなぁ〜
e0148212_1465861.jpg

[PR]



# by ihao | 2009-01-09 09:20 | Comments(2)

初体験

事務所の年賀状にも登場した。今井小梅です。
今日は天気がよかったので、昼に外へ出してみました。
春に生まれた猫なので、雪の上を歩くのは初体験のようです。リードを付けているのは、逃走予防のため。実は家猫なのです。
本来、外をおもいっきり走り廻らせたいのですけど、以前、寄生虫に感染したカエルを食したようで、今は外出禁止令が出ています。もっとも今は冬ですから、カエルも冬眠中でいないでしょうけれどね。クセなるでしょ。1回出すと。
三毛猫なのですが、今では珍しいようです。(オスだったらそれこそ大変です。)
e0148212_2229122.jpg

e0148212_22293366.jpg

雪はやっぱり苦手のようです。家で丸くなっててください。
[PR]



# by ihao | 2009-01-08 22:31 | ワンニャン | Comments(0)

がんばろう東北!Bridge Over Troubled Waterで!
by ihao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のコメント

良さそうですね。でも結構..
by ame-no-michi at 08:58
一個下さい。よろしく
by さん at 16:40
最近、非電化工房の煎り上..
by ame-no-michi at 15:37
野点コーヒー、美味しそう..
by 工藤 亜希子 at 12:57
シングルバーナーよりケリ..
by 由利本荘市 正広 at 12:47
ありがとうございます。珈..
by ihao at 10:00
私も深煎りの甘みのあるの..
by 澤村博美 at 10:07
外壁押縁のピッチを微妙に..
by ihao at 11:37
ご無沙汰してます。 な..
by ihao at 11:35
ご無沙汰をしております。..
by ame-no-michi at 11:39

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル