人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強です

先日のメールトラブルは無事解決しました。
なんでも、プロバイダーの容量がいっぱいになってしまって受付てくれなくなったようです。
サーバーのメールを削除して復旧しました。

この前の日曜日。
ドイツ人のバウマンさんを招いて勉強会です。西方さんが企画してくれたのですが、内容は「ドイツの先進事例 パッシブハウス」です。
日本でも、エコハウスとかQ1とかいろいろやってますが、パッシブハウスになると更に住宅性能が良くなります。Q値でいくと0.5とかという数字になるらしく、かなりの性能の住宅です。私が造るのは1から1.5くらの範囲なので、半分か1/3のエネルギーで生活可能ということになりますね。凄いですね。私の設計の住宅は窓がけっこう大きめで、熱の放出を計算すると半分が窓面から逃げています。ガラスをトリプルアルゴンにしていかないと、これ以上性能は上がらないです。パッシブは当然トリプルです。それに熱交換型換気扇です。ドイツは坪単価が100万くらいの住宅が多いようで、そうすると8%くらいアップでパッシブハウスに出来ると話してました。へ〜たいしたアップではないじゃん!でも日本だと坪50万くらいなので、16%はアップする事になるでしょうね。確かにそんな感じです。
それにしてもバウマンさん日本語達者でした。

勉強です_e0148212_15294276.jpg
by ihao | 2009-06-04 15:29 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31