人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地の選定に行って来ました。

昨日はこれから土地を購入しようと思っている方のアドバイスのため、土地を見て来ました。
場所は鷹巣町。能代からだと40分くらいです。
はじめ第一候補というショッピングセンターに近い場所。
土地の選定に行って来ました。_e0148212_1004087.jpg

敷地が大きく、分割してもらうらしいですが、ちょっと南側の建物が乱雑な感じで気になりました。
どうしても、採光面がそちらに向うので日中ずーっと目にする事になりますからね。幹線道路の近くというのも静けさに欠けますね。

つぎ第二候補は、もうすこし町のはずれに移動したところ。
土地の選定に行って来ました。_e0148212_105372.jpg

敷地も広く、採光を遮る物も無く、上下水も通っているし、地盤も悪くなさそうです。ショッピングセンターから少し遠くなることを気にされていましたが、車での移動を考えるとほとんど変わりませんね。鳥のさえずりなんかも聞こえて環境抜群でしたね。

第三の候補は更にちょっと進んだ所でした。
土地の選定に行って来ました。_e0148212_1010451.jpg

分譲地として整備したところらしく、タ○ホームさんが建ててました。ここは先ほどより奥まっている地区なのに、単価が高く、敷地の横に用水路もあったので、小さなお子さんがいる方にはどうかな?っと思ってみて来ました。

始めは第一候補のほうが良いと思っていたご夫婦ですが、利点、欠点説明をしていううちに、色々理解、整理出来た様でした。私の見込みだと、2番目の敷地がダントツに良いですね。
それにしても、坪単価が35000円くらいとはうらやましいですね。
by ihao | 2010-10-29 10:23 | 新築 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31