人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキング

去年から長いトンネルに入り込んでましたが、つい最近出口が見つかりとっても視野がクリアになりました。妻に感謝です。

そんな妻と先日登山しにいって来ました。向った先は八幡平。
まずはビジターセンターで状況確認。9時の時点で気温3℃。雪も降った様です。気合い入りますね。
頂上駐車についたら風が強くて寒かった。着込んで登る事に。しかし、降りてくる人にはかなりの軽装の方も。それもそのはず、登山道はかなり整備されてます。駐車場に車を止めそのままヒョイッっと来る人もいるようです。ほとんど登山というより、ハイキング。ずっと木道が整備。ズックで大丈夫。風も道の両側は低木があるのでほとんど感じられなく、逆に少し暑い感じ。高低差もないさほどない。膝が不安な渡しにはちょうど良い。
まずは眺望が良いとされてる源太森を目指しました。
そこそこの眺望です。真ん中あたりが八幡平頂上。
ハイキング_e0148212_0422463.jpg

山頂付近に小さい沼も点在してます。
ハイキング_e0148212_047155.jpg

肝心の山頂は、木々に覆われたほとんど眺望のない所でした。無理矢理の展望デッキなんかありましたが、ほとんど眺望は不可能。ほんと駐車場からの眺望のほうがまし。
約2時間かけてぐるりとハイキングしましたが、歩きやすすぎて登山ではなかったけれど、秋空のもと自然に身をおいた有意義な時間を妻と過ごす事ができました。
by ihao | 2014-10-21 00:57 | 北東北 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31