人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙でしたね

アメリカで一番住みたい町はオレゴン州ポートランドらしい。日本人にはピント来ない街です、でも実はジワジワと色々な所でこのまちの影響がでている。ニューヨークのブルックリンもそうだけど、サードウェーブコーヒーの発祥地。クラフトビールといわれる小規模な蒸溜所。古い物をつかった手作りやハンドクラフトが人気など、日本にもムーブメントが伝わっている。100円ショップでもそんな感じ物が売り出されているくらいだ。ラグジュアリーではなく古くても、傷かあっても質感を大切にするあたりは日本の侘び寂びの世界に共通するものだとも思う。リーマンショック後にこうしたムーブメントになったようだが、ようやく日本の文化に追いついたのだろうか?しかし、逆に日本はラグジュアリーだったり写真映えだったり見た目の派手さや豪華さに振り回されてる所も。ポートランドはヒップといわれる世代がライフスタイルを牽引しているようにだが、ボトムアップというか市民グループが活発らしい。日本、選挙終わったけど、変わるのは消費税が上がることくらいだろうか?
選挙でしたね_e0148212_23470516.jpg


by ihao | 2017-10-22 23:10 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31