人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土崎港北の家 改築工事

土崎港北の家 改築工事がほぼ完成

近くの工務店さんに建ててもらった築5年のサイディング、ビニルクロス、既製品ドアや建具のごく普通の家、住むには申し分ない家ですが、質感という部分に異質なものを感じたらしく、思い切って内外装を木質感豊かなものに変換。アパートのように平らな天井を天窓付きの勾配天井に、脱衣兼洗面室部分から洗面部分を移動させ、その部分に食品庫を組みこんだり、広い玄関ホールを仕切って洗面コーナーを設置し直したり、ついでにバーベキュー好きな旦那さんのためにサンルームも増築。

before

土崎港北の家 改築工事_e0148212_11220903.jpg
after
土崎港北の家 改築工事_e0148212_11223044.jpg
玄関の横、リビングと外をつなぐ部分にサンルームを増築。バーベキューの時やワンコの居場所として活躍しそうです。
土崎港北の家 改築工事_e0148212_11224624.jpg
建具は現場に合わせて製作。質感も合うし開閉方法の自由度も高い。
土崎港北の家 改築工事_e0148212_11225791.jpg
(まだ。大工さんも物がごちゃごちゃ入ってました)

突き出しの窓も木製で簡単に。サンルームということで気密や断熱性能があまり関係ない部位だからできる自由度の高さを逆手に利用。
土崎港北の家 改築工事_e0148212_11231637.jpg

住みながらの増改築でお施主様には負担をお掛けしましたが、奥様いわく「毎日どんどん変わって魔法を見ているようだった」と大満足の様子。






by ihao | 2018-06-27 12:10 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31