人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASBEE

CASBEE(キャスビー)戸建の評価委員登録しました。
CASBEEって何?
「建築物総合環境性能評価システム」つまり建築の環境指数を表す基準のようなものです。よく「地球にやさしいって」って使われていますよね。とくに、最近は。でも、どの程度やしいのか、なにに比べてやさしのかなど、まったく曖昧です。そこで基準をつくろうとして、このようなシステムが出来上がりました。この評価委員になるには試験を受けなくてはならず、7月に受験したのですが、久しぶりの受験勉強となりました。範囲が広く、感覚てきにも慣れない部分もあって、けっこう大変でしたよ。
CASBEEでは「総合」で判断するので、ある部分が特化していたもあまり評価があがりません。あらゆる項目を平均点より上を目指す方が高得点になります。しかし、そうするには、工事費がかかり増しになる傾向にあります。私の設計のように断熱がいくら良くても、他の倍の得点を得れるものではありませんので、全体の評価に結びつかないのがくるしいところです。
CASBEE_e0148212_2254525.jpg

by ihao | 2008-10-21 22:07 | Comments(0)

1級建築士のブログ


by IMAI HIROKZU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31